メニューアイコン

キャリアセミナー

自己分析と業界研究だけではもう古い??

Goodfind責任者直伝・VUCA時代就活の成否を分ける「社会分析力」養成講座

Goodfind 限定開催

1件

満席日程も表示

難関企業で内定・活躍に必須の力

Goodfind責任者として数千人を支援してきた視点から、この時代の就活・キャリア構築に必須とも言える、社会動向を捉え選考突破に一歩差を生み出す力をお伝えします。

サマーインターンも終盤も迎え、いよいよ本選考。自分の受けたい業界も見え始め、その業界や企業の研究と、自己分析を深めていくところではないでしょうか。 ただ、「業界・企業研究」「自己分析」この2つだけでは、就活はうまくいくとは言えないのです。

例えば金融と一口に言っても、いまはコンビニ各社がATMを持てば、SNS・ITプラットフォーマーがクレジットカードを持ち、独自の経済圏を形成しています。そう、このVUCA時代においては、テクノロジーや経済、国際情勢といった「社会」の動向にあわせ、「業界」の定義すら大きく変わるのです。

コロナ禍でのオンライン化に伴い、生活スタイルが大きく変わった方が多いことでしょう。生活コストや居住地の柔軟性も上がり、つまり「自己」のあり方も「社会」の変化によってうごめいています。すなわち、「業界・企業」と「自己」を取り巻く「社会」が多様かつ高速に変化する時代においては、この「社会」を洞察し推測することが求められているのです。 逆に言えば、この言わば「社会分析力」を身につけることで、企業選びをより的確に行うことができる他、志望動機も磨き込まれ、選考突破に繋がりやすくなります。

今回は、Goodfind責任者として長年にわたり難関企業内定者の輩出に携わってきたスローガン執行役員が、この「社会分析力」をレクチャーします。 過去の難関企業内定者、また現代最前線で活躍するGoodfind卒業生に共通するこの力を身につけ、本選考を突破し理想のキャリアを手に入れたい方は、ぜひご参加ください。

こんな方におすすめ

特に下記いずれかに当てはまる方に、参加をおすすめします。

  • 難関企業に必須の力を体得したい方
  • 「企業研究」「自己分析」以外で選考に向けてできることを模索したい方
  • 社会的動向を踏まえたキャリア選択をしたい方
  • 理想の人生を描くために知るべきことを学びたい方

登壇者紹介

川村 直道
川村 直道
スローガン株式会社 新卒採用事業 部長

早稲田大学卒業後、スローガンに入社。学生向けキャリアアドバイザー・セミナー講師として年間2,000名以上の学生の就活をサポート。 その後Goodfindメディア責任者・学生動向リサーチ責任者を担当。新規事業としてブランディングメディアGoodfind Collegeの立ち上げを経験・編集長とあわせ、営業部門のマネージャーを務める。2021年より新卒採用事業の事業責任者に就任。

開催概要

【対象年度】
2024年3月までに大学・大学院を卒業または卒業見込みの方

【申込締切】
開催当日 17:00

【参加方法】
Zoomを使用します。
視聴用URLおよびパスワードは、Goodfind事務局より開催当日、申込締切後にメールにてご案内いたします。

【参加費用】
無料

【準備する物・服装】
・ネット接続が安定した環境
・PC/タブレット端末
・筆記用具、メモ
・服装自由

【お問い合わせ】
Goodfind事務局 TEL : 03-6434-5854(営業時間:平日9:30~19:00)

※会場や開催時間に変更があった場合は、メールにてご連絡いたします。

開催場所情報

オンライン(Zoom)*

会場名
オンライン(Zoom:Goodfind)(G)
住所
オンライン
アクセス
●ご自宅等、ネット環境の良好な場所をおすすめいたします。
備考
※オンラインセミナーは、「Zoom」を使用いたします。 「Zoom」は、PC・スマートフォンからオンライン会議に参加することができる無料アプリケーションです。(「Zoom」インストールの所要時間は5分程度かかります。)
利用方法や開催roomとなるURL・パスワードは、別途お送りします。
当日連絡先
【営業時間:平日9:30~19:00】03-6434-5854(Goodfind事務局)