コーポレイト ディレクション

企業経営の進化を志向して独立した戦略コンサルティングファーム

組織の特徴

外資戦略コンサル出身者が組織し、M&Aやベンチャー立ち上げまで支援

CDIは外資系戦略コンサルティングファームに在籍していたコンサルタント10名によって設立された、国内初の独立系経営戦略コンサルティングファームです。クライアントの中長期的な成長と企業価値の向上を実現する、本質的なコンサルティングを目指しています。経営トップへの戦略提案に終始せず、ミドル層までを巻き込んだ戦略の定着や継続まで深耕し、経営におけるGlobal、Social、Technological Designを担います。また、M&Aアドバイザリー、ベンチャーや事業立ち上げの支援、企業再生など、従来の経営戦略コンサルティングの域を超えて、支援領域を拡大していることも特徴の一つです。

グローバル

アジア5つの国/地域に海外拠点を設立、日本発・独立系グローバルファーム

CDIは現在、上海、ホーチミン、バンコク、シンガポール、台北のアジア5拠点で海外事業を展開しています。グローバルな事業展開を課題として抱える日本企業が海外市場へ参入する際の障壁を解消するため、戦略・業務プロセス・組織改革・人事改革・ITの全方面から「戦略」と「体制」を同時に変革する手法を積極的に採用。よりスムーズに日本企業がグローバル進出を果たせるように支援しています。また、外資企業の日本進出やアジア現地企業の発展支援など新たな取り組みも始め、グローバルな世界を舞台に活躍できる環境が整っています。

育成環境

ボードメンバーの半数以上が新卒。少数精鋭でプロフェッショナル人材を育成

実効性の高いサービスを提供するためには、豊富なプロジェクト経験に基づいたコンサルタントとしての成熟が極めて重要です。外資系コンサルティングファームの特徴ともいわれる“UP or OUT”(昇進するか、辞めるか)の文化が根付く企業も多くありますが、CDIでは資質を有した人材を若手のうちに厳選して採用し、中長期的に育成する人事方針を実践してきました。その結果、エグゼクティブ・コンサルタントの7名中6名が新卒出身であるなど、70名の組織の中で新卒コンサルタントの活躍機会が豊富です。

企業詳細情報

会社名
株式会社コーポレイト ディレクション
Corporate Directions, Inc. (略称CDI )
所在地
〒140-0002
東京都品川区東品川2-2-4 天王洲ファーストタワー23階
募集職種
経営コンサルタント
2022年度採用予定数
3名
社員数
グループ全体70名(2021年5月現在)
運営理念
CDIは、株式会社の形態をとってはいますが、通常の意味での会社とは一線を画します。 会社があって従業員としてのコンサルタントが所属する、とは考えておらず、自らに拠って立つコンサルタントがいて創造的空間を共有するために集団を形成している、と考えます。各コンサルタントは、CDIの組織目標のために仕事をしているわけではありません。組織としてのCDIが、いたずらに拡大をめざすこともありません。CDIの組織目標がもしあるとすれば、それは創造的人材開発そのものです。
価値観・求める人物像
CDIのコンサルティングは、企業・組織が新しい時代を切り拓いていくためのフロンティアの課題に創造的に挑むこと、言い換えれば「誰もやったことがない仕事」をめざします。 そのために、世の中の「中心」を志向するのではなく、変革の種子が潜む社会や企業の「周縁」や「辺境」にこそ鋭敏な感性のアンテナを向けていることを大切にします。 世の中の他のコンサルティング会社とは、求めているものの性格が違うのです。
時代のフロンティア(前線、周縁、辺境)に挑むコンサルティングの旅への「参加」者を探しています。
事業内容
  • 経営戦略立案及び実施支援、並びに組織・体制/情報システムに関わるコンサルティング業務
  • 事業戦略、企業の買収・合併(M&A)に関わる戦略的提言及び仲介業務
経営者プロフィール

石井 光太郎 氏
CDIヒューマンキャピタル主宰
株式会社コーポレイトディレクション代表取締役
Group Board Member


東京大学経済学部卒。
株式会社ボストン・コンサルティング・グループを経て、株式会社コーポレイトディレクション設立に参加。2003年、代表取締役に就任し、現在に至る。株式会社CDIメディカル代表取締役、析道(上海)管理咨询有限公司董事長、CONG TY TNHH CORPORATE DIRECTIONS(VIET NAM) Chairman、Corporate Directions, Inc. (CDI) Asia-Pacific Pte. Ltd. Director、アールユーエムアドバイザーズ株式会社代表取締役を兼任。

金融事業分野、消費財・産業財製造事業分野、サービス事業分野など、多岐にわたる事業分野において、日本企業の「変革」の支援のためのコンサルティング活動を展開してきた。経営戦略・事業戦略全般に関わる支援の他、営業戦略、商品開発、事業開発、業務改革、組織改革、人事制度改革等、数多くの案件を手がけ、いずれにおいても一貫して、それぞれのクライアント企業に固有の事業・組織・人材の各面にわたる深層構造の解明と理解に根ざして、各企業が環境に適応するための本質的かつユニークな「変革」を追求している。