スキルアップセミナー

アイデア創出ワークショップ

無意識の消費者心理「インサイト」を解き明かすプロに学ぶ、デザイン思考セミナー

Goodfind 限定開催

現在、次回開催を検討・準備しております。いましばらくお待ちください。

受けたい

深層心理から商品/事業/サービスを開発

独自に培ったインサイトマーケティングの知見で、数々の大企業のアイデア開発支援を手がけるデコムによるワークショップ(兼 1次選考)です。

「多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいのかわからないものだ」とスティーブ・ジョブス氏が述べているように、「消費者に何が欲しいかを聞いて製品を作る」という手法には限界があります。それに変わる新たなアイデア創出法が「インサイト」を活用したマーケティングです。インサイトとは、「消費者が口にしないが、欲しいと感じているもの」、さらには「消費者が明確には認識していないが、不満に感じているもの」。この、インサイトを抽出するマーケティングリサーチや、それを商品やサービスに結びつける「デザイン思考」が、近年注目を浴びています。

2004年の創業以来、数々の大手企業の商品/事業/サービス開発に携わり、日本のインサイトリサーチをリードし続けているのが、デコムです。同社は心理学、文化人類学、統計学の理論をベースに独自開発した科学的な手法を用いたアイデア開発で、業種を超えた600件以上の実績を誇ります。そのデコムが、消費者の核心をつくイノベーティブな商品やサービスを生み出す方法を、実例を交えながら学べるワークショップを開催します。インサイトを活かしたデザイン思考や、商品開発、人間心理に興味がある人には、ぴったりのセミナーです。

登壇者プロフィール

大松 孝弘 氏
株式会社デコム 代表取締役

1970年生まれ/福岡県出身
広告会社を経て2004年デコムを設立。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。2004年の設立以来、一貫してインサイトリサーチによ るアイデア開発支援を提供している。医薬品・食品・飲料・化粧品・日用品・通信・自動車・エレクトロニクス・メディアなどの領域において、心理学や文化人類学からのアプローチによる独自の調査手法で、アイデアとイノベーションを導きだしている。

著書/
- 「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方~ 最新刊
 (共著、宣伝会議)
- 「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」
 (共著、日本能率協会マネジメントセンター)
  ※日本初のインサイトリサーチに関する書籍
- 「マーケティングリサーチの基本」
 (共著、日本実業出版社)

当日コンテンツ

※本ワークショップは本選考の1次ワークを兼ねています。通過した方は本選考へお進みいただけます。

第一部:レクチャー
■Why Insight インサイトが重要な理由
- 人の“欲しい"は隠れている
- いま、消費者は「だいたい、良いんじゃないですか?」の時代
■Research Design インサイトの探り出し方
- ユーザーや競合ではなく“人間を見に行く"
■Insight Research インサイトリサーチの手法
- 心理学に基づく感情からのアプローチ
- 文化人類学に基づく事実からのアプローチ
■Decom 会社紹介
- ビジョン、成長戦略
- 新プロダクト
- 求める人材像

第二部:ワークショップ
■Ideation インサイトからアイデアを創り出す
- ワークショップでアイデアを開発するフレームワーク
- 人の欲望は天使と悪魔の両面で捉える
- あるテーマで新しい価値を持ったアイデアを考え、発表。(選考ワーク)

続きを見る

こんな方におすすめ!

特に、以下のいずれかに当てはまる方はご参加ください!

  • 人間心理や消費者の無意識な行動に興味がある方
  • ユーザーのインサイトを発見するマーケティング手法を習得したい方
  • グローバル競争に勝ち抜くためのイノベーション創出の方法を知りたい方
  • マッキンゼーでも注目されている思考法「デザイン思考」に触れてみたい方
  • メーカー志望の方や、商品開発のプロセスについて知りたい方

開催概要

【対象年度】
2020年3月までに大学院・大学を卒業/卒業見込みの方

【定員】
15名程度

【参加費用】
無料

【持ち物・服装】
筆記用具・ノート。服装は自由です。ラフな格好でかまいません。

【お問い合わせ】
Goodfindセミナー事務局 TEL : 03-6434-5225(営業時間:平日9:30~20:00)

※会場や開催時間に変更があった場合は、メールにてご連絡いたします。

他のセミナーを探す
受けたい