三菱東京UFJ銀行インターンシップの面接対策・質問例まとめ

目次

  • 三菱東京UFJ銀行のインターン面接について
  • 面接の選考対策

三菱東京UFJ銀行のインターン面接について

三菱東京UFJ銀行のインターンは、時期や年度によってその選考フローが大きく異なります。エントリーシートだけの場合もあれば、エントリーシート+グループディスカッションの場合、エントリーシート+グループディスカッション+面接(1回)の場合もあります。

面接を実施する場合も、いわゆる一般的な面接の形式で奇をてらった質問等はされないので、自己PR・インターンの志望動機・学生時代頑張ったことといったよくある質問について対策しておけば十分でしょう。

面接の選考対策

1次面接

面接官

1名

学生

1名~3名

内容

20分~1時間程度で、ESに沿ってインターンへの志望動機や、学生時代に頑張ったこと、自己PR、逆質問などを問われます。

雰囲気

穏やかでざっくばらんな雰囲気から、形式張った面接まで様々です。ある程度開催時期にも左右されます。(秋のインターンか、春のインターンかなど)

アドバイス

秋のインターンでは穏やかで雑談形式に近い形で面接が進むことも多いですが、春のインターンでは型通りのいわゆる「面接」のような雰囲気であったりと、進め方に差があります。一方、聞かれる内容はどの時期でもほとんど変化がなく、一般的な自己分析・面接対策をしていけば問題ありません。

採用前提の外資金融などとは異なり、三菱東京UFJ銀行自身への志望度は低くても構いませんが、金融・銀行全体への興味・志望度は示せるように準備しましょう。