ユニリーバ・ジャパンインターンシップのエントリーシート(ES)対策・過去事例
目次
- ユニリーバインターンのエントリーシート(ES)について
- 選考対策
- 過去事例
ユニリーバインターンのエントリーシート(ES)について
これまで5日間で行われていたユニリーバのサマーインターンは、2014年の参加者8名、2015年の参加者は10名。信じられないほど高倍率の難関インターンといえます。(インターンとは別に、秋期にユニリーバグローバルキャリアセミナーが開催され、こちらは各回70名で各部門4回実施する大人数プログラムです。)職種はマーケティングとカスタマーディベロップメントの2種類です。
2016年(2018卒)は、これまでの5daysインターンとは異なり、8/1~8/31の1カ月間お盆期間を除きフルコミットのインターンとなっています。例年よりは応募数は減るものの、やはりハードルが高いことは間違いありません。
ESは郵送での提出となります。書留、持込による提出は認められていないため、エントリーシートは期限に余裕を持って取り組んでください。
選考対策
ユニリーバのESは、例年非常に重いことで知られています。字数が多い、項目数が多いといったことはもちろんのこと、郵送で送付する「アイデアシート」に苦戦する人が多数います。
マーケティング職で求められるアイデアシートとは、リプトンをはじめてとして具体的なプロダクトが1つ示され、それに対するプロモーションプランを考えるものです。コピーするため、立体や切り絵といった手法はNGですが、それ以外であれば問題ありません。絵やビジュアルに注力するパターン、データや分析でプランを練るパターンなどがあり、どちらであっても通過します。ただクリエイティブなだけでなく、ビジネス視点・消費者視点を織り交ぜ論じていくことが大切です。
ESでは、リーダーシップ経験・他人と協力して何かを成し遂げた経験が見られています。複数の設問で一貫して「リーダーシップがある」というコンピテンシー(行動特性、行動の再現性)が伝えられるようにしましょう。
過去事例
- 在学中の主な勉強・研究内容のテーマを専門外の人にも分かるように説明して下さい。(150字)
- あなたの夢を叶えるために、ユニリーバのマーケティングでなければならない理由を教えて下さい。(500字)
- あなたが率先して他の人を巻き込み、チームで困難を乗り越えて高い目標を達成した経験について述べて下さい。(500字)
- 相手のニーズを理解し、それに応えるためにおこした具体的な行動を述べてください。そのとき、何故ニーズにこたえる必要があったのかも述べてください。(400文字)
- 相手のニーズを理解し、それに応えるためにおこした具体的な行動を述べて下さい。以下の3つの質問にお答え下さい。
なぜそのニーズを理解する必要があったのですか? (200字)
相手のニーズを理解するためにとった行動はなんですか?(200字)
ニーズに応えるためにおこした行動はなんですか?その結果どうなりましたか?(200字) - ユニリーバ・ジャパンのインターンシップを志望する動機・理由は何ですか?
- あなたが描くキャリアを実現するために、ユニリーバのインターンシップを希望する理由を教えてください。(400文字)
- ユニリーバを志望する動機・理由は何ですか?(250文字)
- チーム全体がより力を発揮するために、あなたが自主的にチームやチームメンバーに働きかけを行った経験を述べてください。
- 相手のニーズを理解し、それに応えるためにおこした具体的な行動を述べてください。そのとき、何故そのニーズに応える必要があったのかも述べてください。
- より高い目標に向かってあなたが率先して他の人を巻き込み、チームでも目標を達成した経験について述べてください。(400文字)
- これまでに直面した困難な問題に対し、どのように考えて対処したのか、具体的な経験を述べてください。また、その結果についてもお書きください。結果の成否は問いません。(400文字)
- シャンプーCLEARを宣伝するのはTVCM、店頭プロモーションや消費者キャンペーンの三つの宣伝方法の内どれが一番よいか?(A4用紙1枚のアイデアシート)
- Clearを日本人女性の10人に1人に購入してもらうためのプロモーション(A4用紙1枚のアイデアシート)
- ティモテピュアの認知度を20代後半~30代の女性の間で高めるには?(A4用紙1枚のアイデアシート)