Fringe81

「Be an Explorer」 人々を熱狂させる"未踏の知"を探検し発見する

厳選企業をもっと見る
受けたい

事業の強み 「Reshape The World」をビジョンに掲げ、誰もまだ見ぬ新しい市場を切り拓く事業開発会社

Fringeは、「Be an Explorer(探検者たれ)」を理念とし、Fringeらしさを発揮しながら、人々を熱狂させる未踏の知を探検し、発見する集団です。そして、Fringeの事業展開の歴史はまさに挑戦の連続です。多くのイノベーティブな事業は、最初はたいしたことのない、むしろバカにされるようなとんでもないアイデアであったりします。私たちは、それを否定せず、そのアイデアを磨きあげ、プロトタイプまで持っていき、そして事業として立ち上げ、成長させることに生きがいを感じ、永久に探検を続けていく集団です。むろん、思ったように成功しない時もありますが、そんな時でも、「良い探検をしたね!」と言い合いたいのです。そのようにお互いを賞賛し合う文化がFringeにはあります。そこから生まれたのが、現在大変注目を集めている「Unipos(ユニポス)」です。Uniposは、 ピアボーナスを簡単に実現するサービスです。ピアボーナスとは、働く仲間やスタッフ同士で、日ごろの仕事の成果や行動を感謝・賞賛し、少額のボーナスを送り合うことができる仕組みのことです。従来の給与制度ではカバーできない日々の貢献に支払われる成果給(=第3の給与)として、現在Forbesなど多数のメディアにも取り上げられ、100社を超える企業に実際に導入されています。

成長環境 常に"成長"と"活躍"のチャンスが与えられる環境

年齢やポジションに関わらず、一人一人に常に大きなミッションが与えられ、際限なく成長できるのがFringeです。この環境があるのは、スタッフの誰もが成長ビジョンを持っているから成せること。特に経営陣が非常に勉強熱心で、長年積み上げてきた成功体験に固執せず、社会や環境に合わせて変わり続けることをいといません。一方で新入社員たちの仕事のスピードも速く、上から下までどんどん成長し続けている雰囲気が社内にはあります。上に追いつかなければならないし、下に追い越されないようにも頑張り続けられる。まさに刺激的な環境です。

今後の展望 劇的な成長を続け、外部からも注目を集めるFringe

Fringeは「Reshape The World」をビジョンとして掲げ、社会課題に仮説を立てて市場に広げていくことで、数十年という長期的なスパンで価値を生み出し続け、より良い世界を創る集団です。同社は自立・自律して行動する責任を持った探検家であり、集団としては同じ志と思いやりを持った探検隊でなければならないと言います。なぜなら、そのように大志を抱き続けながら一歩一歩、着実に突き進んだ探検隊だけが人々を熱狂させる「未踏の知」を発見できるのだと信じているからです。そのため、新卒で入ったメンバーでも、入社後すぐに責任ある仕事を任され、日々試練に直面しながらも劇的に成長することで、Fringeの成長を支えています。そのような一人一人の活躍により成長を続けるFringeは、外部からも大変注目を集めています。注目を浴びている事例として、2018年6月には経済産業省「J-Startup」プログラムの特待生に選出されました。世界的イベントへの出展をはじめとする海外展開の支援等を受けながら、より一層法人向けピアボーナスサービス「Unipos」を国内外へ展開していきます。まさに、今最も注目されているITベンチャー企業の1つといえるでしょう。

インタビュー

企業詳細情報

会社名
Fringe81株式会社
所在地
〒106-6243
東京都港区六本木三丁目2番1号
住友不動産六本木グランドタワー43階
募集職種
ビジネス職/エンジニア職
資本金
512,418,280円(2018年3月31日時点)
2020年度採用予定数
45名
社員数
165名(派遣/アルバイト含む)(2018年3月31日時点)
平均年齢
30歳
経営理念・ビジョン

〇ブランドイデオロギー Be an explorer
探検家たれ。

わたしたちは先人の探検家たちが見つけた「未知」に熱狂し、魅了されてきた。
そして今も尚、多くの探検家が次の未知なる何かを発見しようと探求している。
いわば、これは誰が早く多くの「未知」へと到達できるかの競争だ。
では、どうすれば彼らよりも先により多くの「未知」を見つけられるのだろうか。
他よりも深く精度の高い仮説を立て計画し、まずは行動していくしかない。
他が知らない領域の情報を手に入れ、リスクを負って仮説を立て検証していくしかない。
他よりもユニークなアイデアで機転を利かせ困難な壁を超えていくしかない。
そして、私たちは一人一人が自立・自律して行動する責任を持った探検家であり、
同じ志を持った思いやりを持った探検隊でなければならない。
なぜなら、そのように大志を抱き続けながら一歩一歩、着実に突き進んだ探検隊だけが
人々を熱狂させる未踏の知を発見できるのだと信じているから

