メニューアイコン

playground

エンタメ業界のWeb3対応&DXを推進するSaaS系スタートアップ

社内風景1
社内風景2
社内風景3

ミッション

夢を与える仕事を、夢の職業にする

playgroundは、DXを通じてスポーツ・エンタメ業界の収益性向上に取り組み、エンタメをデジタルネイティブに作り変えていく技術集団です。エンタメDXクラウド「MOALA」(バーティカルSaaS)はスポーツ・エンタメ運営を包括的にDXするクラウドサービスとしてチケットぴあ、吉本興業、女子プロゴルフ協会など大手興行各社を中心に導入が進んでいます。コロナ禍を背景に急伸した電子チケットやライブ配信といった業界のDXニーズを追い風として、国内トップクラスのシェアを獲得するなど急成長を遂げている同社。創業代表の伊藤 KG 圭史氏はIBMにて戦略/ITコンサルティング業務を経験したのち起業し、2年半で売却。2度目の挑戦としてplaygroundを立ち上げた連続起業家。ミッションには「子どものころ憧れたスポーツ・エンタメ業界に貢献したい」「スポーツ・エンタメ業界が職業としても憧れになる世界を作りたい」という伊藤氏の想いがこめられています。

インパクト

世界中のエンタメ運営をデジタルネイティブに作り直す挑戦

ステージ上を見ると時代の流れに最も敏感で、先進的にも見えるエンターテインメント業界ですが、運営という側面に目を向けるとアナログネイティブな業界です。イベントのたびに紙チケットを全来場者に行き渡らせ、入場後には回収したチケットを一枚ずつ数えて入場者数をカウントするような業務が、未だに世界中で当たり前のものとされています。playgroundの仕事は、紙チケットや既存業務をデジタル化することではありません。「デジタル技術が当たり前となったいまからスポーツ・エンタメ業界を始めるとしたらどういう設計をするか?」の問いに答えることです。業界をデジタルネイティブに作り直すことで、運営負荷や収益性を現在では想像し得ないほど根本的且つ飛躍的に向上させようと挑戦を続けています。例えば同社の主軸であるエンタメDXクラウド「MOALA」は、あらゆる興行にとって導入するだけで販売からイベント運営、ファン管理まで運営の全てをデジタルネイティブに切り替えられるサービスを目指して日々進化しています。その過程で世の中に解決策がない課題にぶつかったときは、「必要なら自分たちで作ればいい」というクリエイティビティを発揮。スマホに直接押せる「スタンプ」や本人拒否率を1/1000に抑制した独自生体認証技術「BioQR」、「来場証明NFT」など、世界初の新しい技術*を積極的に生み出し続けています。

*=国際特許取得済み。特許庁レポートに特集あり。知財ポータルサイト「IP Force」からも閲覧できます。

組織風土

上場に向け事業急拡大中だから新卒1年目でもPJ責任者に

playgroundは現在、DXとWeb3を追い風に数年内の上場とグローバル展開に向けて急速に事業を拡大するフェーズにいます。クライアントが日々増加し、新しい事業も次々と立ち上がっているため年齢を問わず、大きな役割を担当。具体例では20年卒(早稲田大卒)が1.5年でクライアントのDXプロジェクト責任者、21年卒(東京理科大卒)が1年でチームリーダー、22年卒(慶応大学卒)も半年でチームのリーダー格に登用されています。社内には採用率1%という狭き門を突破した各大手企業のエース格が集まっており、研修面もコンサル出身の代表が自ら企画・運営することで、実践と座学の両面で成長事業の立ち上げを学べる環境を構築しています。このような上場直前の急成長フェーズを経験することは大企業やメガベンチャーで完成した事業を運営するのではなく、自ら成長事業を立ち上げるスキルを身につけたいという人にとってはまたとない環境といえます。同社では、スポーツ・エンタメ業界に貢献するべく技術とエンタメを愛するチームメイトを募集しています。playgroundのビジョンと成長環境に心惹かれた方は、ぜひ門を叩いてみてください。

企業詳細情報

企業名
playground株式会社
所在地

〒102-0082
東京都千代田区一番町4−6 一番町中央ビル 2F, 3F

募集職種
ビジネス職
2024年卒採用予定数
若干名
社員数
39名(2022年10月31日現在)
経営理念・ビジョン
夢を与える仕事を、夢の職業にする。
事業内容
電子チケット発券システムの提供、コンサルティングサービスの提供
経営者紹介

伊藤 圭史 氏
代表取締役

連続起業家。上智大学卒業後、IBMにて戦略/ITコンサルティング業務を経験したのちコンサルティング会社「Leonis & Co.」を起業し、2.5年で売却。 2017年、エンタメ業界のWeb3対応&DXを推進するplayground 株式会社を設立。エンタメDXクラウド「MOALA」(SaaS)を展開し、電子チケットやライブ配信サービスをぴあ/吉本興業等に提供。究極の入場認証技術BioQRやスマホに押印できる電子スタンプ等、新技術開発にも注力。