メニューアイコン

必要なのは斬新なアイデアだけではない

【本選考直結】事業創造に必須となる、市場分析のスキルを身につけるインターン

  • dely

未来を見通す目を養う

世界に大きなインパクトを与えるサービスの創出を目指すdelyが、ビジネスにおいて必要な市場変化を予測する力を養う2daysインターンを開催。

事業創造に必要なものは、何でしょうか。「斬新なアイデア」や「革新的な手法」などが思い浮かぶかもしれませんが、それだけでは事業が成立しません。一番の基本は「市場の動きを分析する」ことです。時間とコストをかけて事業を開発しても、市場に受け入れられなかったら意味がありません。また、市場は常に変化していくものなので、現状を分析するだけでなく、未来を見通すことも必要です。

広い視野で社会の情勢を見極め、スピーディーにビジネスを仕掛けているdelyでは、今回、事業創造に必要な「市場分析のスキル」を身につけられるインターンを開催します。抽象的な座学で概念だけを説明するのではなく、具体的な事例を用いたワークを通して、現状を的確に把握して未来を見通す目を養います。

挑戦していただくのは「市場を席巻するグローバルIT企業の将来の時価総額を予想する」というケーススタディです。事業ポートフォリオを分析し、市場の変化を予測するスキルは、どんなビジネスを手掛けるにしても役立つでしょう。

実在の企業・サービスを分析することによって、業界研究の深め方も自ずと理解できるようになりますので、今後の就活の糧にもなります。また、こちらのインターンは本選考直結となっています。時代の先端をいくサービスを手掛けるdelyに関心をお持ちの方も、ぜひエントリーしてください。

こんな方におすすめ

特に下記いずれかに当てはまる方に、参加をおすすめします。

  • 事業創造や新規サービス創出に興味がある方
  • 市場分析や市場変化予測のスキルを身につけたい方
  • 業界研究の深め方を学び、今後の就活に活かしたい方
  • 実践的なワークに挑戦して、実力を伸ばしたい方

インターン内容

市場を席巻するグローバルIT企業の将来の時価総額を予想するケーススタディ
グローバルに台頭しているIT企業を複数社取り上げ、事業ポートフォリオを分析します。市場の変化により拡大・縮小するマーケットを明確にし、将来的に時価総額が1位となる企業はどれかを予測していただきます。

【1日目】
午前:課題オンボーディング(事業ポートフォリオ・決算資料の読み方等)
午後:ワーク・中間フィードバック

【2日目】
午前:ワーク
午後:ワーク・役員プレゼン〜結果発表

登壇者紹介

大﨑 祐子 氏

大﨑 祐子 氏
dely株式会社 人事本部 ビジネス採用セクションマネージャー

熊本大学法学部を卒業後、2016年4月にヤフー株式会社に新卒入社。ゲーム事業・メディア事業の営業/企画に2年半従事。2018年10月からはdely株式会社の広報として、コーポレート・サービス広報を担当し、2020年4月から採用担当として、ビジネス職の中途採用・新卒採用の採用戦略〜施策実行まで担当。

主催企業紹介

dely株式会社
「BE THE SUN」というビジョンを掲げ、国内トップクラスのレシピ動画サービス「クラシル」とライフスタイル情報サービス「TRILL」を運営している気鋭のベンチャー。壮大なビジョンには『太陽のように熱く情熱を燃やし、世界に大きなインパクトを与え、永遠に明るく世界を照らし続けるような存在でありたい』という願いが込められています。常に“超攻め”の姿勢を貫き、メンバー全員が無限のチャンスを形にするべく邁進している組織です。

参加対象/選考フロー

【対象年度】
2024年3月までに大学・大学院を卒業または卒業見込みの方

【1】本ページよりエントリー
エントリー締切:2022年8月31日(水) 23:59
 ▼
【2】ES選考
 ▼
【3】グループワーク
 ▼
【4】人事面接
 ▼
【5】2daysインターンシップ参加