楽天の年収・初任給について

目次

  • 楽天の年収
  • 楽天の初任給

楽天の年収

※2015年度データ

平均年齢
33.3歳
平均年収
671.8万円
平均勤続年数
4.5年

以下は、楽天の近年の平均年収・平均年齢の推移図です。

楽天の平均年齢・平均年収の推移図

平均年収は商社等と比較して低いですが、平均年齢は15歳程度若くなっています。一般的に同じ年収額だった場合、平均年齢が若いほうが生涯年収が高いことが多く、一概に比較はできません。(例えば、30歳で1000万円と40歳で1000万円であれば、前者の企業のほうが若くして稼げます。)

平均勤続年数4.5年は、ベンチャーの中では比較的長く、外資コンサルや外資金融と同程度のイメージです。もちろん平均年収は外コン・外銀には及びませんが、平均年収が一貫してゆるやかに上昇していることは注目に値します。同じく東証一部上場のカカクコム(食べログ)とは、平均年収がほぼ同じです。

また、東証一部上場のメガベンチャーと平均年収推移を比較すると以下のようになります。

メガベンチャーの平均年収の推移図

他ベンチャーと比較して平均年収は決して高くありません。ただ、やや上下のあるヤフー、ディー・エヌ・エー、グリー、ミクシィなどに比べ、安定して上昇していることに魅力を感じる人も多いようです。

楽天株式会社の初任給

ビジネス総合職
30万円/月
中途・エンジニア・MBA
経験・能力および前職給与を考慮して決定

初任給に関しては、上場企業の初任給ランキングにおいてトップ10にはいるレベルと、かなり高めの設定(東洋経済新聞調べ)。30万円の提示額は40時間の固定残業代を含んでおり、実際の基本給は22.8万円程度と上述のカカクコムとほぼ同額です。エンジニアに関しては、新卒であっても給与の交渉が可能であり、かなり採用に力を入れていることが伺えます。