君の頭脳を世界のために使ってみないか

海外インターン REAL~医療とその先の社会構造変革に新しい切り口から挑戦する~

エントリーする
受けたい

外コンからトップレベル人材が集まる理由

外資系コンサルティングファームやヘッジファンドからトップレベル人材が集まり、新しい切り口から社会課題解決に取り組む国際医療NGOジャパンハート。『もっと意義あることのために自分の才能や能力を役立てたい』と集まってきたトップレベルのビジネスマンたちが立ち向かう課題をリアルに体験しながら、誰もいままで成し遂げることができなかった医療とその先の社会構造変革に挑む海外インターンへの挑戦者を求む。

外資コンサルや外資銀行、ヘッジファンド等に勤めるトップ層の中には、「自分の持つ才能やスキルを、社会のために使っていきたい」、「自分が働きかけたことで社会構造が変わるような、スケールの大きいことに挑戦していきたい」、「今まで経験した仕事よりも圧倒的に大きい課題に挑戦したい」という想いで転職を決めるものが少なからず存在している。

企業の経営・事業コンサルティングは確かに扱う金額規模も大きいかもしれないが、世の中を変えていくにはまだ少し遠い。また、民間企業が実施する社会貢献は、どれほど世の中にインパクトがあるだろうか。利益を出すことが重要な民間企業は、格差構造を利用してビジネスを成り立たせているケースも多く、残念ながら世の中を変えていくような社会的インパクトのある仕事はほぼできない。

今回紹介する国際医療NGOジャパンハートは、外資コンサルやヘッジファンドから転職してきたメンバーが熱量高く社会に向き合い、医療支援活動とその先にある社会構造の変革という大きな課題に日々取り組んでいる。

ジャパンハートを始めとするNGOには、世界を変えるためには超えなければならない困難がいくつもある。例えば、運営を続けていくには、価値提供先である途上国や緊急支援を必要とする相手ではなく、直接的に価値を享受しないにも関わらず寄付取り組みをいただく企業・団体や個人からの寄付収入を増やしていく必要がある。民間企業のように利益の一部を社会貢献に充てがうのとは違う。NGOはこの非政府寄付収入をいかに増やせるかが、政府の政策等の方向性に依存せず安定的に事業を進める意味で大事なポイントとなる。そのためには、共感してもらえるビジョン・ミッション、そして、美しい経営戦略・事業戦略が必須だ。ただ、多くのNGOはフィールド重視でビジョンや戦略づくり、そして提言活動に苦戦しているのが現実だ。

ジャパンハートの20万件以上の医療支援活動を裏で支えているのは、外資系コンサルティング企業やヘッジファンドから転職してきたメンバーの、多様なデータを用いて情報分析し、経営・事業戦略を作り上げ、それをメディアで政策提言していく動きだ。そしていまメンバーたちは、国境を超えたアジア全展開、さらには世界的事業展開を目指すなかで、政府や現地行政と国境を超えて法的な折衝や泥臭い交渉を続けている。

今回募集するインターンでは、カンボジアに赴き、誰も成し遂げられなかった、日々変化する社会構造の中で存在し続ける社会課題に向き合ってもらう海外インターンとなる。外資系コンサルティング会社やヘッジファンドから本気で社会課題を解決しようとして日々奔走するメンバーがメンターにつき、君たちにも社会構造変革に新しい切り口から挑戦してもらう。

社会課題は待ってはくれない。経営戦略と事業戦略を緻密なまでに追求し、社会の協力を得ながら、目の前に立ちはだかる問題をひとつひとつ解決していく。何が欠けても成り立たないが、ジャパンハートには最高峰の頭脳が集まっている。この環境で君も社会を変えていく変革者の一員となり、インターンを通して、それぞれが人生をかけて取り組むべきことが何かに向き合って欲しい。

インターンシップ詳細と実施への想い

フィールドワークを通じてリアルな環境から現在ジャパンハートが向き合っている社会課題に向き合い、アジア全展開、世界的展開に向けた戦略を立案する海外インターンシップ。

これまでの成功体験が一切通用しない環境下で、本質的な職業観を創り出し、成長への機会を提供する。将来の日本・世界を牽引する次世代リーダー人材を輩出するべく、人生をかけて取り組むことの意義や未来を切り開いてほしいという、ジャパンハートの強い思いから企画される。

こんな方におすすめ!

