アマゾンジャパン「地球上で最も豊富な品揃え」、そして「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」

アマゾンジャパン 企業情報

アマゾンジャパン概要

金融アナリストとして働いていたジェフ・ベゾスが「インターネット専門の小売店」にビジネスチャンスがあると考え、1995年に書籍販売サイトとして創業したのがAmazon,comである。今では書籍のみならず、家電・玩具・衣料品・食料品など、幅広いジャンルの商品を販売するECサイトのリーディングカンパニーである。マーケットの拡大、国境を越えたユーザー数の増加に対応するため、5つ目のアマゾンサイトとして2000年11月にAmazon.co.jpがスタート。総合インターネットストアとして顧客志向を起点とした数多くのイノベーションを起こしながら、「品揃え、低価格、利便性」を追求した結果、Amazon.co.jpの取り扱いアイテムは5000万種類、月間ユニークユーザーは約4800万人にものぼる国内最大級のECサイトへ進化を遂げている。

◆アマゾンジャパンの主な事業

消費者・販売者へのサービス

●リテールビジネス
「お客様が必要とする商品は全て揃える」という考えものと、行動を分析する独自のメトリクスを用いて緻密な需要予測を行って取引先から商品を仕入れ、販売する。また、他社とのタイアップにより新商品を生み出す。

●セラーサービス
地球上で最も豊富な品揃えを目指して、Eコマースビジネスパートナーを開拓する。各種サービスとともに、最先端のeコマース技術を駆使して開発されたプラットフォームを提供、様々な商品の出品・販売を促進する。2008年にはじまった『フルフィルメント by Amazon(FBA)』ではアマゾンで販売する出品事業者の商品在庫の保管・注文処理・出荷からカスタマーサービス機能までを代行するサービスを提供、更なる利便性を高めることが可能となった。

●サプライチェーンマネジメント
『地球上で元も豊富な品揃え』を実現すべく入荷計画・在庫計画・出荷計画を立案、実行し、より早く便利に提供できる仕組みをつくる。需要予測をもとに在庫計画やフルフィルメントセンターの新規開設を立案、地域との連携を図って雇用を生み出す役目もあり。

●フルフィルメントセンター
倉庫にモノを入荷し、棚入れ、品質を管理。オーダーに応じて出荷する。出荷にかかわるオペレーションを緻密に分析し、一刻も早い出荷に結び付けられるよう『カイゼン』すべきポイントを常に追求。ローコストストラクチャー実現を目指す。また、一企業ほどの規模もあるフルフィルメントセンターのマネジメントを担い、人材採用から戦力化までトータルに行う。

●カスタマーサービス
お客様の声を直接聞き、各部署と連携をとりながら改善することで、アマゾンの各サービス向上を目指す。消費者の声は関係部署にフィードバックされ、精密な分析力・ネゴシエーションスキル・数字の中から真意を見抜く力を原動力にカイゼン活動が進められる。また、きめ細やかな対応が出発点となり新しいサービスをローンチすることも。

販売業者へのサービス

Amazon Servicesを介して、販売業者としての顧客が当社のウェブサイト上でその製品を販売でき、当社を通して注文を履行することができ、消費者としての顧客が当社の機能や技術を活用して販売業者の所有する製品を購入でき、また、複数の販売業者が関係する取引を顧客個々人が一回のチェックアウトプロセスで完了できるプログラムを提供している。

開発者へのサービス

Amazon Web Servicesを通し、実質的にあらゆる種類の事業を実現するために開発者が使用することのできる技術インフラストラクチャへのアクセスを提供している。(以下例)

●Amazon Simple Storage Service(Amazon S3)

ウェブ上のどこからでもデータの保管と検索ができるよう、簡単なウェブサービス・インターフェースを提供。

●Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2)

拡張性の高い上下の仮想コンピューティング環境を提供し、開発者が使用目的の機械を調達するためウェブサービス・インターフェースを利用し、また自らカスタマイズしたアプリケーション環境の搭載を可能にすることにより、開発者にとってウェブ・スケール・コンピューティングを容易化している。

=============================================================
選考ステップ:ES提出→筆記テスト→会社説明会→職種説明会→ES提出→職種別選考(複数回)→内々定
=============================================================

▼選考アドバイス▼

ログイン

Goodfindアカウントでログイン

パスワードを忘れた方はこちら

facebookアカウントでログイン

会員登録

Goodfindに新規会員登録する

「Goodfind のセミナー参加」「企業へのエントリー」「記事閲覧」には会員登録(無料)が必要です。会員登録の所要時間は約3分、Facebookアカウントでの登録なら数秒で完了します。


※Facebookアカウントで会員登録を行なっても、
ニュースフィード上には表示されません

エンジニア志望の学生はこちらから会員登録

インターネット業界の情報