JR東日本企画『街をつかむ。今をとらえる』JR資産+マーケティング力で独自のコミュニケーションプランを創りだす

JR東日本企画 企業情報

『街をつかむ。今をとらえる』JR資産+マーケティング力で独自のコミュニケーションプランを創りだす

JR東日本企画企業概要

鉄道会社各社はそれぞれハウスエージェンシーとして広告会社を持っている。その鉄道系広告会社のなかでも売り上げトップなのがJR東日本企画。日本の広告会社全体を見ても売上5位を誇る。

同社は広告主に対する総合広告代理店と広告スペースを扱う媒体社が一体となった広告業界でも独自の立ち位置を持つ会社で、駅・電車・駅ビル・KIOSKなどJR東日本グループの持つコミュニケーションゾーンを媒体として活用し、独自のコミュニケーションプランを提供している。このJR資産+マーケティング力を活用し、従来の広告業務の枠を超えた複合的なコミュニケーション活動を展開出来ることが同社の強みといえる。

例えば、Jekiの広告の特徴はメインターゲットが電車や駅の利用者であること。彼らは、自宅にいる消費者と違い「今すぐ購買活動を起こせる」という特性を持っており、広告が購買につながりにくくなっている現代における大きなメリットを持っている。これをさらに活かすために社内に設立された「駅消費研究センター」で「移動者を購買者に変える」マーケティング活動について研究している。

さらに、ステーションマーケティングで強みを持つ同社は、Suicaビジネスの進展のなかで、消費者の生活領域までコミュニケーション領域を広げていることも特徴である。

その他に、アニメ『ポケットモンスター』の代理店としても知られており、JR東日本とのタイアップ企画であるポケモンスタンプラリーやポケモンパン、ハッピーセットのポケモン玩具などの企画運営も行なっている。また、日本テレビの地上デジタルデータ放送の運行情報の情報提供もしているほか(JR東日本線のみ)、ゆりかもめ・りんかい線・つくばエクスプレスなど、他私鉄事業者の媒体管理や駅ビル、構内・店舗などの開発なども行うなど、その事業領域は広い。

◆JR東日本企画の事業領域

【広告事業】

マーケティング

市場、商品、生活者の行動やその背景にある意識構造を見据えたコンシューマーインサイト、そして今や消費や購買行動の重要な拠点となっている移動空間を「接点」として活用し、移動者マーケティングをメインに独自性あるマーケティング・ソリューションを提供している。

クリエイティブ

優れたアイデアと質の高い表現力により、あらゆるコミュニケーション上の課題を効率よく解決し、クライアントのブランド価値を高めていく。

クロスメディア

生活者の消費行動を把握し、生活者の心を動かすためのテーマ開発と、車両・駅・駅施設などリアルな生活者接点を活用し、メディア連鎖を考え合わせたホリスティックなアプローチを推進している。

マスメディア

マス4媒体をメインに扱い、生活者とのコミュニケーション効果を最大化する媒体計画のプランニングやクライントニーズに基づいた的確な企画を提案。また、媒体社と連携し、オリジナル企画の企画も行う。

インタラクティブ・コミュニケーション

移動者のTPOごとに変化するインサイトをしっかりと捉え、「いまだけ、ここだけ、あなただけ」のようなそれぞれの移動者にとって価値あるものと認識してもらえるような情報を、デジタルなコミュニケーションツールとJR東日本グループが持つ資産を複合的に組み合わせたインタラクティブなコミュニケーションで"人を動かすIdea"へと昇華させる。

コンテンツビジネス

ポケットモンスターなどのTVアニメや劇場映画、ブクブクアワーなどのキャラクター製作に参画し、作品のPR活動などを担う。また、それらの商品化や販促利用などプロパティライセンスを展開し、相乗効果の高いプロモーションをプロデュース。映像コンテンツ以外に「ルミネtheよしもと」などのエンターテインメントも取り扱っている。

●媒体事業

JR東日本グループの広告業務で培った移動者マーケティングのノウハウや、生活者と企業をつなぐコミュニケーションプランニング、独自のメディアなどを活用し、生活者と企業をつなぐ新しいコミュニケーションの在り方を提案。実際に、首都圏生活者の生活に密接に関係している「鉄道インフラをフィールドとしたメディア展開」は、効率的かつ効果的なコミュニケーションが可能っである。また、JR車両メディア、JR駅メディアには、特長の異なる様々な媒体があるため、目的に合わせて様々な広告効果が期待できる。

◆JR東日本企画の新卒採用

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選考ステップ:ES→ 筆記試験→ グループディスカッション→ 面接(2回)→ 最終面接→ 内定
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