ネットプロテクションズ

「Think FLAT」 新しい信用を創造するCredit Techのパイオニア

厳選企業をもっと見る
説明会を予約する
受けたい

事業創造 テクノロジーを活用し、新しい信用を創る「Credit Tech」

「信用(Credit)×テクノロジー」から生まれた造語、Credit Tech(クレジットテック)。データとテクノロジーを活用することで、これまで存在しなかった新しい信用を生み出し、可視化していくことができます。同時に社会的な信用を増していき、取引やコミュニケーションを円滑化するような価値を提供していくサービスとして、ネットプロテクションズが推進しているのがCredit Techです。あらゆる取引を支えている「決済」という領域において、同社はクレジットカードがなくても後払い決済ができる「NP後払い」、BtoB向けの同サービス「NP掛け払い」を提供。BtoC向け事業では累計利用件数が1億4千万件を突破し、BtoB向け事業では年間利用ユーザー3,600万人を突破。これまでの金融業界の常識を覆したサービスで、新たな信用を創り出しています。

組織構造 "Think FLAT" 考えること、フラットであることへのこだわり

「決済」というインフラ性の高い領域を押さえ、日本初の未回収リスク保証型後払い決済サービスを提供する独自性のある戦略に定評のある同社。2017年には競争優位を実現した日本企業に贈られる「ポーター賞」を受賞するなど、高い評価を受けています。2018年には台湾でのサービスローンチ、拠点開設を行うなど、海外展開にも着手しています。今後は、創造した信用を活用してスムーズにコミュニケーション・価値交換が行える理想の社会の実現に向けて、クレジットテック領域の事業拡大を目指しています。そのために同社が大切にしているのが"Think FLAT" です。 広く深く知恵を獲得し、既成概念にとらわれず物事の本質を追求するという価値観を持ち、社会に提供するサービス、顧客・パートナーとの関係性、組織づくりにおいて歪みのない自然な状態を理想に掲げ実現していきます。

採用理念 成長を最大化させるフラットな組織で「知能集約型」の企業へ

ネットプロテクションズの"Think FLAT" というスタンスは、事業だけではありません。同社は「人」と「組織」を強みにしており、ティール型組織による社員の自己実現と社会発展の両立を目指しています。評価制度の考え方も、限られた報酬を奪い合うのではなく「個人の成長の支援」に大きくシフト。その一環として、2018年にはマネージャー職を廃止し全ての社員が相互に面談・評価しあう新人事制度「Natura」の導入を開始。また、主業務とは別に想いのある業務に20%の時間を割く「ワーキンググループ」制度では、意思のあるプロジェクトに挙手制で参加することができます。さらに、日本屈指の福利厚生制度「ココット」、リモートワーク制度など、社員が労働集約ではなく「知能集約」的に付加価値の高い業務に取り組める環境が整えられています。

セミナー情報

インタビュー

企業詳細情報

会社名
株式会社ネットプロテクションズ
所在地
〒102-0083
東京都千代田区麹町4-2-6 住友不動産麹町ファーストビル5・6・7階
募集職種
総合企画職
2021年卒採用予定数
25名
社員数
270名(2019年4月1日現在)
経営理念・ビジョン
つぎのアタリマエをつくる

【7つのVision】
1. 歪みがない事業・関係性をつくる
2. すべてのステークホルダーと真摯に向き合う
3. みんなで会社をつくる
4. 志を尊重する
5. わくわく感を大切にする
6. 違いこそを組織の力に変える
7. 厳しく求め、支え合う
価値観・求める人物像

【価値観:5つのValue】

1. 誠実に向き合う
周囲の声を真摯に受け止め、思いやりと感謝の気持ちを持って、誠意ある行動で応えます。

2. 力を合わせる
一人ひとりが積極的に考え行動し、互いの力を引き出し高めあうことで、より大きな成果を生み出します。

3. 本質を考える
広く深く知識を蓄え、既成概念にとらわれず、物事の本質を追求します。

4. 最高にこだわる
ゆるぎない信念と情熱を持って、最高の結果にこだわります。

5. 自分を磨く
志を掲げ、自らを高め学び続けることで、自身の可能性を広げていきます。

事業内容
  • BtoC通販向け決済「NP後払い」の運営
  • BtoCサービス向け決済「NP後払いair」の運営
  • BtoB向け決済「NP掛け払い」の運営
  • BtoC向け会員制決済「atone(アトネ)」の運営
  • Bクレジットカード決済「NPカード」の運営
  • 台湾向け決済「AFTEE(アフティ―)」の運営
  • ポイントプログラムの運営
  • メディア運営(「THINK ABOUT」「NP LIBRARY」)
経営者プロフィール
柴田 紳(しばた・しん)
代表取締役 CEO

1975年生まれ。福岡県出身。
一橋大学社会学部を卒業後、1998年に新卒で日商岩井(現・双日)に入社。3年後にITX株式会社に転職。すぐに株式会社ネットプロテクションズの買収に携わり出向。
弱冠26歳で企業再生というマイナスの状態からスタートし、オンリーワン決済サービス『NP後払い』を立ち上げ。2004年4月社長就任、同8月に転籍し、現在に至る。
説明会を予約する
受けたい
厳選企業をもっと見る

CATEGORY

BtoB メディア・プラットフォーム 次代のメガベンチャー Fast50ランクイン 内定者インターン可 平均年齢20代 自社サービスあり