RELATIONS

独自の組織哲学と、コンサル × 事業開発のハイブリッドモデルを持つ異色ベンチャー

厳選企業をもっと見る
エントリー
受けたい

カルチャー 情報のオープン化と自律分散型の組織づくりを推進

「ええ会社をつくる」という独自のミッションを掲げて経営を行っているRELATIONS。 総合商社、外資系投資銀行、人材サービス会社、証券会社、コンサルティング会社、消防士、起業経験者など幅広いバックグラウンドを持つ、約50人のメンバーが集まり、従来のピラミッドのような管理型の組織とは異なる、アメーバのような自律分散型の組織づくりを推進しているのが特徴です。人事情報以外すべての情報をオープン化しており、階層や承認という概念を極限まで排除し、社員に役割と責任のみを与え自律的に動いていける状態を志向しています。

メイン事業 140兆円に迫る巨大市場で、チェンジメーカーの創造に挑むコンサルティング

メイン事業となるコンサルティング事業部は、140兆円に迫る巨大市場である小売流通市場で国内トップシェアを誇り、北海道から沖縄まで、日本全国600社の企業経営者の課題解決を行ってきました。成果創出にコミットするために完全成功報酬型のスタイルをとり、クライアントの理想の状態を実現するための戦略立案から実行まで一貫した支援を行います。単身でクライアントの社内に入り込み、経営者と対話を重ねながら、現場や取引先などのステークホルダーを巻き込んで価値を創出していく機会に多く恵まれ、若手人材が事業を通じて企業成長に大きく貢献できる環境です。

新規事業 超進化し続ける組織へ。組織変革領域で新たな事業を生み出す

RELATIONSは「新」「旧」の異なる2つの産業に基盤を持つという独自のポジションを活かして、多様な新規事業に取り組んでいます。2017年には、社員1人ひとりの「自律的な成長」をサポートするSaaSサービス「Wistant」リリースしました。WEBメディアの「SELECK」では、誰もが知る外資系IT会社や日系メガベンチャー、新進気鋭のスタートアップまで、600社以上の組織運営に関するナレッジを蓄積しています。そして、コンサルティング事業部の顧客アセットを活かしながら、50名弱の組織でマネジメント領域でええ会社を増やしていくための事業開発を推し進めています。

企業詳細情報

会社名
RELATIONS株式会社(Relations Inc.)
所在地
〒107-0061
東京都港区北青山2-9-5スタジアムプレイス青山 5階
募集職種
・ビジネス職
・クリエイティブ職
社員数
48名
経営理念
■ Mission
私たちは、チームでええ会社を探求し、クライアントをええ会社へと成長させる。世界で一番ええ会社を目指して。 労働人口の減少、人々の価値観の変化、テクノロジーの進化、など「会社のあり方」に影響を及ぼす大きな変化が起きています。 これからの時代に、顧客と従業員から信頼され続ける会社は、どのような会社でしょうか。 RELATIONSは、人とテクノロジーの力で顧客と共に「ええ会社」を探求し続けます。

■Value
・期待を超える驚きを
お客様の本質的な課題に向き合う。そして、常にその期待を超える価値を提供し続ける。

・最速・最多の挑戦
新しい挑戦は、常に賞賛される。失敗さえも足場とし、次の挑戦へとつなげていく。

・進化に勝る超進化
全員が、超速で進化を続ける。学ぶことを怠らず、世界の成長速度を超えていく。

・すべてはチームのために
個人ではなく、チームを最上位に考える。それが『チーム・リレーションズ』を創っていく。
求める人物像
●自分の仕事領域において、高い責任感を持ち、あらゆる手段を用いてやりきるマインド
少数精鋭の組織で、多くの事業のグロースを支えているため、必然的に1人あたりの責任はかなり重大なものになります。その責任を果たすべく高いコミットメントを発揮する人を、私たちは求めています。

●責任領域にとらわれず、自ら考えを発信し、行動に移し、環境を変革するマインド
RELATIONSの組織の形は猛スピードで変化し続けており、常に組織や個人に必要とされるものは変化します。その都度、今の自分の領域にしばられず、自分がどのようなバリューを発揮するべきか自分の頭で考え続けられる人を、私たちは求めています。

●自分のことに優先して、お客様やチームメンバーのために活動するマインド
お客さまの期待を裏切りたくない、という想いから創業したRELATIONS。その想いは深くDNAとして組織に刻み込まれており、お客さま、社外パートナー、社内メンバーなど、相手のことを相手以上に考えられる人を私たちは求めています。

●成長意欲と素直さを併せ持ち、環境に合わせて自分の能力を高めようとするマインド
創業以来、私たちは新しい事業領域に果敢に挑戦をし続け、その度に組織・個人ともに成長を実現してきました。今の自分のプライドを持って、既存の能力や過去の経験にすがる人よりも、未来の自分のプライドを持てる素直な人を、私たちは求めています。
事業内容
■Less is Plus
企業の収益力を大幅に強化するコンサルティングサービス。スーパー、ドラッグストア、学習塾、アミューズメントなど、いくつかの業界でトップクラスのシェアを誇る。成果創出にコミットするために完全成功報酬型のスタイルを取っており、戦略立案から実行まで一貫して支援を行う。

■SELECK
DeNA、サイバーエージェント、メルカリなど600社以上の企業が「知識・経験」を公開するWEBメディア。課題解決のTipsやソリューションなどリアルな組織変革の事例が集まっている。

■Wistant
組織のパフォーマンスを高めるマネジメント支援ツール。1on1や目標管理の運用・改善を通じて、ピープルマネジメントを仕組み化し、1人ひとりの「自律的な成長」をサポートする。
経営者プロフィール
長谷川 博章(はせがわ ひろあき)氏
RELATIONS株式会社 代表取締役社長


1980年生まれ。関西学院大学総合政策学部卒業後、コンサルティング会社に就職。多くの新規事業立ち上げに携わった後、2009年にリレーションズ株式会社を創業し全社統括を担う。購買最適化コンサルティング「Less is Plus」を筆頭に会社を拡大させ、年商13億円(2017年度予定)まで拡大させる。「ええ会社をつくる」という独自の哲学を掲げ、組織内から管理を取り除いた自律分散型の組織づくりを推進。名実ともにメンバー全員で会社づくりに向き合い続けていけるように、自らが保有する株式をメンバーに分散するための従業員持株会を2018年に設置予定。
エントリー
受けたい
厳選企業をもっと見る

CATEGORY

BtoB メディア・プラットフォーム コンサルティング ソーシャルビジネス テクノロジー 社員数100人以下 創業社長 自社サービスあり