メニューアイコン

スキルアップセミナー

全ての選考に活きる、修得必須の思考法

【26卒】ロジカルシンキング講座|基礎編

Goodfind 限定開催

2件

満席日程も表示

全ての就活生が学ぶべき思考方法

※本セミナーは何度でも参加可能ですが、各回で使用するお題や解説は同一のものである可能性がございます。こちらの点を踏まえて、2回目以降の参加申込をお願いいたします

戦略コンサル出身等の講師から選考突破のためのロジカルシンキング力を実践的に学べるトレーニング講座を開催します。

難関コンサル、外資銀行、商社、難関ベンチャー等、高水準の選考で結果を出すためには、コミュニケーション力と同時に、徹底的にロジカルに思考する力が求められます。「論理的に考える」とは物事を分類したり、整理したり、組み立てたりして、筋道を立てて考えることです。ビジネスパーソンにとって、日々のビジネスを効率的に進めるために必要不可欠なスキルです。

また、ロジカルシンキングを習得すると、思考や分析の結果が整理され、自ずと論理的でわかりやすい説明が可能となります。ビジネスは自分ひとりではできません。自分の考えが相手に受け入れられ、相手が行動を起こしてくれることが重要なのです。

ロジカルシンキングという「磨ける技術」を手にいれることで、就職活動だけでなく、社会人としてもより高いレベルで過ごすことができるようになります。

本講座では、Goodfind講師がロジカルシンキングの基本理論から実際の日常生活・ビジネス、そして選考における活かし方まで詳しく解説します。読書だけでは身につかない、高密度・本物のロジカルシンキングを経験した講師ならではの講座です。質疑応答の時間を用意していますので、疑問点もその場で解消していただけます。ぜひご活用ください。

【解説イメージ】

こんな方におすすめ

特に、下記のいずれかに当てはまる方に、ご参加をおすすめします。

  • 外資コンサル、投資銀行、外資メーカー、総合商社、難関ベンチャー等を志望されている方
  • 面接やプレゼン、日常まで活きる実践的なスキルを身につけたい方
  • 本などで基礎を学んでみたが、実践する機会が少ないと感じている方
  • 基礎から応用まで、セミナーで一気に経験し、効果的に身につけたい方
  • 自分の現在のロジカルシンキング力を知りたい方

当日のプログラム

  • ロジカルシンキングの概要/要点の解説
  • ロジカルシンキングを実践する演習ワーク(複数回)
  • 講師による解説/フィードバック
  • 質疑応答

講師紹介

織田 一彰
織田 一彰
スローガン株式会社 共同創業者・エグゼクティブフェロー
ケイ・コンサルティング株式会社 代表取締役
名古屋大学 客員教授
バンドン工科大学 客員講師

名古屋大学博士課程(数学専攻)からアンダーセン・コンサルティング(現・アクセンチュア)にて戦略コンサルタントとして日本と米国で活動。帰国後独立し、シリアルアントレプレナーとなり多くの上場・M&Aを経験。事業立ち上げの一方でシンガポール国立大学、インド理科大学院、バンドン工科大学などアジア国のトップ校での起業講座や海外イベントの基調講演などに多数登壇。

世取山 駿
世取山 駿
スローガン株式会社

早稲田大学教育学部社会科学専修を卒業。新卒においては幅広く就活を行い、デロイトトーマツ、リクルート、その他複数企業から内定を獲得、最終的にデロイトトーマツに入社。デロイトトーマツではM&Aアドバイザリー業務、官公庁案件、デューデリジェンス等に従事し、官公庁案件においては新卒2年目でチームリーダーを務める。その後スローガンに入社し、現在はGoodfindでセミナー講師と企画・マーケティングを行う。

土屋 一倫
土屋 一倫
スローガン株式会社

東京大学理学系研究科を中退後、スローガン株式会社に入社。キャリアアドバイザーとして難関企業への内定を数多く輩出しつつも、エンジニア志望学生向けのサービス「GfTech」や、内定承諾者の入社後活躍支援サービスである「GoodfindNEXT」の立ち上げに従事。直近では新卒×エンジニア領域で新規事業の探索に従事。現在は、Goodfindの地方統括として奔走中。

過去の参加者の声

東京大学 男性
「ロジカル」と言う言葉の本質を知ることができました

早稲田大学 女性
これまでもロジカルシンキングを学ぶ講座は外部で受けてきましたが、今回受けた講座はロジカルシンキングの本質的な部分を教えて頂けて、質が高いと感じました

大阪大学 男性
アウトプットとインプットのバランスが非常に良かった

開催概要

【対象年度】
2026年3月までに大学・大学院を卒業または卒業見込みの方

【申込締切】
開催当日 17:00

【参加方法】
オンライン開催の場合:
Zoomを使用します。
視聴用URLおよびパスワードは、Goodfind事務局より、申込締切後にメールにてご案内いたします。申込締切後、マイページからもご確認いただけます。
オフライン開催の場合:
ページ下部の「開催場所情報」をご確認ください。

【参加費用】
無料

【準備する物・服装】
・ネット接続が安定した環境
・PC/タブレット端末
・筆記用具、メモ
・服装自由
※カメラは「ON」での参加を推奨します。

【お問い合わせ】
Goodfind事務局 TEL : 03-6434-5854(営業時間:平日9:30~19:00)

※会場や開催時間に変更があった場合は、メールにてご連絡いたします。

関連記事

Goodfind College 関連記事

MECEなだけじゃつまらない。本当に必要なロジカルシンキング

Goodfind College 関連記事

【プレゼン必勝法】インターンで差がつく話し方・構成術

Goodfind 関連記事

【26卒版】サマーインターンの探し方、時期、早期選考対策まで徹底解説

Goodfind 関連記事

【26卒版】サマーインターンの探し方、時期、早期選考対策まで徹底解説

開催場所情報

オンライン(Zoom)*

会場名
オンライン(Zoom:Goodfind)(G)
住所
オンライン
アクセス
●ご自宅等、ネット環境の良好な場所をおすすめいたします。
備考
※オンラインセミナーは、「Zoom」を使用いたします。 「Zoom」は、PC・スマートフォンからオンライン会議に参加することができる無料アプリケーションです。(「Zoom」インストールの所要時間は5分程度かかります。)
利用方法や開催roomとなるURL・パスワードは、別途お送りします。
当日連絡先
【営業時間:平日9:30~19:00】03-6434-5854(Goodfind事務局)※土日祝日・営業時間外のご連絡は、student@slogan.jp宛にメール送信いただきますようお願いいたします。