メニューアイコン

キャリアセミナー

Goodfind業界研究セミナー

伊藤忠出身のビジネスパーソンが語る、総合商社で働くメリット・デメリットとは

Goodfind 限定開催

現在、次回開催を検討・準備しております。いましばらくお待ちください。

伊藤忠出身者が語る、商社のリアル

総合商社・グローバル大手企業などの志望者必見。総合商社での仕事内容からキャリアプラン、転職時の市場価値、選考のポイントなどを、伊藤忠出身の講師が解説します。

毎年就活生から圧倒的な人気を誇る総合商社。

英語、中国語を駆使して世界中のビジネスマンと対等に渡り合う/何百億単位のお金をダイナミックに動かす/スーツケース片手に颯爽と飛行機に乗り込む/高給である/安定している…

これらのイメージは一般的に非常に華やかなものであり、従来の就職人気につながっていると言えるでしょう。

その一方で、様々なビジネスを取り扱い、圧倒的な規模感を誇る総合商社の仕事内容、組織カルチャーや雰囲気といった内情は分かりづらく、学生が総合商社を志望する際の隠れたネックとなっており、就職後にイメージと現実のギャップに悩む人が意外にも多くいます。

そこで本セミナーでは、伊藤忠出身講師が、「総合商社で働くメリット・デメリット」と題して、総合商社での仕事内容、組織カルチャー、キャリアプラン、身につけられるスキル、転職時の市場価値、選考の面接のポイントなどを分かりやすく解説します。また、Q&Aなどを通じて、総合商社をはじめとしたキャリアにまつわる皆さんの疑問・質問にもしっかりとお答えします。

総合商社に興味を持っている方、グローバルな大企業に関心のある方、および将来的に自ら事業を興したいと考えている方にもおすすめのセミナーです。皆さんのご参加をお待ちしております。

こんな方におすすめ

特に下記いずれかに当てはまる方に、参加をおすすめします。

  • 総合商社への就職に興味がある方
  • 総合商社で得られるスキル、想定されるキャリアプランを知りたい方
  • その他、コンサル、金融、広告代理店、大手メーカー、優良ベンチャーなど難関企業への内定を目指す方
  • 海外駐在など、グローバルなビジネスに関わっていきたい方
  • 総合商社で活躍する人と、そうでない人の違いを知りたい方
  • 自ら事業を創っていくこと、起業することに興味を持っている方

講師紹介

北村 貴寛
北村 貴寛
スローガン株式会社 経営企画

京都大学経済学部卒、伊藤忠商事出身。伊藤忠時代はIT関連の事業部にてトレード、投資、事業会社管理を担当。スローガン転職後は中途事業の立ち上げや新規事業を歴任した後、地方事業の責任者、関西部門の責任者を経験。全国横断イベントや、京大限定選抜型コミュニティの立ち上げを通して、世代トップクラスの就活生向けの選考対策・キャリア相談を5年弱に渡り実施し、延べ5,000人以上のキャリアを支援。その後中途事業部の事業部長を務めた後、現職。

開催概要

【対象年度】
学年不問

【申込締切】
開催当日 17:00

【参加方法】
Zoomを使用します。
視聴用URLおよびパスワードは、Goodfind事務局より開催当日、申込締切後にメールにてご案内いたします。

【参加費用】
無料

【準備する物・服装】
・ネット接続が安定した環境
・PC/タブレット端末
・筆記用具、メモ
・服装自由

【お問い合わせ】
Goodfind事務局 TEL : 03-6434-5854(営業時間:平日9:30~19:00)

※会場や開催時間に変更があった場合は、メールにてご連絡いたします。