ユニリーバ・ジャパンのエントリーシート(ES)対策・過去事例
目次
- ユニリーバの本選考エントリーシート(ES)について
- 選考対策
- 過去事例
ユニリーバの本選考エントリーシート(ES)について
ユニリーバのESは、例年非常に重いことで知られています。字数が多い、項目数が多いといったことはもちろんのこと、郵送で送付する「アイデアシート」に苦戦する人が多数います。書留、持込による提出が認められていないため、エントリーシートは期限に余裕を持って提出しましょう。
例年webテストで合格基準を設定しており、そもそもそれを通過しないとESで選考されません。ただし、事前提出のES(郵送等)で不備があるとwebテストが受けられなくなってしまうので、注意してください。
選考対策
ESで見るのは以下のようなポイントです。また、これに加えて協調性も重要視しており、リーダーシップに大きく偏っているP&Gとは大きく異なります。
- 論理的・分析的・概念的に考えることがデキる人
- 異なる文化やスタイルへ柔軟に対応し、それを楽しめる人
- “不確定”への許容力があり、その中でも前に進む力がある人
- パッション、自身とビジネスの成長に強い情熱があり、1年めからストレッチな仕事に挑戦したいこと
マーケティング職で求められるアイデアシートとは、リプトンをはじめてとして具体的なプロダクトが1つ示され、それに対するプロモーションプランを考えるものです。おおむね、以下のいずれかとなります。
- ユニリーバ・ジャパンのブランドや具体的な製品を一つ取り上げ、製品にどのような改善をするか。(A4の紙1枚をエントリーシートに添付して回答)
- ユニリーバ・ジャパンのブランドや具体的な製品を一つ取り上げ、広告、プロモーションや販売の方法、店頭での展開について、どのような改善をするか。(A4の紙1枚をエントリーシートに添付して回答)
コピーするため、立体や切り絵といった手法はNGですが、それ以外であれば問題ありません。絵やビジュアルに注力するパターン、データや分析でプランを練るパターンなどがあり、どちらであっても通過します。ただクリエイティブなだけでなく、ビジネス視点・消費者視点を織り交ぜ論じていくことが大切です。
志望動機はあまり見られませんが、面接時には深く問われることになるので、この時点でしっかり考えておくのに越したことはありません。将来の夢・キャリアプランが、ユニリーバの志望職種とどう関連しているのかという面と、自分の能力がどうユニリーバに活きるのかという面の双方を示せるとよいでしょう。
過去事例
- あなたの描くキャリアを実現するために、上記で選択した職種をユニリーバで希望する理由を教えてください。(500文字)
- あなたが率先して他の人を巻き込み、チームで困難を乗り越えて高い目標を達成した経験について教えてください。(500文字)
- より高い目標に向かってあなたが率先して他の人を巻き込み、チームで目標を達成した経験について述べてください。(400文字以内)相手のニーズを理解し、それに応えるためにおこした具体的な行動を述べてください。そのとき、何故そのニーズに応える必要があったのかも述べてください。(400文字以内)
- 相手のニーズを理解し、それに応えるためにおこした具体的な行動について教えてください。
なぜそのニーズを理解する必要があったのですか(200文字)
相手のニーズを理解するためにどのような行動をしましたか(200文字)
ニーズに応えるためにどのような行動をしましたか(200文字) - 在学中の主な勉強・研究内容のテーマを専門外の人にも分かるように説明して下さい。(150文字以内)
- ユニリーバ・ジャパンを志望する動機・理由は何ですか?(250文字以内)
- これまでに直面した困難かつ他の人からのサポートが必要な問題に対し、どのように考えて対処したのか、具体的な経験を述べてください。また、その結果についてもお書き下さい。結果の成否は問いません。(400文字以内)
- これまでに直面した困難な問題に対し、どのように考えて対処したのか、具体的な経験を述べてください。また、その結果についてもお書き下さい。結果の成否は問いません。※400文字
- ユニリーバのどのブランドで働きたいですか?
- 入社したら入社後どのような貢献をできると思いますか?
- 入社したら日本ユニリーバに何を期待しますか?
- 採用ホームページで印象に残ったメッセージは何ですか?また、なぜそれが印象に残りましたか?
- 大学時代に打ち込んだこと,成し遂げたことの中で誇りに思えることを1つあげてください。それを行うにあたって,どのような困難がありましたか?また、その困難をどのように克服しましたか?
- チーム全体がより力を発揮するために、あなたが自主的にチームやチームメンバーに働きかけを行った経験を述べてください。
- ベン&ジェリーズ http://www.benjerry.jp/ は、アイスクリームを通じて、楽しい方法で少しでも世の中を良くすることをミッションとしているブランドです。ベン&ジェリーズのお店を新規開店することをあなたが任されたとしたら、あなたは開店を告知し、集客するにあたりどのようなプランを実行しますか?A4の紙1枚で提案してください。尚、値引きやアイスクリームの無料提供などの金銭的な要素は含まないプランを提案してください(試食は可)。
- あなたのまわりの大学生・大学院生10人程度に、リプトン製品(ペットボトル、紙パック、ティーバッグのいずれか)に関してインタビューをし、下記1)、もしくは2)について提案してください。※1600文字
- *なお、この設問に対する皆さんからのアイデアについて当社で実際の活動に使用することはありません。
1) いずれかのリプトン製品を購入したことがある人には、購入理由、気に入った点、気に入らなかった点を聞き、購入し続けてもらうための施策を考えてください。
2) いずれのリプトン製品も購入したことがない人には、購入しない理由を聞き、原因をつきとめた上で、購入してもらうための施策を考えてください