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アイグッズ

“ものづくりの前に、人づくり”を掲げ急成長するオリジナルグッズのプロデュース集団

社内風景1
社内風景2
社内風景3

事業内容

アジア急成長ランキング39位。3年で売上4億→7億→30億円の急成長

企業/ブランドのイメージ向上や顧客サービスに欠かせない、グッズ。この、企業向けオリジナルグッズの企画からデザイン、生産・品質管理、輸入の通関業務までを一気通貫で手がけているのが、アイグッズです。同社は、海外生産に特化したフルオーダーのものづくりを行い、高品質かつ低コストを実現。アパレルブランド、化粧品メーカー、スポーツチーム、出版社、カフェチェーンといった大手クライアントから厚い信頼を寄せられ、直近3年間で売上4億、7億、30億円という飛躍的な成長を遂げています。アイグッズが躍進している秘訣の一つが、「ものづくりの前に、人づくり」という想いです。グッズだけではなく、「未来を創る人を創る」企業を目指し、日々挑戦を続けています。

事業の成長性

スピード感をもって社会の課題に立ち向かう

フルオーダーグッズ事業で培った海外でのものづくりのノウハウを活かし、自社ブランドの立ち上げにも取り組んでいる同社。コロナ感染対策グッズを販売している「コロタツ」は、日本最大級の感染対策グッズメーカー。日本で新型コロナウィルスが流行り始めた2020年2月、お客様から「マスクを臨時で取り扱えないか?」という依頼があり、急遽コロナ感染対策グッズ事業を立ち上げています。その結果、感染拡大の翌月(2020年3月)には自社ブランドのマスクを販売できる体制を整え、現在では、全国に5,500万枚ほどのマスクと、14万枚以上のパーテーションを届けています。 また、サステナブルグッズを販売する「SUS PRO」では、昨今話題のSDGsに対応し、“廃棄される”はずだったものを“利用される”グッズへとアップグレードさせる新しいものづくりの選択肢を社会に提案しており、「今自分たちができること」ではなく、「社会に必要とされていること」に応じて柔軟に価値提供のカタチを変えていくということを大切にしています。

育成環境

チームワークを大切に、新卒人材の成長を支援する体制

同社では人材育成にも注力しています。業界内では「業界経験のある即戦力人材を採用し、入社後は成果さえ出せば自由」という放任マネジメントが一般的です。しかし同じ志や価値観を持った仲間を集めることが長期的視点で会社を存続させることにつながると考えているアイグッズでは、あえて新卒採用や業界未経験採用にこだわり、時間をかけて企業理念や仕事への基準をすり合わせることで、持続可能な組織づくりを目指しています。同社には業績考課だけではなく、行動や態度、考え方まで踏み込んだハイブリッド型の人事制度があり、評価のための制度ではなく、人の成長にコミットする「人事成長制度」と呼ばれています。また、個人で成果を出す組織よりもチームで成果を出す組織を目指していることも特徴の一つ。「1000年成長し続ける会社を創る」をビジョンに掲げ、「チームワーク、努力、利他」をキーワードに、一人ひとりの成長を支援する環境を用意しています。単に事業の短期的成長を目指すのではなく、長期的に社会貢献し続けることを目的に、組織を成長させていくことに興味のある方におすすめです。

企業詳細情報

企業名

アイグッズ株式会社

所在地

【本社】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア6F

社員数

60名

募集職種

【総合職】
 ・グッズディレクター
 ・メーカー企画
 ・生産管理
 ・広報マーケティング
 ・人事
 ・メディア運営

2024年卒採用予定数

10~15名

経営理念
『あふれる愛で、想いをカタチに。』
事業内容
フルオーダー、メーカー、メディア運営、SDGsコンサルティング
経営者紹介

三木 章平 氏
代表取締役

新卒は日系コンサルティング企業に入社。その後プロモーション系企業に参画し、2016年アイグッズ創業に至る。