ソフトバンク「デジタル情報革命を通じて、人々が知恵と知識を共有することを推進し、企業価値の最大化を実現するとともに人類と社会に貢献する」

ソフトバンク 企業情報

ソフトバンク概要

「21世紀のライフスタイルカンパニー」へ。

ソフトバンクグループは、インターネットを事業基盤とし「情報革命で人々を幸せに」という考えの下、人々の生活をより豊かで楽しいものに変えるサービス、コンテンツおよびインフラを提供するインターネット企業である。早期に、インフラ、ポータル・検索、コンテンツ・サービスという3つのレイヤーを兼ね備え、ユーザーのニーズに即したオープンで画期的なサービスを手がけた後、2006年より移動体通信事業に参入し、さまざまな事業領域の垣根を越えてシナジーを創出し、利益やキャッシュ・フローを生み出す高い成長性と持続性を実現してきた。現在は、移動体通信事業、ブロードバンド・インフラ事業、固定通信事業、インターネット・カルチャー事業、イーコマース事業、その他の事業というインターネットを事業基盤とする6つのドメインで事業を展開している。子会社は172社、関連会社は83社に及び、インフラやコンテンツだけにとどまらず、あらゆるレイヤーの事業を組み合わせた、立体的な事業展開で新しい価値を創出している。ソフトバンクグループは、最先端のテクノロジーと優れたビジネスモデルによる情報革命の推進を通じて、「21世紀のライフスタイルカンパニー」として、世界No.1の企業集団を目指している。

ソフトバンク通信の主な事業

●ソフトバンクモバイル

ユーザーのワンストップでのサービス利用を目指す楽天グループでは40を越える多様なサービスを提供している。ソフトバンクモバイルでは純増契約数2年連続1位の移動体通信事業を展開している。2006年のボーダフォン日本法人を買収直後、「電波のつながりやすさ」・「携帯電話端末の充実」・「魅力的なコンテンツ」・「営業体制・ブランド」からなる「4つのコミットメント」を最重要強化ポイントとして、社内外に宣言し、着実に実行することで他社をリードするサービスを展開してきた。その結果、2008年より純増契約数で2年連続首位を達成。2010年度第1四半期では、携帯電話大手3社のうち唯一、増収増益(売上高、営業利益の両方で、対前年同期比から増加)を達成している。

●ソフトバンクBB

ソフトバンクBBは2001年に、日本初の本格的なブロードバンド総合サービス「Yahoo! BB」を開始し、高速大容量で低価格のサービス提供によって当時のインターネットユーザから圧倒的な支持を得て、日本の急速なブロードバンド化を牽引してきたリッチコンテンツもストレスなく楽しむことができる十分な高速・大容量化に加えて、IP電話サービス「BBフォン」や無線LANサービス、さらにはブロードバンド放送サービス「BBTV」やセキュリティーサービス「BBセキュリティー」など、ユーザーのインターネットライフを高付加価値化するインターネットを基盤とした総合的なサービスを提供してきた。そのシェアは、3000万件にも及ぶ日本のブロードバンドサービスの契約数のうち、38%を越える高いシェアを誇る。

●ソフトバンクテレコム

ソフトバンクテレコムは「固定通信のエキスパート」として、価格競争力、高信頼性ネットワーク、ICTソリューション、基礎研究開発を強みとし、情報通信市場において信頼と実績を築いてきた。強い価格競争力と付加価値の高いサービスの提供により、固定電話サービスやデータ伝送サービスで、ユーザーからの高い支持を得て、順調に顧客基盤を拡大する一方で、通信回線のみならず、従来型のICTプラットフォームに、セキュリティーやeコマース、認証課金などのさまざまなアプリケーションを統合した一体型サービスを提供し、競合他社と差別化を図っている。モバイルを中心としたICTの活用によって、「コスト削減」・「生産性向上」といった企業ユーザーの経営改善貢献にむけたソリューションも提供している他、グローバルネットワークインフラを最大限に活用した映像伝送事業では、アテネオリンピックやワールドカップなど数多くの世界的なスポーツイベントにおいて映像伝送の実績を持っている。

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選考ステップ:プレエントリー →会社説明会 →本エントリー →筆記試験・面接(複数回)→内定
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