ヤフーの年収・初任給について

目次

  • ヤフー株式会社(Yahoo Japan Corporation)の年収
  • ヤフー株式会社(Yahoo Japan Corporation)の初任給

ヤフー株式会社(Yahoo Japan Corporation)の年収

※2016年データ

平均年齢
35.5歳
平均年収
714.2万円
平均勤続年数
6.0年

リクルートやベンチャー企業群全体として平均勤続年数が低い傾向にありますが、ヤフー株式会社における平均勤続年数は6年とITベンチャーとしては高め。平均年齢も比較的高く、すでに成長の後半に入ったメガベンチャーといえます。日系の大手商社や外資系企業群と比べると平均年収は決して高くありませんが、メガベンチャーとして一般的な年収水準です。成果によるばらつきが大きく、年齢に関わらず若くして評価されている人もいます。

ヤフーの平均年齢・平均年収の推移図

上記は近年のヤフーの平均年収、平均年齢の推移図です。2016年では売上が大幅に増加しているものの、ショッピング事業・アプリ事業・オークション事業・決済金融事業等に90億円もの先行投資を実施しています。先行投資を続け、ビジネス開発に力を入れながらも、着実な成長を遂げていることが伺えます。

メガベンチャーの平均年収の推移図

ちなみに、同じ東証一部メガベンチャー間で平均年収を比較すると以下のようになります。2014年から2015年にかけてヤフーは大きく伸びていますが、その伸びを超えるのはミクシィ。2012年にモンストがリリース、その後業績が急激に回復し、年収でも大追撃を遂げています。

ヤフー株式会社(Yahoo Japan Corporation)の初任給

全職種共通
大学卒: 21.7万円
修士卒: 23.4万円
博士卒: 26.8万円
サイエンスプロフェッショナルコース
500~700万円(年俸)

日本企業の初年度における基本給としては一般的な22万前後。他ベンチャー企業における初年度の年収とも変わりはありません。データサイエンスに関して優れた成績を残している人材に関しては、サイエンスプロフェッショナルコースとして破格の報酬を用意しています。個人の業績によって変わる賞与が、若い優秀な人材にとって働くインセンティブとなっています。