マクロミル

あらゆる生活者データを用いて、ビジネスの成功を支援するマーケティングパートナー

業界トップシェア

【マーケティングリサーチ日本最大手】世界でもトップレベルの成長率&実績数

インターネットリサーチ分野における圧倒的なトップシェアかつ、直近数年間の成長率・利益率は共に世界トップクラスの実績を誇るマクロミル。2000年にサービス提供を始め、設立5年にして当時史上最速となる東証一部上場を果たし、業界のリーディングカンパニーの地位を確立しました。2010年以降は、国内外でのM&A 、株式非公開化・再上場などの戦略的な取り組みを通じ、経営基盤の強化、事業規模の拡大を実現。グループ会社は電通マクロミルインサイトをはじめ、国内に5社あります。さらにグローバルにも展開し、21カ国50拠点でビジネスをおこなっています。広告代理店/コンサルティングファーム/シンクタンク/調査機関/マスコミ/メーカー(自動車・食品・飲料・化粧品・家庭用品・医薬品・アパレル・電気機器・IT関連)/サービス(流通・金融・通信・外食・レジャー)/官公庁と4,000社以上の取引先をもち、年間案件は約30,000件を数え、世界随一の実績を誇ります。

事業拡大

「リサーチ」×「DATA」を軸に、「世界的な総合マーケティング支援企業」へ

マーケティングリサーチを通じて消費者の実態を解き明かし、企業のマーケティング課題を解決しているマクロミル。いま、社会では消費者がモノを買う際の情報が増え、消費者のインサイトが複雑になってきています。それによりお客様のニーズが大きく変化していき、より上流工程からコミットするパートナーが必要とされています。そのため、同社では従来のリサーチ事業の安定的成長だけでなく、「デジタルおよびその他新規事業」を展開していきます。そのうちの一つとして、リサーチデータだけでなく、世の中のデータを駆使してお客様に対してデータのコンサルテーションをおこなう「データ利活用支援」。データを活用した広告配信業務などを担い具体的なマーケティング施策に対してソリューションを提供する「マーケティング施策支援」をおこない、「世界的なマーケティングリサーチ企業」から「世界的な総合マーケティング支援企業」へと事業モデルを変革していきます。

組織風土

魅力的な人材と挑戦できる環境

管理職や幹部候補への抜擢は、社歴や年齢ではなく、個人のパフォーマンス次第で実現できる環境です。たとえば新卒最速で部長に昇格したメンバーは、2014年新卒で入社後、新卒MVPや全社MVPを受賞し、当時の新規事業領域部門に抜擢され、2017年にマネジャーに昇格。その後、2019年にマクロミル史上最速で部長に昇格し、今後のマクロミルの注力業務「データ利活用支援」をおこなう部門の立ち上げに関わっています。 また、「社員がそれぞれの可能性に挑戦できる場所をつくる」ことをミッションに置き、自ら手をあげると、年次関係なく挑戦機会が与えられる環境です。同社社員に共通しているのは、それぞれが明確な夢や目標を抱き、そのために必要なスキルや知識を身につけるための苦労や努力を厭わないところです。応援し支えてくれる上司や刺激を与え合える仲間がいるのが、マクロミルの風土です。

企業詳細情報

会社名
株式会社マクロミル
( 英文社名:MACROMILL, INC. )
所在地
〒108-0075
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
募集職種
・マーケティングコンサルタント職(営業、リサーチャー)
・総合職
・データアナリスト職
・エンジニア職
2023年卒採用予定数
45名
社員数
2021年6月末時点
連結:2,637名
単体:1,088名
平均年齢
32.4歳
経営理念・ビジョン

<Mission>
私たちの使命は、お客様のより良い意志決定を支援するために、お客様が心から満足し、感動するサービスを提供することです。 そして、利益を追求し、企業価値を高めながら、社員がそれぞれの可能性に挑戦できる場所をつくっていきます。

<Vision>
私たちは、データネイティブな発想でお客様のマーケティング課題を解決し、ビジネスに成功をもたらすData Culture構築の原動力となることを目指します。

<Values>

  • Think New, Think Deep
  • 私たちは、常に新しい視点をもって、お客様に新しいアイデア・ソリューションを提供し続けます。同時に私たちは、上辺だけでなく物事の本質が何かを考え続けていきます。

  • Act Now, Act Together
  • 私たちは、経営においても実務においても、あらゆる考えを速やかに実行に移し、絶え間なく変化する環境に適応し続けます。 そして常にチームワークとコラボレーションの精神を忘れず、部門・会社・国境などあらゆる壁を越えて連携します。

  • Be True, Be Open
  • 私たちは、私たちの信念・お客様・社員・社会に対して、誠実で正しくあることは、持続的成長に欠かせないと信じています。 そして、お互いを尊重することで生まれる風通しの良さを大切にし、自由に意見を言い合えるような環境を育んでいきます。

  • Own It, Enjoy It
  • 私たちは、個人としても組織としても、何事も主体的にやり遂げます。そして、それぞれが役割を果たし、仕事の質を高め続けることに、誇りと喜びを見出します。

価値観・求める人物像
  • 目標達成(成果)に対してこだわりがある人
  • 高い理想を持ち、それを追求するが故、成長意欲が高い人
  • 論理的に考え続けることが好きな人
事業内容
  • マーケティングリサーチ事業
     ・インターネットリサーチ
     ・FGI/DI、CLT、HUT等のオフラインリサーチ
     ・調査企画、集計、分析
  • グローバルリサーチ事業
  • デジタルマーケティングリサーチ事業
  • データベース事業
     ・購買データベース
     ・ライフスタイルデータベース
  • セルフ型リサーチASP事業
  • その他マーケティングに関するコンサルティング事業
経営者プロフィール

佐々木 徹 氏(ささき・とおる)
取締役兼代表執行役社長 グローバルCEO

中央大学商学部卒業。株式会社一広、株式会社エービーシー・マートを経て、2003年6月、株式会社マクロミル入社。リサーチディレクション、営業などの事業部門での経験、経営統合におけるPMI業務経験を経て、10年に執行役員 ネットリサーチ事業本部長に就任。13年に上席執行役員 株式会社ミセコレ代表取締役就任。14年に退職し、株式会社グライダーアソシエイツ執行役員、取締役を経て15年6月に復帰。15年10月より執行役、18年9月より代表執行役副社長、20年9月に代表執行役社長グローバルCEOに就任。

ご確認ください
エントリーは後日開始予定です。選考ご希望の方は、下の「受けたい」を押してお待ちください。