世界に新しい価値を生み出す思考力を鍛える

【ES免除】「環境経営」の先進企業主催|世界規模の課題解決に挑む選抜型インターン

  • ダイキン工業

計3ステージの勝ち抜き制

世界160カ国で事業展開するダイキンが贈る、選抜型事業立案インターン。「空気のソリューション」という世界規模の課題解決ビジネスを体感し、新しい価値を生み出す思考力を養います。

企業の社会的責任(CSR)という観点から、国際社会の目指す持続可能な開発目標(SDGs)の達成へ、ビジネスを通じて貢献することに積極的に取り組む企業が増えています。「環境経営」の先進企業として、世界をリードする技術で、環境負荷を低減しながら、健康で快適な生活を実現できる、新たな価値の提供を目指しているのがダイキンです。

1924年の創業以来、空調事業を中心に世界160カ国以上で事業を展開している同社。主商品である「空調機」は世界中の暮らしに変革をもたらしましたが、一方で環境、特に気候変動へ影響があることもわかっています。だからこそダイキンは、空気と環境の新しい価値で、事業を通して地球規模の課題に挑み続けています。

本インターンシップでは、SDGs*をテーマとした事業立案にチャレンジしていただきます。1st、2nd、Finalと3つのステージがあり、1stステージの優秀者のみ勝ち抜きで8月以降の2ndステージ(1day)、および、Finalステージ(3days)に参加することができます。超選抜型のハイレベルインターンで、世界規模の課題解決を目指すビジネスを体感したい方は、ぜひ挑戦してみてください。

*SDGsとは:2015年9月の国連サミットで採択された「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2016年から2030年の15年間で達成するべきゴールを表したものです。貧困・教育・人権・経済・環境など、様々な17の目標と169のターゲットで構成されています。

こんな方におすすめ

  • 超選抜型のハイレベルインターンに挑戦し、自らを鍛えたい方
  • 世界規模の課題解決を目指すビジネスを体感したい方
  • 新しい価値を生み出す思考力を鍛えたい方
  • 経営観点など、リアルな事業創造に必要な視点を身につけたい方

インターンシップ内容

◆1stステージ

【ワークテーマ】
SDGsで掲げられている目標に対し、空気を活用した事業を立案していただきます。

【当日のコンテンツ】
・インプットセミナー
・事業立案ワーク
・発表&フィードバック

◆2ndステージ
リアルなグローバルテーマを題材に、新規領域参入のための戦略を立案していただきます。
※詳細は決定次第お知らせします。

◆Finalステージ
ダイキンの経営陣の視点を疑似体験しながら、未来を見据えた事業を立案していただきます。
※詳細は決定次第お知らせします。

実施概要

【対象年度】
2023年3月までに大学・大学院を卒業または卒業見込みの方

【開催日程】
1stステージ:2021年7月28日(水) 14:00~18:00
※2nd、Finalステージの日程は決定次第お知らせします。

【開催方法】
オンライン(Zoom)にて実施

【定員】
42名

【準備する物・服装】
・ネット接続が安定した環境
・PC/タブレット端末
・筆記用具、メモ
・服装自由
※カメラは「ON」でご参加ください。

選考フロー

【1】本ページよりエントリー
エントリー締切:2021年7月26日(月) 9:00
 ▼
【2】インターン参加
※応募者多数の場合、抽選とさせていただく場合がございます。当落結果は、2021年7月27日(火)までにGoodfind事務局よりお知らせします。