博報堂インターンシップのエントリーシート(ES)対策・過去事例
目次
- 博報堂インターンのエントリーシート(ES)について
- 選考対策
- 過去事例
博報堂インターンのエントリーシート(ES)について
博報堂のインターンシップは、大きく「生活者発想合宿」と「クリエイティブサマーキャンプ」の2つに分かれます。前者は毎年ほぼ同じ内容のESが課されていますが、後者のクリエイティブサマーキャンプでは年によって多彩な課題が出されるのが特徴です。
選考対策
生活者発想合宿では、
- 学生時代に頑張ったこと
- 志望動機
- クリエイティブ課題
の3つがESで課されます。特に3点目は、身の回りの生活者の行動の変化の兆しと、それを踏まえた暮らしの未来をつくるアイデアが必ず問われています。
これは、言い方を変えればいわゆる「ペルソナマーケティング」に近いものです。ペルソナマーケティングとは、ターゲットとなるモデルユーザー(ペルソナ)を作り出し、このニーズを満たすような形で商品やサービスを設計するというマーケティング手法のこと。
自分の両親や、兄弟、友人、先輩後輩など、具体的に何を考えどんな生活をおくっているか詳細にイメージできる対象をターゲットに据えて書いていくと良いでしょう。変化の兆しについては、数字で定量的に表現できそうであればベストですが、ニュースで話題になっている等定性的な情報でも構いません。
過去事例
生活者発想合宿
-
学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。
・学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを記入してください。(50文字以下)
・具体的に説明してください。(400文字以下) -
あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのインターンシップに参加する理由について、何を得たいかを中心に記入して下さい。(400字)
-
あなたの身の回りの「生活者」の行動で、気になっている”変化の兆し”を一つ挙げ、その理由を具体的に説明して下さい。
・”変化の兆し”(30字)~50文字
・内容(400字) -
上記の”変化の兆し”を踏まえ、あなたが”こうあったらいいな”と思う暮らしの未来をつくるアイデアを考え、その内容を具体的に説明して下さい。
・タイトル(30字)
・内容(400字)
クリエイティブサマーキャンプのES事例を一部紹介
- インターンシップに参加する理由について、何を得たいかを中心に記入して下さい。
- なるとの売り上げをあげるコピーを10本提案してください
- あたらしい紅茶喫茶店のチェーンがオープンする。紅茶ブームが起きるようなキャッチコピーを10本提案してください