以下の項目のいずれかに当てはまる方は、特にご参加をおすすめします。

  • 誰も成し遂げられなかった社会課題解決に取り組みたい方
  • 世の中を大きく動かす原動力を生み出したい方
  • 未来を切り拓いていく人間として成長していきたい方
  • 高い熱量をもって、現実世界に立ちはだかる問題に立ち向かいたい方
  • ぶれない価値観を築いていきたい方

運営団体ジャパンハートについて

【団体詳細】

ジャパンハートは日本発祥の国際医療NGOとして医師の吉岡秀人氏が設立。「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に、自身の長年の海外医療の経験をもとに、様々な格差などから起こる医療の不均衡をなくし、医療支援活動のさらなる質の向上を目指す。現在は4500名以上の医師・看護師、各業界の専門家がボランティアとして参加し、年間約3万件、累計20万件以上の治療を行ってきた。(2019年3月現在)
また、「未来の閉ざされた人たちに、明るい未来を取り戻す」ことを目的として、現在の活動領域は社会福祉、子どもの教育、自然災害発生時の緊急救援などにまで広がり、現在ミャンマー、カンボジアなどに医療センターや孤児院を設立し活動を展開している。

【受賞歴】

厚生労働大臣賞/第一生命賞/朝日新聞厚生文化事業団賞/NHK厚生文化事業団賞
第48回 社会貢献者表彰/平成26年度 外務大臣表彰/第7回 沖縄平和賞
第3回 明日の象徴/長谷川彩未(カンボジア エグゼクティブプロジェクトディレクター)
2015年度 大山激励賞/河野朋子(ミャンマー プロジェクトディレクター)

創設者はこの方

■特定非営利活動法人ジャパンハート
最高顧問/ファウンダー 吉岡秀人氏


1965年8月 大阪府吹田市生まれ。
大分大学医学部を卒業後、大阪、神奈川の救急病院で勤務
1995年~1997年 ミャンマーにて医療活動に従事
1997年~2001年 国立岡山病院勤務小児外科医師
2001年~2003年3月 川崎医科大学勤務小児外科講師
2003年4月~現在 再びミャンマーにて医療活動に従事
2004年4月 国際医療ボランティア団体ジャパンハート設立
     ミャンマー、カンボジア、ラオス、日本で医療支援活動を行う
2011年3月 東日本大震災の緊急医療支援活動として、500名あまりの医療従事者とボランティアを被災地に派遣
2017年6月 特定非営利活動法人ジャパンハート最高顧問就任

インターン登壇者

■海外事業統括部長 百瀬 雄太氏

愛知県出身、一橋大学 法学部 卒業。
2013年 外資系コンサルティング会社へ新卒入社。2016年よりジャパンハート ミャンマー駐在代表。視覚障害者の医療マッサージ資格化法整備を進めており、ミャンマー社会福祉・救済復興省とともに政策立案委員会を立ち上げ、幹事兼副議長としてミャンマーの障害者分野での政策立案を行う。2019年よりジャパンハート理事に就任。現在は、ミャンマー、カンボジア、ラオス3カ国を飛び回り、政府間交渉、新規事業立案などを担う。


■海外医療統括部長/総合内科専門医 森 徳郎氏

北海道出身、北里大学 医学部卒業。2010年より医師として勤務。総合内科、呼吸器内科、癌治療・緩和ケア、僻地離島医療に従事。2017年5月よりカンボジア、ミャンマーにてボランティア医師として活動。2019年10月より現職。医療の届かないところに医療を届ける活動の責任を担う。


■カンボジア事業部長 堀内 勇介氏

神奈川県出身。青山学院大学社会情報学部卒。2013年 リンクアンドモチベーション新卒入社。自社採用の新卒採用責任者、組織人事コンサルタントを経た後に、退職。その後、Masaryk Univ. Faculty of Medicine (マサリク大学 医学部) に進学するも、2019年7月、ミャンマーでジャパンハート創設者の吉岡にたまたま出会い、医学部を中退。2019年8月より現職。カンボジアの病院に駐在し、病院経営と新規事業立案を担う。

インターン概要

【対象年度】
学年不問。大学・大学院に在籍し、期間中、全日程にご参加いただける方

【エントリー締切日】
募集期間:2019/11/25(月)23:59まで

【開催期間】
■日本での研修・渡航:2020年2月17日(月)~18日(火)
■現地インターン:2020年2月19日(月)~24日(月)
■インターン後研修:2020年2月25日(火)
■帰国:2020年2月26日(水)

【勤務地】
■日本での研修:東京都内を予定
■現地インターン:カンボジアを予定

【手当】
※研修・インターン中は交通費(当社規定額)を支給いたします。

インターン参加までの流れ

【選考プロセス】
【1】Goodfind上エントリー
2019年11月25日(月)23:59までに、エントリーを完了してください。
 ▼
【2】エントリー内容による書類選考
書類選考結果については12/8(日)までに通過者のみご連絡します。
 ▼
【3】面接
12/1(日)-12/6(金)のうちで東京と京都で面接開催を予定しています。通過者には面接申込用URLを共有します。
※上記日程でご都合がどうしても悪い場合はSkype面接で対応可能
選考結果は面接後1週間以内にご連絡します。
 ▼
【4】インターン参加

受けたい