メニューアイコン

短期インターン

本選考直結|IT新領域ビジネスを立案

新しい体験を生み出す「Web3」新規事業プロデュースに挑む、短期集中インターン

  • ドリコム

2件

満席日程も表示

「Web3」領域の新規事業を創出する

注目のIT領域「Web3」事業に注力しているドリコム社が、新規事業プロデュースを体感できる本選考直結インターンを開催します。

現在、インターネットの世界には次世代の波が訪れています。黎明期のWeb1.0からSNSが隆盛したWeb2.0を経て、ブロックチェーン技術を用いた権力分散型の「Web3.0(Web3)」へ。巨大IT企業の寡占から“情報の民主化”を実現すると同時に、全く新しい形のビジネスやサービスの創出も期待されます。

「インターネット上のものづくり企業」として「未来を発明し続けること」に挑戦し続けてきたドリコムは、ブログやソーシャルゲームの領域にも黎明期から事業に取り組み、成果を上げてきました。そんな同社は、来たるべきWeb3時代においてもフロントランナーとなるべく、いち早く力を注いでいます。

今回の「新規事業プロデュース職 サマーワークショップ」は、まさに今ドリコムが力を入れているWeb3をテーマに開催。ドリコムの新規事業開発チームと共に、Web3領域の新規事業の企画提案に取り組んでいただきます。ドリコム代表取締役を含む開発チームからの濃密なフィードバックが受けられるほか、有望な企画に対しては正式なプロジェクトの立ち上げを支援します。

Webサービスの新規事業創出には何が必要なのか、どのようにアイディアを詰めていくのか。きめ細かな講義と質疑応答、鋭いフィードバックを通して、事業づくりに必要な力を身につけることが可能です。世界に大きな変化をもたらすWeb3に関心をお持ちの方はもちろんのこと、新規事業創造に携わりたい方、新卒から存分に力を発揮して活躍したい方は、ぜひ挑戦してみてください。

こんな方におすすめ

特に下記いずれかに当てはまる方に、参加をおすすめします。

  • Web3をはじめ、ITの最新領域に関心をお持ちの方
  • 新規事業や新サービスを自らの手で創出したい方
  • 優秀な人材が集う組織の中で迅速に成長したい方
  • 若手のうちから存分に持てる力を発揮したい方
  • 卓越した技術力で業界を牽引する企業に興味がある方

当日のプログラム

※本ページからの申し込みで、【1日目】にご参加いただけます。その後の日程は参加任意です。

※AMA:Ask Me Anything(何でも聞いてください)の略で、何でも質問できる時間のことです。

【1日目】9/2(金) 10:00-13:00
・会社紹介、プログラム説明
 └Web3やインターネットサービス
 └新規事業立案に関する講義
 └企画提出時の要件
・オフライン参加者の方には交流会

【2日目】9/9(金) 18:00-19:00 ※参加任意
・AMA 1時間程度
・企画案に関するフィードバックとQ&A
・Web3の事例や新規事業立案に関する質疑応答

【3日目】9/16(金) 18:00-19:00 ※参加任意
・AMA 1時間程度
・企画案に関するフィードバックとQ&A
・Web3の事例や新規事業立案に関する質疑応答

【4日目】9/23(金) 10:00-13:00 ※参加任意
最終プレゼン&フィードバック

インターンの特徴

「インプット」×「アウトプット」の2段階構成
インプットの場は提供しますが、アウトプットは任意です。ドリコム、特に新規事業プロデュース職は一人ひとりの自主性・自走性を大切にしています。そのため各日程の参加、最終日の企画案の提出はそれぞれ任意としました。

■インプット
講義とAMA(Ask Me Anything:何でも聞いてください)を通してWeb3やインターネットの歴史、新規事業立案についてお伝えします。「Web3の領域で新規事業を作りたい」という明確な想いをお持ちの方はもちろん、新規事業やインターネットの仕事に興味はあるけど具体的なイメージをまだ持てない、という方もお気軽にご参加ください。各日程、参加は任意です。

■アウトプット
話を聞いてみて具体的に自分でもアイデアを考えてみた、自分の描きたい世界観のイメージが湧いた、という方は次の段階として、最終日に向けて事業企画案をご提出ください。弊社の代表や新規事業責任者が事業作りの経験や国内外の事例を踏まえてフィードバックいたします。もちろん、アイデアが上手くまとまらない、今回はインプットに集中したい、という方は他の方の案を聞くだけでも大丈夫です。

登壇者紹介

氏名
内藤 裕紀 氏
株式会社ドリコム 代表取締役社長

1978年東京都生まれ。京都大学在学中の2001年にドリコムを設立。ブログサービス事業で業績を大きく伸ばし、2006年に東証マザーズ上場を果たす。現在は、主に国内外に向けたゲーム事業を主軸に事業を展開。「with entertainment=人々の期待を超えること」を会社の存在意義として掲げ、競争力の高いサービスや、新規性の高いサービスを産み続けている。

氏名
櫻井 理映子 氏
株式会社ドリコム 新規事業責任者

早稲田大学理工学部建築学科(学科名は当時)。新卒で外資系コンサルティングファームに就職。2006年ドリコム入社。2015年に一度退職し、2017年5月に再び入社。1度目の入社時には新規事業立ち上げ、経営企画、社長室、マーケティングなどを経て、ドリコムの戦略的子会社の代表取締役社長を経験。戦略的子会社においてはカジュアルゲーム開発を推進。2017年の入社時には、同社の新規事業開発部門であるDRIP部において、AROW、Rooot、AKROGLAMなどの新規事業・サービスの企画・開発を推進。

開催概要

【対象年度】
2024年3月までに大学・大学院を卒業または卒業見込みの方

【申込締切】
2次締切:2022年8月30日(火) 23:59

【参加方法】
オフライン・オンライン同時開催

▼オンライン開催
Zoomを使用します。
視聴用URLおよびパスワードは、ドリコムよりご案内がございます。

▼オフライン(オフィス)開催
下部の開催場所情報をご参照ください。

【参加費用】
無料

【準備する物・服装】
・ネット接続が安定した環境
・PC/タブレット端末
・筆記用具、メモ
・服装自由

【お問い合わせ】
Goodfind事務局 TEL : 03-6434-5854(営業時間:平日9:30~19:00)

※会場や開催時間に変更があった場合は、メールにてご連絡いたします。

開催場所情報

※開催日程が近い順に上位に表示されます

オンライン(Zoom)

会場名
オンライン(Zoom:ドリコム)
住所
オンライン
アクセス
●ご自宅等ネット環境の良好な場所をおすすめいたします。
備考
※オンラインセミナーは、「Zoom」を使用いたします。
「Zoom」は、PC・スマートフォンからオンライン会議に参加することができる無料アプリケーションです。(※「Zoom」インストールの所要時間は5分程度かかります。)
開催roomとなるURL等、詳細のご案内については、ドリコム社より直接ご連絡がございますので別途ご確認ください。
当日連絡先
050-3164-0823(株式会社ドリコム 採用担当 嶋根)

ドリコム本社(東京都)

会場名
株式会社ドリコム 本社
住所
東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower19階
Googleマップ
地図を開く
アクセス
●JR「大崎」駅南改札口、新西口よりペデストリアンデッキで徒歩2分 ●東急バス(渋41)「大崎」駅バス停よりペデストリアンデッキで徒歩3分。 ●「大崎」駅西口バスターミナルよりバス下車、徒歩1分
当日連絡先
050-3164-0823(株式会社ドリコム 採用担当 嶋根)