
ラクスル
産業の非効率を仕組みで変える、BtoBのプラットフォーマー



ビジョン
「印刷」は序章。目指すは「BtoBのAmazon」構想。
祖業であり社名にもなっている印刷シェアリング「ラクスル」のイメージが強い同社ですが、物流の「ハコベル」、広告の「ノバセル」、コーポレートITの「ジョーシス」と、伝統産業を変革する事業を次々に創出してきました。現在、ラクスルが中期計画で掲げているのは、「BtoB領域におけるAmazonのようなプラットフォーマー」になること。既存事業のオーガニックな成長に加えて積極的なM&Aを推進しており、2025年には金融領域へも進出し、取引(トランザクション)、業務効率化(ソフトウェア)、決済・与信(ファイナンス)までをワンストップで提供する、BtoBの巨大な経済圏・社会インフラの構築を目指しています。BtoC領域でGAFAや楽天が成し遂げたような、産業構造そのものを塗り替えるチャレンジです。この壮大なビジョンを、BtoBという巨大なマーケットで本気で実現しようとしています。
事業の優位性
ハーバード・ビジネススクールも注目した「仕組みの発明」。複数産業の構造変革をリードする。
ラクスルの強みは、業界の構造的な課題に対して「仕組み」そのものを発明し、ブレークスルーを起こしてきた点です。印刷領域「ラクスル」では、印刷会社の非稼働時間をネットワーク化し、高品質・低価格な印刷を可能とする「シェアリングプラットフォーム」を確立。広告領域「ノバセル」では、テレビCMの効果を可視化し、データドリブンな広告運用を可能にする「マーケティングプラットフォーム」を提供。物流領域「ハコベル」では荷主と運送会社を直接マッチングし、非効率な多重下請け構造を打破する「物流プラットフォーム」を構築。IT領域「ジョーシス」では煩雑なSaaS管理やITデバイス管理を一元化し、情報システム部門の業務を効率化する「コーポレートITプラットフォーム」を展開。こうした世界的にもユニークな事業開発スタイルは、ハーバード・ビジネス・スクールのケーススタディとして採用され、創業者は2018年のForbes JAPAN「日本の起業家ランキング」で1位を受賞するなど、高い評価を得ています。
成長環境
事業開発のプロが集う環境と、M&Aが創出する「事業責任者」への打席
ラクスルが募集するBizDev職は、単なる「企画屋」や「アドバイザー」ではありません。事業を非連続・非線形で伸ばすため、自らがオーナーシップを持ち、社会への「アウトプット(=インパクト)」に徹底的にこだわるポジションです。本質的な成長を可能とするラクスルには、A.T.カーニー、ゴールドマン・サックスなど多様なバックグラウンドを持ち、事業開発の最前線で成果を出してきたプロフェッショナルが多数在籍。その「本物」の思考や実行力を間近で吸収できる環境となっています。また、新卒メンバーを「未来の事業責任者」として育てる覚悟があるため、採用計画も少数精鋭の方針を貫きます。既存事業のグロースに加え、新規事業創出や加速度的なM&Aの推進により、PMI(経営統合)や新規事業の責任者といった“大きな責任を背負えるポジション”が次々と誕生。年次に関わらず、実力次第で多様な打席に立てるチャンスがあることは、ラクスルならではの魅力と言えるでしょう。
企業詳細情報
- 会社名
ラクスル株式会社 (RAKSUL INC.)
- 所在地
東京都港区麻布台一丁目3番1号 麻布台ヒルズ 森JPタワー
- 募集職種
BizDev(事業開発)職、エンジニア職
- 2027年卒採用予定数
20名
- 社員数
929名 (連結、2024年7月31日現在)
- 経営理念・ビジョン
- 仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる 私たちはデジタル化が進んでいない伝統的な産業にインターネットを持ち込み、 産業構造を変 え、世の中に大きなインパクトを与えてきました。B2Bエコシステムを構築し、「End-to-Endで中小企業の経営課題を解決するテクノロジープラットフォーム」を目指しています。
- 事業内容
- 調達プラットフォーム事業
- 印刷・集客支援の「ラクスル」、ダンボール・梱包材の「ダンボールワン」等の運営
- マーケティングプラットフォーム事業
- 運用型テレビCMの「ノバセル」、ホームページ制作の「ペライチ」等の運営
- その他事業
- 物流の「ハコベル」、コーポレートITの「ジョーシス」、金融の「ラクスルバンク」等の運営
- 経営者紹介
永見 世央 氏
代表取締役社長CEO
慶應義塾大学総合政策学部卒
米国ペンシルバニア大学ウォートン校MBA修了。みずほ証券、カーライル、ディー・エヌ・エーを経て、2014年4月にラクスル入社。金融・投資会社を通じて幅広い知見を有しており、財務戦略全般に精通。2023年8月より代表取締役社長CEOに就任
- エントリー後
- 【対象年度】
- 2027年3月までに大学・大学院を卒業または卒業見込みの方
エントリーいただいた企業の採用枠が充足した場合、Goodfindからのご紹介ができなくなります。予めご了承ください。
- 本ページよりエントリー/書類選考
※合否については、Goodfindより2週間以内にご連絡いたします。(土日祝を除く)
- Goodfind選考面談を予約
書類選考に通過した方に、Goodfind事務局より、面談予約のご案内をお送りします。面談は先着順となり、面談参加期限内の予約枠が埋まり次第募集は終了しますので、ご了承ください。
- Goodfind選考面談に参加
Goodfindによる選考をオンライン(Google Meet)にて実施します。
選考にて各エントリーへの適性を判断し、選考後に企業へ推薦をいたします。
複数社へエントリーいただいた場合でも、面談は1回のみの実施となります。
- 企業の本選考へ参加
選考過程においてもGoodfind面談講師がアドバイスをするなど、手厚くサポートいたします。
※選考内容の詳細は、ご紹介した企業の選考に進む方にお伝えいたしますのでご了承ください。
- 内定

