キャリアセミナー

1回限りのGoodfind特別企画

創造性を高め続ける経営戦略とは ~日産のトップビジネスパーソンの仕事哲学と真髄~

Goodfind 限定開催

  • 日産自動車

現在、次回開催を検討・準備しております。いましばらくお待ちください。

「他のやらぬことを、やる」への挑戦

若くして複数プロダクトの進行・収益マネージメントに携わり、その後も商品企画室や経営戦略室と、経営基幹部署への抜擢人事や、アメリカ・中国への海外赴任経験を持つ経営戦略室・担当部長の上總 直人氏が登壇。これまでの経験を踏まえて、日産が世界的な企業として世にインパクトを与え続けるために、ご本人が持ち続けている仕事哲学について語ります。

近年、DX変革などにより多くの業界で事業モデルの再編成や新規構築が進んでいます。特に安定したブランド・慣習をもつ企業では、「今までの成功体験」から離れ、抜本的な改革に着手する動きが活発になっています。さらには、より時代性に即したスピード感覚やビジネス感覚を持ち、独自性を突き詰められる人こそが、今後の企業の変革には欠かせない存在となるでしょう。

そこで今回は、日産自動車の経営戦略本部 担当部長・上總 直人 氏をお招きして、数ある就職先の中から大手自動車メーカーを選んだ理由や、世界にインパクトを与え続けるために自らの仕事に掛ける想いなどをお話しいただきます。新卒でキャリアを考えた時に重視したものは何か、実際に入社してからどんな仕事に携わってきたのか、どんな思いで日産の経営基幹部署で働いてきたのか。上總氏が一個人として感じてきた仕事哲学とリアルを語ります。

一流のビジネスパーソンが自身の仕事哲学を率直に語る、非常に稀有な機会です。未曾有の経済状況の中、いかなるファーストキャリアを歩むべきか。また、社会に価値を発揮する人物とはどのようなものかを突き詰めたい方にこそ、参加していただきたいGoodfind限定のセミナーです。

登壇者プロフィール

日産自動車株式会社
経営戦略本部 経営戦略室 担当部長
上總 直人 氏

1981年生まれ。2006年京都大学大学院 工学研究科 卒業。
2006年4月に日産自動車株式会社へ入社し、EV技術開発本部 EV/HEV用バッテリ エンジニアとして活躍。2011年4月には北米日産会社のEV技術企画担当となる。2014年10月、同社インフィニティ事業部プログラム・ダイレクターオフィスに配属。2年後に東風日産有限公司 プログラム・ダイレクターオフィス 次席オーバーシープログラムダイレクターに抜擢。さらに2018年4月、日産自動車株式会社 商品企画本部 商品企画部の主担を経てチーフ・プロダクト・スペシャリストとなる。2020年 4月 同社 経営戦略本部 経営戦略室 担当部長 (現職)。

※「プログラム・ダイレクター」とは:日産の中でも特に少数精鋭ポジションであり、各プロダクトのCEOとも言える存在。
プロダクトの進行や、プレゼンス・収益の両面に対して責任を強く持ち、製品プロジェクトに初期段階から参画し、エンジニア、商品企画、デザイナー、マーケティングなどを横断的にまとめあげる役職。

こんな方におすすめ

特に下記いずれかに当てはまる方に、参加をおすすめします。

  • 大手企業で活躍するトップビジネスパーソンにお話を聴きたい方
  • 世界に大きなインパクトを与える仕事を手掛けたい方
  • どんなキャリアを構築していくか、真剣に考えている方
  • 社会に価値を提供していくために必要なマインドについて知りたい方

開催概要

【対象年度】
2022年/2023年3月までに大学院・大学を卒業または卒業見込みの方

【参加方法】
Zoomを使用します。
視聴用URLおよびパスワードは、開催前日までにGoodfindよりご案内いたします。

【申込締切】
開催前日 10:00

【定員】
70名程度
※お申し込み多数の場合、抽選とさせていただきます。
落選の場合には24時間前までに、登録済e-mailアドレスにお伝えします。

【参加費用】
無料

【準備する物・服装】
※当日は、カメラをONにして参加ください。
・ネット接続が安定した環境
・PC/タブレット端末
・筆記用具・メモ
・服装自由

【主催・お問い合わせ】
Goodfindセミナー事務局 TEL : 03-6434-5854(営業時間:平日9:30~19:00)

※会場や開催時間に変更があった場合は、メールにてご連絡いたします。