説明選考会

【代表登壇】持続可能な社会モデルを世界へ

「地域社会の経営」を通し、再現性の高い新たな社会モデルの構築を目指す

  • フューチャーリンクネットワーク

現在、次回開催を検討・準備しております。いましばらくお待ちください。

地域の付加価値と多様性が持続的に利益を生む未来を

全国各地の一次情報をストックし、自治体・地元企業の官民両方のネットワークを持つ事業モデルだからこその事業展開の可能性と意義

バブル崩壊から数十年経過してもなお、日本経済はその後の不況からなかなか抜け出せず、GDPは下降の一途を辿っています。政府をあげて生産性向上や地方創生が叫ばれる現代。特に「地域活性化」は日本経済成長のキーポイントでもありますが、その分難易度が高い領域とも言われています。地域特有の課題を的確に捉え、自治体、様々な事業主、消費者など多くのステークホルダーを巻き込みながら、その特性に合わせた課題解決が必要なためです。
一人ひとりが「当事者」としてその地域に深く関わり、理想の姿を考え、仲間(当事者)を増やし、その地域の付加価値を発見・最大化していく。このサイクルが仕組み化されることで「持続可能な地域という組織体」を創り出すことができ、日本だけではなく、先進的なグローバルモデルとして展開できるでしょう。
最近では、地域の課題解決をするサービスとして、飲食や美容、医療、住まい、教育など領域を軸にしたものや、事業経営のなかでも、マーケティング、商品開発、営業、など機能に特化したサービスは存在しています。しかし、「領域・機能」の両方を包括して価値提供している企業は非常に少なく稀有な存在と言えます。

さまざまなサービスが全国に広まる中、「領域・機能」の両方を包括した多様性を強みに、地域社会の付加価値向上と課題解決に取り組み、日本経済の成長を促しているのがフューチャーリンクネットワークです。 同社の強みを支えるサービスのひとつが地域情報プラットフォーム「まいぷれ」。今や場所を問わず世界中の情報を得られるようになりましたが、こうした以前から地域の情報を発信し続けてきました。そして、さまざまな地域情報を一元的に集約・編集して掲載するだけではなく、ストックしている有益な一次情報をあらゆるツールやデバイスで発信するプラットフォームとして確立。今後は、世界展開も視野にさらなる活躍の幅を広げていく予定です。

今回は、代表登壇の説明選考会を開催。現場社員との座談会の他、グループ面接(一次選考)まで実施します。官民一体での地域活性事業を通じた地方創生に関心のある方や、当事者意識を持って地域ならではの魅力が最大化されるしくみ作りに挑みたい方、本質的で付加価値の高い情報プラットフォームづくり、地域の課題解決という社会的意義の深いビジネスに携わりたい方はぜひ参加して、熱い想いを感じてみてください。

企業紹介

株式会社フューチャーリンクネットワーク

各地方から日本全体のプレゼンス向上を目指し、持続可能で、発展可能な、地域活性化の礎づくりに取り組んでいるのがフューチャーリンクネットワークです。 その地域ならではの付加価値を最大化し、多様な価値提供によって活性化を図っています。 主軸事業の地域情報プラットフォーム「まいぷれ」は、インターネット黎明期から地域の一次情報を集約・掲示。あらゆるデバイスを通じて各処のステークホルダーとニーズをマッチングさせることで本質的な情報提供をおこなっています。「まいぷれ」を通じたノウハウは、日本の市区町村の約1/3(543市区町村)に展開。 さらに地域課題を解決して得た対価を新たな事業やエリアへ再投資。一過性で終わらない持続可能な地方創生に取り組む他、官民問わない広がりでさらなる多様化を見せています。

こんな方におすすめ!

特に以下のいずれかに当てはまる人に、参加をおすすめします!

  • ビジネスを通じて、自身の成長と社会課題の解決の両方を追求したい方
  • 官民両方と連携しながら成し遂げるプロジェクトに関心がある方
  • マーケティング・広告・メディア・ITの知識や専門性を社会貢献に活かしたい方
  • 仕事を通じてサスティナブルな社会の実現に貢献したいという想いがある方

当日のアジェンダ

  • 代表による会社説明・質疑応答
  • 現役社員との座談会
  • グループ面接(一次選考)
    ※履歴書不要で実施するフランクな面接です。準備等は必要ありませんので、ありのままで臨んでください。
    ※オンライン開催回は、選考なしとなります。あらかじめご了承ください。

登壇者プロフィール

株式会社フューチャーリンクネットワーク
代表取締役 石井 丈晴 氏

1973年生まれ。慶應義塾大学商学部出身。1997年に株式会社リクルートに入社し人事部へ。その後、学生時代より抱いていた社会の役に立つ事業がしたいとの考えから、「地域活性」をキーワードに株式会社フューチャーリンクネットワークを設立。2006年には総合広告代理店である株式会社宣美の代表取締役に就任、子会社化し、2018年9月に吸収合併。


開催概要

【参加対象】
2021年卒業予定の大学生/大学院生

【定員】
15名程度

【参加費用】
無料

【持ち物・服装】
筆記用具・ノート。服装は自由です。ラフな格好でかまいません。

【お問い合わせ】
Goodfindセミナー事務局 TEL:03-6434-5225(営業時間:平日9:30~19:00)

※会場や開催時間に変更があった場合は、メールにてご連絡いたします。