キャリアセミナー

MBAホルダーのスペシャリスト登壇

「会計」からみる経営戦略~業界トップ・花王の会計財務部門が挑み続ける革新とは

Goodfind 限定開催
  • 関東
1件
満席日程も表示
受けたい

経営の羅針盤「会計財務部門」の舞台裏

国内最大手消費財メーカー、花王の会計財務部門担当者が語る「会計・経理の立場から企業経営の舵取りを支える醍醐味」

「経理は経営の羅針盤」という言葉があるように、企業の経営において経理・会計部門は非常に大きな役割を担っています。経営の現状を把握し、予測を立て、さらに目指す未来像を描く際に、「会計」の観点を欠かすことはできません。

本セミナーには、国内最大手消費財メーカーである花王の会計財務部門担当者が登壇。同社の経営に「会計」がどのように貢献してきたのかや、グローバル化を進める花王の経営戦略を支えてきた会計財務部門の絶えざる革新について、語っていただきます。コンシューマープロダクツ事業とケミカル事業を手がけ、その高い収益率で上場企業きっての“株主還元優等生”と言われる花王。的確な目標利益の予測によって経営基盤をより強固なものとするために、また、同社の「ものづくり」の現場を円滑にサポートするために、会計財務部門がどのような取り組みをおこなっているのか、現場の第一線で活躍する社員から直接聞くことができます。

企業経営やものづくりに関心をお持ちの方、MBAホルダーでもある会計/財務のプロフェッショナルから貴重なお話を聞きたい方、大手メーカーにてグローバルに活躍するキャリアについて知りたい方は、ぜひご参加ください。

続きを見る

こんな方におすすめ!

以下の項目のいずれかに当てはまる方は、特にご参加をおすすめします。

  • 会計や財務、経理といった業務に興味をお持ちの方
  • 大手メーカーの経営戦略に「会計」がどのような役割を果たしてきたか知りたい方
  • 専門知識と経験を身につけたスペシャリストを目指している方
  • 企業経営や、ものづくりに関心がある方

続きを見る

登壇者紹介

講演者①(メインプレゼンター)
早稲田大学卒業後、花王株式会社へ入社し経理としてのキャリアをスタートさせる。在職中にアメリカの経営大学院に2年間留学し、MBAを取得。帰国後は経営戦略室にて経理の視点からM&Aなどのプロジェクトに携わる。その後、欧州のグループ会社へ経理責任者として赴任。現在は国際会計基準(IFRS)による連結会計業務の中枢を担う。

講演者②
東京大学工学部卒業後、花王株式会社川崎工場の経理担当としてキャリアをスタートさせる。会計財務部門 管理部にて制度会計を担当後、在職中にアメリカへ留学しMBAを取得。現在は連結会計グループにて活躍中。

講演者③
同志社大学法学部卒業後、花王株式会社川崎工場の経理担当としてキャリアをスタートし、その後 会計財務部門 管理部にて連結会計を担当。入社5年目にして中国へ赴任し、経理担当として経営トップのサポートを行う。現在は管理会計業務を担っている。

続きを見る

開催概要

【対象年度】
2020年3月までに大学院・大学を卒業/卒業見込みの方

【定員】
30名程度
※お申し込み多数の場合、抽選とさせていただきます。落選の場合には48時間前までに、登録済e-mailアドレスにお伝えします。

【参加費用】
無料

【持ち物・服装】
筆記用具。服装は自由です。ラフな格好でかまいません。

【お問い合わせ】
Goodfindセミナー事務局 TEL:03-6434-5225(営業時間:平日9:30~20:00)

※会場や開催時間に変更があった場合は、メールにてご連絡いたします。

続きを見る

開催場所情報

Goodfind(東京都港区南青山)

会場名
Goodfindセミナールーム
住所
東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル 2・3階
Googleマップ
地図を開く
アクセス
●東京メトロ銀座線、半蔵門線/都営地下鉄大江戸線 「青山一丁目」駅5番出口より徒歩3分
●東京メトロ銀座線「外苑前」駅4a出口、または1b出口より徒歩3分
備考
※1Fにセブンイレブンが入っているビルとなります。セブンイレブンを正面に見て、右側に入り口があります。
当日連絡先
【営業時間:平日9:30~20:00】03-6434-5225(Goodfind事務局)
受けたい