【業界最高峰】マーケティングを究めるCHALLENGE-SHIP

NTTドコモ子会社・東証プライム上場

3days以上

1day

  • インテージ

数値を“活きた情報”に変換する醍醐味

マーケティングリサーチ業界アジアNo.1*、国内外5,000社以上のマーケティングを担うインテージのインターン。自己PR300文字のみの選考で参加可能。

企業の経営資源は「ヒト」「モノ」「カネ」の3つと言われていましたが、ITの進化に伴って4つ目に「情報」が加わりました。特に、2011年頃からは「ビッグデータ」が時代のキーワードとなり、企業の活動のすべてに、あらゆるデータが用いられるようになっています。

インテージは、生活者の複雑なニーズや潜在意識、すなわち「消費者インサイト」を、ビッグデータから明らかにしています。ただし、データはそのままでは単なる“数値”でしかなく、それを読み解いてこそ“活きた情報”になるのです。

創業以来、ビジネスの成長をもたらすマーケティングコミュニケーションを創造してきた同社は、クライアント企業に“活きた情報”を提供し、売上高は国内およびアジアNo.1の実績*を持ちます。今回、同社のリアルケースを用いた実践型インターン『CHALLENGE-SHIP』をご案内。

用意されているのは、マーケティングの要諦を圧縮した1day、3daysコース。幅広い業界のマーケティングを支援してきたインテージだからこそ体感できる、本格的インターンです。

マーケティングリサーチ最高峰のリアルな仕事にチャレンジしたい方は、奮ってエントリーしてみてください。

出典:*「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2024」

こんな方におすすめ

  • マーケティングの世界を理解したい方
  • データを活かしたビジネスに興味を持っている方
  • 実践的でリアルな課題に挑戦してみたい方
  • 優秀な人材が集う組織のインターンに参加したい方
  • 短期集中で、本格的なビジネスを体感したい方

インターンプログラム内容

実際にインテージが保有するデータを用いて、企業の課題解決に向け様々な分析を進めていただきます。
分析結果や課題、施策等をまとめ、最後に顧客への提案を想定したプレゼンを実施。社員からのフィードバックも得られる密度の濃いプログラムです。

▼1dayコース概要 ※昨年度実施内容
インテージならではのサービスやデータの概要を理解し、チームを組んで同社独自のデータを用いながら、マーケティングリサーチの世界に触れていきます。
おすすめポイント:初めてマーケティングリサーチに触れる人も安心
「そもそもマーケティングリサーチとは何かを知りたい」「国内No.1かつ世界トップクラスを誇るデータビジネスについて知りたい」――そんなマーケティングリサーチの世界に一歩踏み入れたい方に最適なプログラムを用意しています。

▼3daysコース概要 ※昨年度実施内容
インテージの貴重なデータから、マーケティング課題解決に必要なデータを自ら抽出し、チームで仮説検証を繰り返して解決策のプレゼンテーションまで行います。
おすすめポイント:データを活かしながらマーケティング戦略を立案
クライアントのマーケティング課題に対峙。日常では触れることのできないインテージが保有する希少価値の高い豊富なデータと、3C・STP・4Pといったマーケティングフレームを活用しながら、ソリューションを創造していきます。

※1dayおよび3daysへの参加は、選考過程で決まります。予めご了承ください。

インターン概要

【対象年度】
2027年3月までに大学・大学院を卒業または卒業見込みの方

【開催日程】
<1dayコース>
2025年6月2日(月)
2025年6月11日(水)
2025年6月17日(火)
2025年6月26日(木)
2025年7月2日(水)
2025年7月8日(火)
2025年7月17日(木)
2025年7月29日(火)
<3daysコース>
2025年7月23日(水)~25日(金)
※詳細は追ってご案内します。

【開催時間】
10:00~17:30
※1day、3days共通

【開催方法】
オンライン(Zoom)
※当日のURLについては参加が確定次第、別途インテージよりご案内いたします。

【定員】
各回30~40名程度

過去参加者の声

◆データを実際に使用し、マーケティングリサーチの流れを体感できた(大阪大学大学院)
数字を実際に扱ってリサーチを体感するというインターンをとても楽しみにしていたので、期待以上の量の、貴重なデータを使用させていただけたのがとてもうれしかったです。統計については少し学習したことがありましたが、マーケティングリサーチについては初めての経験でした。データに基づいて考える際の、分析フレームワークの説明があり、とても勉強になりました。

◆グループワークを通し、働くイメージが湧いた(中央大学)
とても濃密な3日間のグループワークをすることができました。実際にインテージが保有する貴重なデータを用いて、大手企業の売り上げを伸ばす戦略を考える、というとても貴重な経験ができました。グループワークの最初は、データをどのように見ていけば良いのかがわからず、苦しい時もありました。しかし、データから導き出した自分の意見がグループに貢献できたと感じた時、とてもやりがいを感じました。グループワークの経験を通して入社後の働くイメージができ、良かったです。このインターンシップを通して、マーケティングリサーチにさらに興味を持ち、リサーチャーとして働きたいと思いました。

企業情報

株式会社インテージ
商品購入、サービス利用、メディア接触、行動、感情など、生活者を360°理解できるデータ・リサーチ・プラットフォームを揃え、幅広く深い生活者のビッグデータを強みに、国内No.1/アジアNo.1の実績を持つマーケティングリサーチ企業。クライアントのマーケティング課題発見から解決まで、PDCAすべてのフェーズで伴走するスタイルで着実に実績を積み上げ、取引社数は5,000社以上にのぼります。また多様な業界を手掛けているため、中立的な立場で各業界を繋ぎ、産業全体の発展に貢献しています。

エントリー後の流れ

【1】本ページよりエントリー
エントリー締切:2025年7月10日(木) 23:59
※記載日時より前に締め切る可能性がございます。
 ▼
【2】インテージ社マイページ発行&エントリーシート提出
※マイページの詳細は、エントリー後にインテージよりご案内がございます。なお、マイページ発行までに最大3営業日ほどかかることがあります。
 ▼
【3】エントリーシート選考
 ▼
【4】インターンシップ予約
※エントリーシートに合格された方にご案内いたします。
 ▼
【5】1daysまたは3daysインターンシップに参加