コロプラ

超少数精鋭の次世代経営者を新卒から採用、育成し、事業の多角化を進める第二創業期

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働き方 急成長ベンチャーの中枢で、経営戦略を担う

数十億規模のM&Aや新会社の設立、新規事業立案、そしてグローバルな投資事業。急成長上場企業のコロプラでは、新卒数年目の若手社員が会社の中枢となる「経営企画」を担い、こうした重要な事業に携わっています。 同社は従業員数1,200名を超える規模にまで成長していますが、その内の8割はクリエーター(エンジニア・デザイナー)が占めており、2015年から新卒採用を始めた総合職社員は、構成比にしてわずか4%程の超少数精鋭集団です。経営企画部では役員の直下で働くため、経営を間近で学ぶことができます。代表自身がクリエイターだからこそ発揮できる市場ニーズへの優れた嗅覚と、元トップ証券アナリスト率いるコーポレート統括本部メンバーが、数値解析に基づいた戦略で世界No.1に挑むフェーズを迎えています。

事業展開 最新テクノロジーVRとエンターテインメント領域との融合

2008年世界初の位置情報ゲームで創業したコロプラ。その後、O2O(Online to Offline:ネットを起点にリアル店舗等へと送客する仕組み)ビジネスなどを展開してきました。同社は2014年には東証一部上場、翌年には世界パブリッシャーランキングで11位に入りました。これらの中核事業での収益基盤をもとに、現在は最新テクノロジーVRとエンターテインメント領域との融合を図り、世界最大のファンド立ち上げや、グローバルな投資活動にも注力しています。

VRの開発は業界に先駆け2013年に着手。その2年後には世界最大のVRファンド(5000万ドル)を設立するなど、VR領域での先進性も特筆すべき同社の強みです。同ファンドは国内外のVRの関連企業に投資し、2016年にはVRを活用した国内初の360度動画配信事業「360チャンネル」を開始、数多くのVRの関連特許を取得するなど、今まさに業界を牽引するテクノロジーカンパニーとなりつつあります。2017年1月31日には新たに5,000万米ドル規模のVR専門ファンドを設立。現行のVRファンドと合わせて1億米ドルの規模を誇る世界屈指のVR特化型ファンドを運用しています。

成長環境 少数精鋭の新卒社員をスーパージェネラリスト(=経営者)として育成する

コロプラでは、新卒総合職として採用する人材を少数に絞っているからこそ、その育成には最高レベルのリソースを注いでいます。同社にとって総合職は「スーパージェネラリスト(=経営者)」という位置付けであり、入社から3~5年程度の短期間で役員や子会社社長などの経営ポジションを担う次世代の経営者。そのため、「幅広い分野に精通している」「高い専門性を2つ以上有している」の2点を満たしたスーパージェネラリストに成長できる環境を整えているのです。

研修においては「法務」「経理/財務」「特許/商標」「投資育成/M&A」「組織開発」「人事戦略」「マーケティング」「データサイエンス」「プログラミング」など、あらゆる領域のカリキュラムが用意されており、徹底的に経営人材としての資質を磨くことができます。

インタビュー

企業詳細情報

会社名
株式会社コロプラ
所在地
〒150-6011
東京都渋谷区恵比寿4-20-3
恵比寿ガーデンプレイスタワー11階
募集職種
総合職
社員数
コロプラ本体:862名(グループ全体:1,280名) (2018年6月末時点)
※グループ全体とは、当社が発行済株式数の50%超を保有する会社の従業員数を含んだ合計となります
※役員および臨時従業員(アルバイトなど)は含めておりません
経営理念・ビジョン

◆経営理念:
“Entertainment in Real Life ~エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく~”

特別なイベントである「非日常」ではなく、人々の生活のほぼ全てである「日常」を、エンターテインメントを通じて、楽しく素晴らしいものにしてゆきたいと願い、それをミッションとしております。

◆ビジョン:
どの時代においても、沢山のユーザーに受け入れられる、新しいエンターテインメントをつくり続ける

事業の中心軸を「エンターテインメント」と定義付けした上で、「どの時代においても」=企業の柔軟さ・持続可能性、「沢山のユーザーに受け入れられる」=ポートフォリオ戦略、「新しいエンターテインメントを作り続ける」=発想の新しさ・技術革新――これらの想いをこの一文に込めています。

価値観・求める人物像
■総合職
・結果、数字、人に素直な方
・ビジネスとしてのエンターテインメントに関心が高い方
・「会社作り」に興味がある方
・徹底的な改善、新たな挑戦などベンチャーマインド溢れる方
事業内容
  • スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
  • VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
  • 位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供
  • 経営者プロフィール

    代表取締役CEO 馬場功淳

    1978年、兵庫県生まれ。大学院時代にiアプリの開発にのめりこむ。2003年、携帯電話の位置情報取得機能及びパケット定額サービスがリリースされたのを機に、位置情報を利用したシミュレーションゲーム『コロニーな生活』(後の『コロニーな生活☆PLUS』)を開発。会社勤めの傍ら個人サービスとして運営していたが、ユーザー数が増え、2008年に勤めていたIT企業を退職して株式会社コロプラを設立。2012年12月、同社を東京証券取引所マザーズ市場に上場させ、2014年4月には東京証券取引所市場第一部への市場変更を果たす。facebook、Uber、Snapの創業者らと並び、2015 Forbes Richest Entrepreneurs Under40に日本人経営者として唯一選出。

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