Gunosy

3000万超DLのメディアを擁し、多領域へと展開を続けるテクノロジーカンパニー

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強み “情報キュレーションサービス”から“総合インターネット企業”へ

累計ダウンロード数3,354万を誇る「グノシー」「ニュースパス」「LUCRA(ルクラ)」といった情報キュレーションサービスを運営し、飛躍的な成長を続けているGunosy。同社のミッションは「情報を世界中の人に最適に届ける」こと。情報を適切に届けることで、ストレスなく自分の欲しい情報、コンテンツを楽しむことができる社会を実現するべく、さまざまな事業を展開しています。同社は「グノシー」を始めとした複数のメディアを運営していることで広く認知されていますが、真の強みはニュース配信のアルゴリズムを支えるAI、機械学習といったテクノロジーの部分にあります。今後はその強みを存分に発揮するだけでなく、新規事業や投資事業にも積極的に取り組みながら“総合インターネット企業”を目指す方針を打ち出しています。

今後の展望 ブロックチェーン領域参入、社会にさらなるインパクトを与えるサービスを展開

2018年5月期決算において、売上高112億円と過去最高を更新し、順調な成長を続けているGunosy。同社は既存のメディア事業をテクノロジーによってブラッシュアップし続けると同時に、新領域のビジネスにも注力し始めています。2018年、同社は新たな事業展開の一環としてブロックチェーン事業への参入を表明。現在、日本のブロックチェーン領域においては、投機的な側面では盛り上がりを見せているものの、テクノロジーの側面からブロックチェーン活用のサポートが行える企業は多くありません。そこでGunosyはAnyPay株式会社との合弁会社「LayerX」を設立し、トークン開発やフィージビリティスタディなどを軸にしたコンサルティングといった、技術力を活かした事業を展開していきます。

成長環境 入社1、2年目が責任者に抜擢も。若手人材が即戦力として活躍する環境

Gunosyでは、新卒入社メンバーが多角的な視点、高い視座、広い視野をもち、即戦力として活躍するために、年次にかかわらず様々なチャンスを与えます。実際に、女性向けアプリ「LUCRA」の立ち上げには、入社1年目、2年目の2人が責任者に抜擢。現在はそれぞれマーケティング責任者、執行役員兼プロダクトオーナー(事業責任者)としてチームを牽引しています。また、同社ならではの特色として挙げられるのが、エンジニアとセールスの連携の深さです。両者に共通するのは「一緒にプロダクトをつくりあげていく」という意識。Google、Facebookのように、エンジニアがプロダクトをつくりテクノロジーで成長していく企業ならではのカルチャーが根づいているのが、Gunosyなのです。

エントリー情報

企業詳細情報

社名
株式会社Gunosy
所在地
東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー 25階
募集職種
ビジネス職/エンジニア職
社員数
161名
経営理念
「情報を世界中の人に最適に届ける」
価値観・求める人物像
スタートアップでは、大企業にはないスピード感を持って意思決定を行い、高速で仮説の検証(PDCA)を繰り返すことで事業を拡大して行くことが必要になります。そのためには、問題発見能力や課題解決のための論理的思考力、更にはコミュニケーション能力が必要となります。
事業内容
情報キュレーションサービス「グノシー」「ニュースパス」「LUCRA(ルクラ)」の開発および運営
経営者プロフィール
代表取締役 最高経営責任者(CEO)竹谷 祐哉

早稲田大学創造理工学部経営システム工学科卒業。グリー株式会社を経て同社に参画。2013年8月取締役最高執行責任者、2016年8月代表取締役最高執行責任者を経て、2018年8月より代表取締役最高経営責任者に就任。
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