採用説明会

選考直結|取締役兼本部長が登壇

スマイルズの事業づくりから学ぶ「ビジネス創出におけるアイデア開発」

  • スマイルズ

現在、次回開催を検討・準備しております。いましばらくお待ちください。

「新たな価値」を創造する独自理論

【選考直結オンラインセミナー】Soup Stock TokyoやPASS THE BATONなど外食・小売業の既成概念を変えた経営で知られるスマイルズの会社紹介セミナーをオンラインで開催します。

経済的な発展が著しい時代には、成功パターンに則って目前のタスクを確実かつ大量にこなすことが最善とされてきました。しかし、常に環境が激変する「VUCA(ブーカ)の時代」といわれる今、「自分たちがどんな世界を作りたいか」を追求する企業こそ、よりオリジナリティの高い事業開発に取り組めていると言えます。なぜなら、既存のビジネスモデルに依存せず、市場環境の変化やビジネストレンドにも振り回されない、柔軟な意思決定ができるからです。

スマイルズはそうした事業開発を強みにして、ブランディングやマーケティングを展開しています。ファストフード、ファミリーレストラン、ネクタイ、リサイクルショップ、本屋といった業界を通して、社会に対し「これまでになかった新しい価値を提供するビジネスモデル」を提案しています。

本セミナーでは、スマイルズの取締役にしてクリエイティブ本部の本部長を務める野崎亙氏が登壇。同社がこれまで展開してきた事業企画に通底する思想と「直感と共感」を軸にしたブランディング手法について、分かりやすくお伝えします。「ビジネス創出」というと、良くも悪くも利潤追求が先行し、次第に既存パターンの繰り返しに陥りがちですが、スマイルズでは独自の理論で「新たな価値創造」を実現させています。自らの想いをもとに、これまで社会になかった新たな価値を生み出すビジネスを手掛けたい方には、特におすすめです。

なお、スマイルズの22卒本選考へは別途エントリーが必要です。取り組みを知るために本セミナーの参加をお勧めしますので、少しでも関心をお持ちの方はこの機会にぜひエントリーしてください。

こんな方におすすめ

  • 事業企画やブランディングに興味をお持ちの方
  • 自分にしか出来ない仕事を手掛けたいと考えている方
  • 社会に対して、新たな価値を提供していきたい方
  • 企業に選ばれるだけでなく、自分こそが企業を選びたい方
  • クリエイティビティを存分に発揮してビジネスをしたい方

当日のアジェンダ

  • 登壇者自己紹介
  • スマイルズの紹介
  • スマイルズ独自のブランディング手法について(ワークあり)  :実際にスマイルズが手掛けた事業の成り立ちを例に、ブランディングの手法をレクチャーします。

登壇者プロフィール

野崎亙

野崎亙(のざき・わたる)
株式会社スマイルズ 取締役 兼 クリエイティブ本部本部長 兼 PASS THE BATON事業部事業部長

京都大学工学部卒。東京大学大学院卒。2003年、株式会社イデー入社。3年間で新店舗の立上げから新規事業の企画を経験。2006年、株式会社アクシス入社。5年間、デザインコンサルティングという手法で大手メーカー企業などを担当。 2011年、スマイルズ入社。全ての事業のブランディングやクリエイティブの統括に加え、入場料のある本屋「文喫」など外部案件のコンサルティング、プロデュースを手掛ける。2019年より、PASS THE BATON事業部の事業部長も兼務。

開催概要

【対象年度】
2022年3月までに大学院・大学を卒業または卒業見込みの方

【定員】
各回300名

【参加方法】
視聴ツールは「Zoom」を使用します。 詳細は、開催3日前10時以降に、株式会社スマイルズ採用担当者よりご案内いたします。

【参加費用】
無料

【持ち物・服装】
筆記用具、メモをとれるもの。服装は自由です。ラフな格好でかまいません。

【お問い合わせ】
Goodfindセミナー事務局 TEL:03-6434-5225(営業時間:平日9:30~19:00)

※会場や開催時間に変更があった場合は、メールにてご連絡いたします。