〇バリュー(行動指針)
・Do
他律的ではなく、自律的に動き、一人のプロフェッショナルとして自立した姿勢を持って行動する。
・Dive
新しいコトを探求し、常に未知なものに飛び込む姿勢をもったチャレンジャーで在り続ける。
・Deep
実行を通して精度の高い仮説を立てる。
深く考察する。

〇ビジョン
Reshape The World

私たちは、社会課題に仮説を立てて市場に広げていくことで、数十年という長期的なスパンで価値を生み出し続け、より良い世界を創る集団です。
既存の領域に限らず、時流を読み、仮説を生み出し、テクノロジーの力で優れたサービスを生み出し続けます。

事業内容

・Unipos
共に働く仲間と送り合う新しい成果給“ピアボーナス”を簡単に実現するwebサービス・アプリケーションです。バリューに沿った行動をとったその瞬間に、オープンな場で同僚から感謝のメッセージと少額のボーナスを受け取る。ピアボーナスがもたらす嬉しさの伴った新しい給与体験が、組織を強くします。

・docomo Ad Network
株式会社NTT ドコモ、株式会社D2C、Fringe81株式会社で、スマートフォンを中心としたアドネットワーク『docomo Ad Network』を共同構築。NTT ドコモの持つ精緻で大規模なユーザー行動データを、最新テクノロジーを活用し処理しながら、広告を掲載・配信するサービスです。

・インターネット広告代理事業
広告主に対して、ヒアリングを通じて最適なマーケティングプランとソリューションを提案・実行し、広告配信・広告運用におけるデータのレポーティングに加え、改善案や新しいプランを提案します。短期的ではなく、中長期的な改善プロセスを通じて、クライアントのビジネスに貢献します。

・Columva
Columva(コルンバ)は、運用型広告に従事する人が本来やるべきクリエイティブワークに専念できる環境を提供していきます。そのために運用履歴と出稿結果を自動で取得・蓄積する事で、URLのリンク切れや予算設定間違いなどの運用時に発生する設定ミスを検出し、運用品質への不安を解消しています。

経営者プロフィール
田中 弦
代表取締役CEO
1999年にソフトバンク株式会社のインターネット部門採用第一期生としてインターネット産業に関わる。ブロードキャスト・コム(現Yahoo!動画)の立ち上げに参加。その後ネットイヤーグループ創業に参画。 2001年経営コンサルティング会社コーポレイトディレクションに入社。 2005年ネットエイジグループ(現UNITED)執行役員。モバイル広告代理店事業の立ち上げにかかわる。2005年Fringe81株式会社を創業、代表取締役に就任。2013年3月マネジメントバイアウトにより独立。2017年8月に東証マザーズへ上場を果たす。

【代表田中よりメッセージ】
◇「いい会社に入る」のではなく、「素晴らしい会社を創る」でいきませんか。
ネットベンチャーへの入社を検討している皆さん、もし、自分のいる会社が「素晴らしい会社になるきっかけ」を自分が創れたら楽しくないですか。それが目的で転職したら、就職したら変ですか。注意したいのは、別に事業を創るだけが「素晴らしい会社を創る」ことではないということです。例えば、カッティングエッジな技術開発をすることや、会社の中が生き生きとなる仕組みをつくって下支えすること、すごい人を採用しまくることだって、そうです。どんな職種の人だって、素晴らしい会社を創ることは可能です。新規事業を立ち上げるのも、新しいテクノロジーを開発するのも、大変です。ですが、結果として会社が素晴らしくなれば、その大変さも全て吹っ飛ぶほどの興奮と達成感と成長が得られると私は思います。そういったことが日常茶飯事になるような会社の礎石を創るために、そのために、日々一生懸命働いてきたのです、私は。そして若手にもっと活躍してもらいたい。そして、「Fringeの田中は大したことない。Fringeは私が創った」と皆さんに言って欲しいです。会社を変えるようなこと、やってみませんか。私は、Fringeを、誰もがこうした興奮と達成感が得られる会社にしていきたい。だから、そういう感覚を得たい、という方と働きたいと思っています。
受けたい
厳選企業をもっと見る

CATEGORY

BtoB 広告・マーケティング・PR テクノロジー 内定者インターン可 オフィスがおしゃれ 創業社長 平均年齢20代 自社サービスあり