スキルアップセミナー

コンサル、事業投資、VC、経営、M&A

財務諸表で読み解く・業界分析講座

Goodfind 限定開催

現在、次回開催を検討・準備しております。いましばらくお待ちください。

受けたい

コーポレートファイナンス基礎講座

財務諸表の基礎から、その数字をもとにした企業の見方、実際のケーススタディまで扱い、誰でも入社前にぜひ身につけておきたい、財務・会計の基礎知識をレクチャーします。

純資産、当期純利益、キャッシュ・フロー、利益率、自己資本比率…
企業の財務や会計、経営に関する言葉や数字は目にしたことがあっても、その言葉や数字が実際に何を意味していて、それをもとに自分が何を考え、判断すれば良いか、よくわからないというケースがよく見られます。会計を大学/大学院などで専門的に勉強したり、何らかの資格を持っていたりする方以外は、ほとんどの方に当てはまるのではないでしょうか。

本セミナーでは、会計・コーポレートファイナンスの初学者のために、会計・コーポレートファイナンスの基礎知識として、基本的な知識のオーバービューから、その知識をもとにした企業の分析方法を、実際のケーススタディを用いながらレクチャーします。学生のうちにいち早く身に付けておけば周りに差がつけられる、企業の数字や会計をざっくりと理解していただくことをゴールとしています。

実際に企業で働いているビジネスパーソンでも、会計・ファイナンスに関する知識をおさえている人は意外と少ないものです。自分の会社やクライアント・お客様の経営数値を理解していないがために、やや的外れな方向に仕事を進めてしまったり、上司や経営層、さらにはクライアント・お客様からの信頼をいまいち得られなかったり、という場合が多く、社会人の中でも、身につけるべき必携スキルとして学習の人気が高まっている分野です。

志望先や入社先を選ぶにあたって、会計やファイナンスといった切り口から企業を理解し、裏付けある確かな見識を持つことが可能です。加えて、ビジネスパーソンとしての基礎スキルである会計・ファイナンスのリテラシーを身につけ、企業や経済を理解するためのチャンスとなります。

また、コンサルティングファームや、事業投資系部門/VC、経営企画・M&A担当者など、企業の数字に直結する業界や部門を志望している方には、実際の業務に備えたトレーニングとしてもご活用いただけます。

続きを見る

セミナー内容

主に、下記のような内容でお送りします。

◇財務諸表(B/S、P/L、C/F、S/S)の基礎
◇自己資本比率や利益率、ROEなど、企業の姿を明らかにする分析方法の基礎
◇企業の経営活動と財務諸表のつながりについて
◇企業経営における財務的な健全性について
◇会計・コーポレートファイナンスの観点からみた、安定的な企業経営について
◇企業分析の実践ケーススタディ(ワークのパートも用意しています)
◇財務的な理論や数値を踏まえた、戦略的経営・意思決定について

続きを見る

こんな方におすすめです!

◇自分が入社する企業を、財務・会計・コーポレートファイナンスなどの視点から理解する力をつけたい方
◇就職活動における企業の分析・選択に、裏づけとなる知識や論理を持ってのぞみたい方
◇学生のうちから、社会人レベルの財務/会計/経済に関する知識・スキルをつけておきたい方
◇会社の経営に関する数字や決算数字を理解できるようになりたい方
◇企業のキャッチコピーに惑わされず、企業の本質を見抜く力をつけたい方
◇コンサルティングや金融、事業投資、起業など、会計の数字に直結する業種を志望している方

財務・会計・ファイナンスについてほぼ知識ゼロの方には、基礎知識としていち早く身につけていただきたいと思っています。少しかじったことのある中級者クラスの方にも、復習やケーススタディの意味合いで、価値ある場としていただけます。

続きを見る

講師プロフィール

北川 裕憲

北川 裕憲
スローガン株式会社 取締役 執行役員CFO
公認会計士

大学在学中にスタートアップの財務・経理を3年半務め、早稲田大学大学院会計研究科修士課程を修了。監査法人にて上場企業監査や学校法人監査、IPOコンサルティングなどの経験を積み、現在は事業会社で経営企画に携わる。趣味はバスケと晩酌。


織田 一彰

織田 一彰
スローガン株式会社 共同創業者・エグゼクティブフェロー
ケイ・コンサルティング株式会社 代表取締役
名古屋大学 客員教授(2011-2013、2015-)
バンドン工科大学 客員講師(2012)

名古屋大学大学院博士課程(数学専攻)修了。アンダーセン・コンサルティング(現・アクセンチュア)にて上場企業を中心に数々の企業のコンサルティングに従事。独立し複数のインターネット・ベンチャー企業の立ち上げから育成に関わる。さらに複数事業を立上げ、買収または売却し、上場企業の役員を経て現在も複数の会社の経営を行っている。


北村 貴寛

北村 貴寛
スローガン株式会社

1990年2月新潟県に生まれる。中学校時代の修学旅行で京都に魅せられ、京都大学入学を決意。一浪の後、京都大学経済学部に入学。学生時代は1回生時にアメフト部に所属したものの、2回生から高校まで力を入れていた硬式野球部に転部し副将を務める。2013年4月に伊藤忠商事に入社し、IT関連の部署にてIT機器の輸入業務や、米国クラウドサービスの国内展開・事業開発に従事。その後スローガンに参画。

続きを見る

開催概要

【参加対象】
全学年の大学生/大学院生

【定員】
35名程度
※お申し込み多数の場合、抽選とさせていただきます。落選の場合には約2日前までに、登録済e-mailアドレスにお伝えします。

【参加費用】
無料

【持ち物・服装】
筆記用具・ノート・電卓。服装は自由です。ラフな格好でかまいません。

【主催・お問い合わせ】
Goodfindセミナー事務局 TEL : 03-6434-5225

※会場や開催時間に変更があった場合は、メールにてご連絡いたします。

続きを見る
他のセミナーを探す
受けたい