イトクロ

20代事業責任者を輩出し続ける、事業開発・M&A領域の経営者集団

事業創造

新規事業やM&Aで多角化する事業創造プロフェッショナル

新規事業投資やM&Aを積極的に行い、メディア領域を中心に事業を展開しているイトクロ。事業のシーズの発見からマーケットニーズの把握、そして事業ローンチからマネタイズの成功、さらにM&Aや資金調達も自社内で完結できる本質的な事業開発ノウハウを有するため、ビジネスの成功率が非常に高いのが特徴です。 そうした事業創造に関する強みと優れた経営効率を武器にポートフォリオを組み、戦略的にビジネスを展開してきた結果、2015年には東証マザーズ上場を果たしました。上場後も成長スピードを緩めることなく、新しいチャレンジを続けています。

事業家輩出

事業を牽引できる優秀な人材を育成する独自の仕組み

イトクロの事業を担う経営幹部は約15名。うち同社の秀逸な育成環境で育った新卒入社の社員が8割を占め、事業を牽引しているという極めて先鋭的な企業です。そこには、独自の文化を形成し続けるイトクロの育成に対する強い考えや仕組みがあります。 まず、社内の組織を小規模に分けることで、責任者のポジションを多くつくり、できるだけ多くの社員に「早くから責任者としての経験を積める」体制を構築。さらに、会社が決めた組織の形の中で人が可能性を追求していくのではなく、できるだけ「個々人の能力や可能性にあわせて組織の形を変える」という柔軟性も持ち合わせています。経営陣と経営に関わる様々な仕事をする機会をできるだけ多く設けることで、早くから経営視点を身につけられることも魅力のひとつでしょう。

成長力

日本最大級の教育関連メディアを始め、様々な領域で持続的成長を実現

100名規模ながら様々な領域で事業開発・M&Aを積極的に行い、持続的な成長を遂げているイトクロ。日本最大級の教育関連メディアを始め、ユーザーやクライアント企業から圧倒的な支持を受けるサービス・プロダクトを創出しています。少数精鋭の組織ゆえ、意思決定のスピードが速く、メンバー全員が当事者意識を持ってビジネスに対峙します。新卒社員も大きな裁量権を持ってプロジェクトに携わることになり、早いうちに事業創造から成長フェーズに至る事業開発力を身に付けられるのです。

企業詳細情報

会社名
株式会社イトクロ
所在地

【東京本社】
〒141-0021
東京都品川区上大崎3-1-1 JR東急目黒ビル4F

【大阪支社】
〒541-0054
大阪府大阪市中央区南本町4-1-10 ホンマチ山本ビル9F

募集職種

【総合職】
下記のような仕事を通してジョブローテーションを行い、経営幹部候補を目指していただきます。

●Webメディア企画・マーケティング
データからユーザーの潜在的ニーズを汲み取り、「あったらいいのに」を実現するサービスの企画・戦略立案・収益構造の設計、開発マネジメントを行います。

●事業開発
世の中に新しい価値を生み出すサービスを目指し、事業価値の最大化を図るために、マーケット分析やM&A戦略、事業戦略の立案から実行までを少人数かつ短いスパンで行います。

●コーポレート
企業価値最大化を図るため、経営と共に全社横断的な業務を行います。
(経営企画・人事・総務・経理)
2023年卒採用予定数
5~10名程度
社員数
146名(2021年1月29日)
事業内容

教育業界を中心に、領域特化型ポータルサイトを横断的に展開しております。口コミや詳細情報などのコンテンツとしてユーザーの皆様へ提供し、成果報酬モデルにてクライアント企業の皆様へ見込み顧客(ユーザー)を送客しております。

経営者プロフィール

山木 学 氏
代表取締役 CEO

【2002年】
慶應義塾大学大学院理工学研究科修了
【2002年4月】
株式会社リクルート入社
人事システムや広告の営業に携わる
【2004年4月】
株式会社カカクコム入社
事業開発に携わる
【2006年12月】
株式会社イトクロ 取締役就任
【2009年4月】
株式会社イトクロ 代表取締役 就任
【2015年11月】
代表取締役 CEO就任(現任)