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メルカリ

新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイス創出に挑むメガベンチャー

事業の独自性

経営から現場まで浸透した「データドリブン」なカルチャー

「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」ことをミッションに掲げる、メルカリ。今や日本を代表するCtoCのマーケットプレイスとなったフリマアプリ「メルカリ」を始めとして、テクノロジーの力で限りある資源を循環させる豊かな社会づくりに尽力しています。そんなメルカリの成長の秘訣の一つが「データ活用」です。経営陣から現場まで、データドリブンなカルチャーが浸透しており、プロダクト改善のみならず人事や経営の領域においても、データを重視した意思決定が行われています。情報の透明性を重視し、社内の誰もがほぼすべての情報にアクセスでき、データを基に精度の高い意思決定をスムーズに行うことで、スピーディーな成長に繋げているのです。

グローバル展開

創業翌年からUSへ進出。グローバルな環境で豊富なアセットを活かした挑戦

スタートアップから「世界に通用する企業」へと変化する挑戦の真っ只中にいる同社。創業の翌年である2014年からUSのパロアルトに拠点を展開。英語での実務経験を積みたいという方も歓迎しています。また、大規模なサービスを展開しながら、新規事業やグローバル進出といった挑戦の幅が広く、大手企業並みのアセットを活かしつつベンチャーのように挑戦できる環境が特色です。多種多様なバックグラウンドを持つメンバーが集い、全員がプロダクト改善への熱意を持つ同社。新卒メンバーも「新卒だから」という特別扱いはなく、積極的に意思決定に関わっていける風土・組織を有します。

新卒活躍

多種多様なデータアナリストが集う組織でメルカリのさらなる成長を担う

今回メルカリが募集するのは、データ活用をリードし同社をより“データドリブン”にする、データアナリスト職です。社内に1人しかデータアナリストがいないという企業も多い中、メルカリには多様性豊かなアナリストがチームに集まって組織化されています。コンサル出身、エンジニア出身、分析会社出身、事業会社出身といったバックグラウンドを持つ優秀なアナリストが互いに協力し合い、多様な観点やスキルを元に、よりインパクトの大きな分析を行い、お互いに学び合うことで各アナリスト個人のスキルの幅も広げています。また、社員それぞれが最も適切なワークスタイルを選択することができる「YOUR CHOICE」を始めとした各種制度や、多様性を重視する労働環境も魅力です。データドリブンなカルチャーという、データアナリストとして非常に働きやすい環境に惹かれる方は、ぜひ門を叩いてみてください。

企業詳細情報

企業名
株式会社メルカリ
所在地

【本社】
〒106-6118
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

【その他オフィス】
仙台/福岡/パロアルト

募集職種
データアナリスト職
2023年卒採用予定数
3名
社員数
1,800名
経営理念
新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る
事業内容

フリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運用

【グループ企業】
・株式会社メルペイ
・Mercari, Inc.
・株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー
・株式会社ソウゾウ
・株式会社メルコイン

経営者プロフィール

山田 進太郎 氏
代表取締役CEO(社長)

早稲田大学卒業後、ウノウ設立。「映画生活」「フォト蔵」「まちつく!」などのインターネット・サービスを立上げる。2010年、ウノウをZyngaに売却。2012年退社後、世界一周を経て、2013年2月、株式会社メルカリを創業。