ボールド

「エンジニア不足」という社会課題に独自の解を見出し、ビジネスの拡大を仕掛ける

業界変革

『技術力』と『人間力』を備えたITエンジニアが生涯活躍できる社会へ

あらゆる企業にとってテクノロジーやデータを活用することが当然の時代になっていますが、そんな中で深刻な問題となっているのは「エンジニア不足」です。経済産業省は2016年の調査で、IT需要がこのまま拡大し続ければ2030年には78.9万人のIT人材が不足すると予測。若手偏重の現場を変革し、年齢に関係なくエンジニアが長く現場で活躍できる環境を作っていくことは、IT企業の急務と言えます。ボールドは『技術力』のみならず、ビジネススキルやマネジメントスキルなどの『人間力』を備えたITエンジニアの育成を重視。その結果、定年を超えた今でもIT業界の最前線で求められ、活躍している66歳エンジニアのほか、40代以降のITエンジニアの割合が40%を超えているなど、IT業界のHR分野での当たり前を覆しています。すべてのエンジニアが65歳までエンジニアとしてのキャリアを描ける組織がスタンダードになるよう、業界の変革を目指しています。

若手の抜擢

年次に関係なく実力ある人材が重要ポストに就任

年間120%を超える成長を続けるボールドでは、会社の成長に伴い、組織も拡大期を迎え、社内のポストが次々に増えています。実際に、2020年7月に大阪支社を設立し、その支社長に新卒入社3年目の若手を抜擢。さらに、2023年以降には「新規事業部長」「経営企画室長」「名古屋支社長」を、同様に新卒入社の若手に任せると公言しています。それを実現させられるだけの教育と経営をおこなっていく自信が、同社にはあります。大きなチャンスと実力を伸ばす環境の両方が整っているのです。

挑戦機会

新卒1年目から「幹部」として会社を担う存在に

ボールドには580名の社員がいますが、総合職として働くメンバーは30名。そのうち、代表と取締役を除く全員が新卒入社の20代です。経営層に直属という環境のもと、仲間でもありライバルでもある同年代の同僚たちと切磋琢磨しながら、存分に自らの実力を伸ばすことが可能です。総合職で入社したメンバーは、もはや幹部候補生ではなく、実質的な幹部として1年目から会社を担う存在となります。約600名規模の組織を支え、自ら伸ばしていく中核に、最初から関わっていきます。1人1人の成果や実現したことが、今後の会社の姿を決めていく。与えられた仕事をこなすだけでなく、自身で仕事を拡げていく醍醐味を味わえます。

企業詳細情報

会社名
株式会社ボールド
所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル2F
募集職種

【総合職】
入社後半年は営業として会社の最前線を担い、事業・お客様・業界・ITエンジニアといった、ボールドの中核を担う上で持つべき、活きた知見をつけていただきます。「やりたい」を重視し、社内でもかなり頻繁に配置転換があります。

【営業】
取引先はすべて超大手企業や大手SIer。IT業界の最新動向に常に気を配ることはもちろん、 「どんな環境で、どんなパフォーマンスを発揮できる人材が必要なのか?」という本質を見抜き、最適な提案を行うためのヒアリング能力・思考力が求められます。

【人事】
「人材」という資源を担う、組織にとって欠かせない部署です。基本的には採用活動を中心に担当します。言葉通りの「組織づくり」に1から関わることができます。

【経営戦略】
経理・財務・労務・システムなど会社の「今」の環境を支える業務から、理念浸透、エンゲージ向上、帰属意識形成、事業戦略といった「これから」の会社をデザインする、いわゆるコーポレートデザインの部分まで、全てに関わることができます

2023年卒採用予定数
総合職10名
社員数
580名(2021年10月現在)
平均年齢
総合職 27歳
技術職 36歳
経営理念

感動Ship
社員全員が各々の役割や職務において、また社会の一員として、人間力と技術力の向上をもって、遥かに高い水準の成果を出すことで関わる全ての人々(ステークホルダー)に感動を与え続ける集団であり続けていこうという理念。 理念に共感した者がひとつの船に乗っているという意味で、感動Shipとした。
また、Shipにはleadership、friendshipなど接尾語として「~な状態」「~たる者」という意味もあるので、「感動的な状態」を表している。

価値観・求める人物像

感動人間力10ヵ条
1 圧倒的に高い目標設定
2 いつでもポジティブ
3 常に自ら学び行動する
4 徹底した自己管理
5 全てのことが自責、ありえない他責
6 自己を知りつくし相手の事を考え抜く
7 誰よりも謙虚な姿勢で全て吸収
8 あらゆるものに感謝するのが社会人の礼儀
9 そんなことまでシミュレーションと報連相
10 あらゆる制約を超えた達成

事業内容

  • ソフトウェアの企画開発
  • ネットワークに関するシステムの設計・管理・運営
  • コンピューター及びコンピューター関連機器販売、保守管理
  • ITエンジニアの派遣業(般 13-304681)
  • 有料職業紹介事業(13-ユ-304516)

経営者プロフィール

澤田 敏 氏
代表取締役

求人広告代理店、人材教育コンサルタント など一貫して『人』に携わる。自他ともに 認める圧倒的な営業力と人間力で周囲に 影響を及ぼし続ける。
2003年4月16日株式会社ボールド設立。