KLab

グローバルに展開するエンターテイメントコンテンツ企業

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3 PILLARS ① Japanese IPs

KLabGamesは、アニメ、コミック、ゲームなど日本が世界に誇る素晴らしいコンテンツを原作としたモバイルオンラインゲームの数々を、ヒットに導いてきました。今後も、魅力的な原作を、モバイルオンラインゲームとして世に送り出していきます。KLabGamesが手がけるタイトルはこちらでご確認いただけます。KLabGames全タイトル紹介

3 PILLARS ② Global Growth

KLabGamesは、全世界でモバイルオンラインゲーム配信をしています。国・地域という枠を超えて、同じコンテンツを愛するファンの皆様が繋がっていけるよう、ゲーム、イベント、インターネットを通じてグローバルに情報発信をします。北米やアジア、欧州だけでなく、中東、南米なども含め、多くのユーザーにコンテンツを届けおり、海外売上比率は毎年拡大しています。

3 PILLARS ③ Original Creations

ゼロからコンテンツを創り出し、ゲームに留まらず、様々なメディアへ展開していくプロジェクトを創っていきます。この先10年、20年、皆さまに愛されるようなコンテンツを開発・育成していきます。時代と共に、多くの方々が熱中した素晴らしい作品が生み出されてきました。KLabGamesからも多くの方に熱中していただけるような作品を開発・育成していければと考えています。

セミナー情報

企業詳細情報

会社名
KLab株式会社(英字:KLab Inc.)
所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
募集職種
【総合職】
■ゲームプランナー(国内外に向けたスマートフォンアプリ、国内SNS向けゲーム)
■マーケティング(ゲーム事業に関する市場分析、KPI分析、プロモーション施策の企画等)
■ビジネスデベロップメント(IPコンテンツの版権元や国内外のパブリッシャーとの交渉等)
■管理部門(経営企画や人事など)

【技術職】
■プログラマ
 *ゲームアプリ・スマートフォンアプリの開発・運用
 *社内共通ライブラリや基盤サービスの開発・運用

■インフラエンジニア
 *OSSを活用したサーバ構築(主にLinuxサーバ)
 *様々なトラブルの原因調査、検証、再発防止策の検討
 *仕事を楽にするためのツール開発や導入など

【デザイナー職】
■デザイナー(3DCGデザイナー、イラストレーター、UI/UXデザイナー)
2020年卒採用予定数
・総合職 6名程度
・技術職 8名程度
・デザイナー職 10名
社員数
正社員 525名(2018年9月末現在)
経営理念・ビジョン
【ビジョン】
『世界と自分をワクワクさせろ』
4つの世界初
①2000年携帯電話の実機上で動くJavaアプリケーションを開発
②2001年GSM方式の携帯電話端末にJavaアプリケーションを提供
③BREWアプリケーション「KIM on BREW」(米発表)
④2010年にKindle用エミュレーターを開発
これらはすべて世界初の功績です。
事業内容
■ゲーム事業
スマートフォン向けアプリを中心にモバイルオンラインゲームの企画・開発を行なっています。近年はマルチプラットフォーム、マルチリージョンでサービスを展開し、海外売上高比率が高まっており、さらなるマーケットの開拓を目指しています。そのため、新規タイトルの開発はもちろん、海外現地法人と国内本社の連携強化や、日本と東アジアを中心としたモバイルゲーム運用リサーチ・コンサルティング事業を専業とする企業のグループ会社化などを行っています。
引き続き国内市場でのシェアの拡大をしつつ、ゲームに留まらず、ゼロからコンテンツを創り出し、様々なメディアへ展開していくプロジェクトを創っていき、グローバルエンターテイメントコンテンツ企業としての地位の確立を目指しています。

■パブリッシング事業
KLabは、外部の開発会社とのゲーム共同開発を積極的に推進しております。具体的には下記を開発会社にレベニューシェアで提供し、共同開発を行います。
1.ゲーム開発資金
2.ゲーム開発基盤
  (モバイルゲーム開発SDK、高負荷対応サーバーインフラ、開発ナレッジ)
3.マーケティング
  (プロモーション、版権獲得、企画・運営支援、海外配信支援)
開発会社は、これらの中から必要なものを選択し、利用する事ができます。

■その他事業
スマートフォン関連のアプリケーション、サービス及びサーバーインフラの企画、開発、提供を行っています。

■関係会社の事業
・インキュベーション事業
シード、アーリーステージのインターネット企業を対象としたVCファンドの運営をしています。
経営者プロフィール
代表取締役会長兼社長 真田 哲弥

関西学院大学在学中からさまざまな業種の会社を設立。1989年、iモードのビジネスモデルの原型となるダイヤルQ2を利用した音声及びFAXによるコンテンツプロバイダを設立。97年からは株式会社アクセス(現:ACCESS)でiモードの仕様策定、ブラウザ開発に携わる。98年にサイバードを設立、取締役副社長&CTOに就任。2000年、サイバードのR&D部門として携帯電話向けソフトウェア研究開発型企業KLab(ケイ・ラボラトリー、当時)を設立、代表取締役社長CEOに就任。2012年5月に、当時史上最短の速度で東京証券取引所市場第一部に市場替えを達成。
関連会社
  • KLab Global Pte.Ltd.
  • KLab America, Inc.
  • 可来软件开发(上海)有限公司 (KLab China Inc.)
  • KLab Entertainment株式会社
  • KLab Venture Partners株式会社
  • KLab Ventures株式会社
  • 株式会社スパイスマート
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