メニューアイコン

代表登壇|持続的サービスの立て方とは

【選考はESのみ】ビジネスを通した社会課題の向き合い方を学ぶ2daysインターン

  • LIFULL senior

世の中の“社会課題”の全体像を捉える

創業以来、暮らしの中の“不”の解消に向き合ってきたLIFULL seniorが、事業活動を通じて社会課題を解決する意義を学ぶインターンを開催。選考はESのみでインターン参加可否が決定。

利己主義の真逆にあたる「利他主義」を社是に掲げ、世の中に溢れている社会課題の解決に取り組んでいるのがLIFULL seniorです。同社は、人生100年時代といわれ、老後の不安はますます大きくなる中で、本気で「老後の不安をゼロにする社会」という笑顔あふれる世界の実現に向けて、様々な事業展開を通じて挑戦をしています。例えば、主力サービスの「LIFULL介護」は、一人の社員が実際に親族の介護施設を探した際に苦労した実体験から、介護業界における情報の非対称性を解消するサービスとして誕生しました。

そんなLIFULL seniorが、社会課題をより身近に感じ、事業活動を通じて社会課題を解決する意義を学んでいただく2daysインターンを開催します。さまざまな方面に生じている社会課題の全体像を捉えた上で、自分たちに関わりの深い社会課題について、ITやWebを駆使した自由な発想で解決策をディスカッションしていただきます。

さらに、ソーシャルエンタープライズ(社会課題解決型企業)であるLIFULL seniorが、どんな事業やビジネスを通じて社会課題解決に取り組んでいるのか、代表自らが登壇してレクチャーします。利他主義という価値観の下、どのようにして事業を生み出し、継続的に社会に貢献するのかを実践ワークを通して学ぶことができるインターンです。

ヒトのために働く事業を生み出し、社会課題解決に取り組む同社のカルチャーを肌で感じ、その事業内容を深く理解する貴重な機会です。ソーシャルビジネスに興味がある方、社会に大きなインパクトを与える事業を手掛けたい方は、ぜひご参加ください。

こんな方におすすめ

特に下記いずれかに当てはまる方に、参加をおすすめします。

  • ビジネスの力で社会課題を解決に導いていきたい方
  • 誰かのためになる社会貢献性の高い企業で働きたい方
  • 現在の日本に存在する社会課題について知りたい方
  • 高い志を持って仕事に携わりたいと考えている方

インターン概要

【開催日程】
下記いずれかにご案内いたします。
■2022年9月8日(木)~9日(金)
■2022年9月29日(木)~30日(金)
<開催時間>
1日目:13:00開始~18:00終了
2日目:10:30開始~18:00終了
※時間については全日共通です。進行状況によっては時間が前後する場合もございます。予めご了承ください。
※1日間のみ参加などはできません。2日間ともご参加可能な日程でエントリーをお願いいたします。

【実施方法】
オンライン(Zoom)
※選考通過者にのみ、1週間を目安に個別で参加URLをLIFULL seniorよりご案内いたします。

【当日のプログラム】
■1日目
開始挨拶&インターン説明から始まり、ワーク中心の1日となります。また、ワークの途中では代表取締役の泉氏が登壇し、インプットを受ける時間もございます。1日目の最後にも振り返りの時間を設け、個人の成長にコミットいたします。
■2日目
午前中は、13時の発表に向けたワーク中心の時間です。13時から代表へのプレゼンテーションを行い、総評とワークへと移ります。
また、発表後に振り返りをした後、人事制度などの会社説明を行います。最後は社員登壇のパネルディスカッションや、新卒社員と内定者も登壇する懇親会を開催予定。インターンだけではなく、新卒や歳の近い社員とも交流でき、会社を知れるプログラムです。
※上記のスケジュールに加え、適宜休憩など挟ませていただきます。詳細は当日お伝えいたします。
※事前予告なしに内容は変更する場合がございます。予めご了承ください。

【定員】
各回30名程度

登壇者紹介


泉 雅人 氏
株式会社LIFULL senior 代表取締役

リクルート出身。同社退社後Web業界のスタートアップでIPOに挑戦。事業創出の経験を1から積む。 その後LIFULLに入社し、創業期の「LIFULL介護」を担当。営業や事業企画などの経験を生かして毎年200%の事業成長を実現。子会社化後も社長としてビジョン実現のため自ら行動し続けている。



佐藤 翼 氏
株式会社LIFULL senior LIFULL介護 副事業部長

LIFULLに新卒入社。入社5年までに新規事業責任者になるという目標を掲げ、そのために必要なスキルを積むべく、営業やディレクター、マーケターなど様々な職種を経験し、幅広い視点で事業の成長を牽引。 現在は、新規事業の成長を進めながら、同社のメイン事業である「LIFULL介護」の副事業部長として、これまでの経験を活かして様々な視点から事業拡大に携わっている。

※登壇者は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

過去参加者の声

vol.1(2022年8月5日~6日)開催時の実際の声
・GDだけでなく、社長からのFB、多くの社員さんからのFBと二日間とは思えないほどの濃さと満足度でした。(北海道大学 男性)
・課題も多く見つけることができた点も就活への意識に繋げられたと同時に、社会に出ることが楽しみに感じられました!(中央大学 男性)
・2日間ありがとうございました!非常に魅力が盛りだくさんな会社だったので、ぜひ選考に参加させていただければと思います。(慶應義塾大学 女性)

選考フロー

【対象年度】
2024年3月までに大学・大学院を卒業または卒業見込みの方(学部・専攻は不問)

【1】本ページよりエントリー/ES提出
エントリー締切:2022年8月28日(日) 23:59
※選考結果は原則、応募から1週間以内に、LIFULL seniorよりご連絡がございます。
 ▼
【2】書類選考
 ▼
【3】インターン参加