ピクシブ

5000万人の創作活動を支援し“世界のクリエイトを楽しくする”次世代カンパニー

ミッション・ビジョン

グローバルレベルでクリエイターの創作活動を支援

「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」という企業理念のもと、様々な事業を展開してきたピクシブ。イラストコミュニケーションサービス「pixiv」は2007年にスタートし、現在累計登録ユーザー7,000万人、作品総数は1億作品以上にものぼります。また、「イラスト」という非言語コミュニケーションは言葉の壁を越え、世界の95%以上の国や地域で利用されています。現在の1日あたりの新規登録ユーザー数は30,000人を越え、その内の約7割は海外のユーザーとなっています。海外のユーザーに使用されています周辺プロダクトを含め月間利用者はのべ5,000万人以上となり、世界中のクリエイターの創作活動を支え、創作文化を刺激していきたいというミッションを掲げながら急成長を遂げています。

事業の展望

「pixiv」だけじゃない、様々な事業展開やグローバル化にも注力

既存事業基盤とサービスポテンシャルを活かし、事業を多角的に展開してきました。話題作の試し読みや購入が出来るコミック総合サイト「pixivコミック」やクリエイターの販売作品やグッズを購入できるマーケットプレイス「BOOTH」、画像や原稿をアップロードするだけで、簡単にグッズや同人誌をつくることができるサービス「pixivFACTORY」、クリエイターの創作活動を応援することができるファンコミュニティ「pixivFANBOX」など、Web媒体を通して、多様な角度からクリエイターの活動を支援し「新しい作品を創出することによってプロのクリエイターへの道に繋がりを作る」という支援を行っています。 また、2018年にスタートした3Dモデルを簡単に作成できるキャラメイカー「VRoid Studio」は海外ユーザーの比率が8割を越えており、日本発のグローバルWebサービスとして成長を続けています。

組織風土

入社時期に関係なく裁量を与えられる成長環境

ピクシブでは、職歴や国籍ともに、多種多様なエキスパート達が1つのチームとなって働いています。優れたアイデア実現のため、社員が職務の枠にとらわれず活動することができる社風です。また、20~30代の社員が多く、「入社時期に関係なく重要な仕事を担える人にはその役割を与える」「より向いている働き方があるならそのポジションを与える」といった風土から、早期に成長・活躍できるのが特長です。 入社1年半で既にメインサービスのプロダクトマネージャーを任されている社員もいます。また、同社では、社員全員がモチベーション高く、高い生産性で働けるよう、環境や福利厚生にもこだわっています。自主性が求められるものの、成長意欲や情熱を持っている方にとってはこの上ない環境といえるでしょう。

企業詳細情報

会社名
ピクシブ株式会社(英名 : pixiv Inc.)
所在地

【東京オフィス】
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F

【福岡オフィス】
〒810-0801
福岡県福岡市博多区中洲4-6-12 プラート中洲6F

募集職種

ビジネス職(プロダクトマネージャー、アカウントプランナー、出版社営業、アライアンス企画営業)
※配属は入社後決定します

社員数
234名(2021年8月現在)
平均年齢
31歳
経営理念・ビジョン
「創作活動がもっと楽しくなる場所をつくる」
価値観・求める人物像
1.「創作活動がもっと楽しくなる場所をつくる」というミッションへの共感
クリエイターにとってより「ものづくりが楽しくなる」環境を提供したい、そんな大きな課題にプロダクト面のみならずビジネス的な視点も含め考え、チャレンジしたいという志を持った方。

2.チームでプロダクトを作り上げる
市場やユーザーを理解し、継続的に価値を提供できるような「プロダクトのあるべき姿」を考え、チームで協力をしながら達成へと向かうことが出来る方。
事業内容
・インターネットサービス事業
・インターネット広告事業
・ライセンス&マーチャンダイジング事業
経営者プロフィール

國枝 信吾 氏
代表取締役