キャリアセミナー

元JT執行役員×J-CAD講師セッション

【東北地方限定】理系出身2名が語る「理系が後悔しない選択と自分に合う企業とは?」

Goodfind 限定開催

1件

満席日程も表示

理系のためのキャリアセミナー

理系学生にとって本当に活躍できるキャリアと企業選びに重要な視点とは? 理系出身の大先輩2名が、自身の経験を踏まえながらお伝えします。

高学歴かつ理系を専攻してきた学生は「就職先には困らなくていいね」「理系職に就くのが当たり前でしょ」と言われることが多いと思います。また、自分自身でも「今まで理系の勉学や研究に費やしてきた時間が無駄になってしまうのはもったいない」と、本当にやりたいことや適性を深く考えることなく、漠然と理系職種を選んでしまうケースもあります。

こうした考え方で就職した場合、本当に活躍していけるでしょうか。“理系だから”と思考を縛ることなく、広い視野で将来を見通してみたことがありますか? 就活で有利と見られている理系学生ならではの盲点かもしれません。

本セミナーでは、理系の出身の大先輩2名が登壇。元JTの執行役員および人事部長の経歴を持つ米田靖之氏と、一企業の支社立ち上げ責任者を務めたGoodfind講師の野島繁昭が、自らの経験を踏まえて、理系学生の就活とキャリアについて語ります。人事のプロフェッショナルと就活指導のエキスパートによるトークは、ここでしか聴けない本音が満載です。理系学生が知っておくべき就活の基本、理系ゆえのキャリア構築方法、そして、後悔しない道の見つけ方や自分に本当に合う企業の探し方などをお伝えします。

こんな方におすすめ

  • 自分の理系の道に疑問を抱いている方
  • 将来の自分のキャリアについて真剣に考えたい方
  • 業界トップ企業で活躍している社会人の生の声を聞きたい方
  • 自分に向いている企業の見つけ方を知りたい方

登壇者

米田 靖之 氏
J-CADアドバイザー

元JT執行役員、人事部長。1982年日本専売公社(現 JT)入社。人事部長、製品開発部長、たばこ中央研究所長を経て、執行役員R&D責任者となる。JT在籍時から30年以上にわたって採用に関わり、人事部長の時は最終面接を担当。現在は複数社のアドバイザーを務める。著書『JTの変人採用「成長を続ける人」の共通点はどこにあるのか』。

野島 繁昭 氏
J-CAD責任者

東京都出身、早稲田大学理工学部電気・情報生命工学科に入学。特待生として大学に入学するも、学生生活に物足りなさを感じ、インターンとしてスローガンに参画。その後大学院を中退して入社。2011年秋より京都支社立ち上げ責任者を務め、2年半の時を経て東京に帰還。ハイポテンシャル学生の就活をサポートして10年(業界最長クラス)。その経験を元に、トップ企業の採用支援にも関わる。

開催概要

【対象年度】
2022年3月までに東北地方の大学/大学院を卒業予定の方
(お申し込み多数の場合、抽選とさせていただきます。落選の場合には48時間前までに、登録済e-mailアドレスにお伝えします。)

【用意するもの・服装】
筆記用具・服装自由

【主催・お問い合わせ】
Goodfindセミナー事務局 TEL:03-6434-5225(営業時間:平日9:30~20:00)

※会場や開催時間に変更があった場合は、メールにてご連絡いたします。

開催場所情報

オンライン(Zoom)

会場名
不問(オンライン/Zoom:Goodfind)
住所
オンライン
アクセス
●ご自宅等、ネット環境の良好な場所をおすすめいたします。
備考
※オンラインセミナーは、「Zoom」を使用いたします。 「Zoom」は、PC・スマートフォンからオンライン会議に参加することができる無料アプリケーションです。(「Zoom」インストールの所要時間は5分程度かかります。)
利用方法や動画のリンク・パスワードは、別途お送りします。
当日連絡先
【営業時間:平日9:30~20:00】03-6434-5225(Goodfind事務局)