エス・エム・エス

若手経営人材×ヘルスケア領域×海外展開 時価総額1500億円超の急成長ベンチャー

厳選企業をもっと見る
ウィンターインターン開催中
受けたい

市場の成長性 マーケット自体が急成長する環境で、情報インフラを築き急成長中

現在の日本は既に高齢社会を迎えています。65歳以上の人口の割合が27.7%を記録し、世界的に見ても最高数値となっています。更に、2035年には総人口の33.4%、3人に1人が65歳以上となる“超高齢社会”の到来も予測されるのです。その一方で、高齢社会で必要とされる情報を消費者が収集、整理、伝達する仕組みはまだまだ不十分であるため、多くの情報の中から有用な情報を取捨選択するのに労力を要する状態です。エス・エム・エスはその有望なマーケットにいち早く着目し、インターネットメディアを中心に医療・介護分野で事業を展開、急速にビジネスを拡大させてきています。進展する「高齢社会に求められる情報インフラ」の新規事業を立ち上げ続け、日本以上に有望な市場となるアジア、オセアニア地域へも進出しています。

事業創造力 世界15の国/地域で、40を超えるサービスを展開する事業創造カンパニー

設立以来15年間で40を超えるサービスを創造し、売上 270億円規模へと急成長を遂げているエス・エム・エス。「高齢社会における情報インフラの構築によって社会に貢献し続ける」ことを目指し、医療、介護、キャリア、ヘルスケア、シニアライフ、グローバル分野で新たな事業を連続して打ち立ててきました。特に、介護、医療、キャリアの分野では業界No.1のサービスを複数運営しています。今後も既存事業とのシナジーが大きな領域を中心として、あらゆる事業を創出していきます。また、海外においても、M&Aやローカライズされた日本での成功モデルをベースに、既に東南アジア諸国、インド、オーストラリアなど世界15の国/地域で事業を展開しており、成長を加速しています。

育成環境 プロフェッショナル人材の中で、新卒1年目から事業経営人材へ駆け上がる

同社では、各業界で活躍した社員や超トップティアの新卒社員が、切磋琢磨しながら情熱をもって成長を追求しています。変化の大きい環境で事業を経営する際にまず要求されるのは、おかれている状況において、成果の創出と相関性の高い変数を適切な具体性と抽象度で捉え、正しく解釈した上で打ち手を決断できることです。過去の事例をもとに作られたフレームワークを用いて意思決定していくだけでは、過去と同じ条件/前提のもとにしか成功を導けません。常に前提は変化していくことを受け入れながら、「マーケティング」や「営業」等の機能を中心としたオペレーション戦略、戦略上取れる選択肢を拡張させる人材戦略、そしてそれらを統合した全体戦略、の企画・実行・検証のサイクルを高速に(繰り返し)回していく経験を初年度から得ることで、圧倒的な成長を実現できます。そうして必然的に「自分の頭で考えて成果を創出する力」に基づく経営感覚が早期に身につきます。実際に、新卒2年目の社員が数億円の予算が与えられたり、成長事業において30名程度のマネジメントを務めていたりするなど、20代のうちから大きな裁量を持ち、高いビジネス能力を身につけられることが窺えます。

エントリー情報

インタビュー

企業詳細情報

会社名
株式会社エス・エム・エス
所在地
〒105-0011
東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
募集職種
・ビジネス職(新規事業経営・事業推進 候補)
質の高い戦略策定、及び実行ができる事業経営者となっていただくため、 「マーケティング」もしくは「セールス」ポジションよりスタートします。
急成長市場の中で、ビジネスを実際にグロースさせていく過程で必要な能力を身に付けていただき、 その後、【事業立上げ】【組織マネジメント】【海外事業推進】などの役割を担っていただく機会を 提供していきたいと考えております。

2020年卒採用予定数
20名(予定)
社員数
連結:1,953人、単体307人(2018年3月31日時点)
経営理念・ビジョン
●高齢社会に適した情報インフラを構築することで価値を創造し社会に貢献し続ける

価値観・求める人物像
エス・エム・エスは、新しい事業を創造し、拡大・発展させていく会社です。
新卒入社の人でも高い志を持ち、多様なポジションから事業創造に挑んでいます。
現在、高いスキルを備えている必要があるとは考えていません。
見えない中でも果敢に挑戦し、あきらめずに行動ができる。
そして将来、自分で事業を経営したいという強い意志を持った人と一緒に働きたいと考えています。
事業内容
医療、介護、キャリア、ヘルスケア、シニアライフの5分野で、高齢社会に役立つさまざまな情報サービスを展開。

●医療分野
コミュニティや通販、雑誌・書籍などの各種看護師向けサービス、薬剤師および薬局向けサービス、病院経営・運営者向けサービス、官公庁・自治体向けコンサルティングサービスなどを運営しています。

●介護分野
中小規模介護事業者向け経営支援、従事者向け・介護をする家族向けコミュニティ、資格講座情報、高齢者向け住宅情報、食事宅配検索などのサービスを運営しています。

●キャリア分野
介護・医療業界の従事者の方や事業者の方向けに、人材紹介および求人情報サービスを提供しています。介護業界向けでは、月間50万人が訪問する介護職向け求人情報サイト「カイゴジョブ」を中心に、 ケアマネジャー、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士向け人材紹介サービスを提供しています。

●ヘルスケア/シニアライフ分野
病気の予防や健康促進など、日々の生活に役立つ情報サービスを提供しています。

●グローバル分野
アジア最大規模の医薬情報サービスを手掛けるMIMSグループを核に、海外13か国で医療・ヘルスケア分野の事業を展開しています。
経営者プロフィール
●後藤 夏樹 氏
株式会社エス・エム・エス 代表取締役社長

海外大MBAファイナンシャルマネジメント修了。外資系コンサルティングファームである、アイ・ビー・エムビジネスコンサルティングサービスに入社し、その後もコンサルティングファームでキャリアを積む。2007年にエス・エム・エスにジョインし、経営企画室長、管理本部長を経て入社から2年後の2009年には取締役に就任。2014年より、代表取締役として、第二創業期であるエス・エム・エスの成長を加速させている。
ウィンターインターン開催中
受けたい
厳選企業をもっと見る

CATEGORY

起業家・事業家輩出 メディア・プラットフォーム 医療・ヘルスケア メガベンチャー 副業可 内定者インターン可 海外拠点あり 自社サービスあり