U-NEXT

Media×Tech領域の未来を切り拓く自創チーム

厳選企業をもっと見る
エントリー
受けたい

サービス Media×Tech領域で台頭する デジタルコンテンツ

通信インフラやメディアテクノロジー領域の技術革新によって、メディア・エンターテイメントを取り巻く環境は大きく変化しています。ネットでの動画配信は今や当たり前となり、既存のメディアを凌ぐ勢いでシェアを伸ばしています。
2016年の動画配信の市場規模は1,630億円(前年比116%)。ユーザーの認知度増加、事業者のサービス向上、東京五輪に向けた5Gサービスの普及への期待を受けて、2020年には2,500億円規模まで市場が拡大すると予測されています。(財団法人デジタルコンテンツ協会『動画配信(VOD)市場調査レポート2017』調べ)これは映画とほぼ同規模の市場であり、動画配信サービスが従来のメディア・エンターテイメントの枠組みを大きく変えようとしていることは明白です。
そのような中、デジタル配信プラットフォームの先駆けとして2007年から前身となる事業を手掛け、今では国内最大級のサービスを提供しているテクノロジーカンパニーが、U-NEXTです。

強み 高い独立性と技術を誇り、基礎から最先端まで自製するエンジニア文化

U-NEXTの強みはその独立性と高い技術力です。ハリウッド5大メジャースタジオ、テレビ局キー局全社、国内主要配給会社、アニメスタジオ、興行会社(映画館)などと幅広い提携関係を結べるのは、大企業とは比にならない自由度と独立性を保つ同社だからこそ。
そしてレコメンドエンジンをはじめ、基礎的な技術から最先端の応用的技術まで、多種多様な技術を自社エンジニアの手でサービスに活用していくことも、U-NEXTの特徴の一つです。U-NEXTは、サービスを支える様々な機能を“自社のエンジニアの手で”開発することで、既存のパッケージでは達成できないレベルの良質なサービスを開発しています。高画質で途切れない映像配信・扱いやすいボタン配置・優れた操作性など、細部に至るまで自社サービスに最適化された、良質なユーザー体験を実現しています。

組織風土 「上下関係」は無用 モノづくりに真摯に取り組むグローバルなチーム

U-NEXTが大切にする価値観の一つに「自由とチームワーク」があります。上下関係や組織にまつわる「~しなくてはならない」というルールは、テクノロジーを駆使して新たなモノづくりをする過程においては、無用なもの。オープンに課題を共有し、フラットに議論をし尽くして、チームで最善の解決策を生み出す。自由かつ透明性の高いチームこそが、U-NEXTの目指す最高のモノづくりチームなのです。
また、出身国が10カ国を超える国際色豊かなチームであることや、女性エンジニアの比率が業界平均約4%に対して同社では約10%と高いことも特色の一つです。他にもハイレベルかつ働きやすい環境が整えられており、エンジニアが最高のクリエイティビティを発揮するための、大きな魅力と言えるでしょう。

インタビュー

企業詳細情報

会社名
株式会社 U-NEXT
所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-35-2
募集職種
エンジニア職
デザイナー職
総合職
2019年卒採用予定数
数名程度
社員数
306名(2017年12月1日現在)
平均年齢
34.1歳(2017年2月時点)
経営理念
「もっと自由に、もっとシンプルに。」
メディア・エンターテイメントを取り巻く環境は、通信インフラやメディアテクノロジー領域の技術革新とともに、大きな変化を遂げています。 コンテンツをお客様に届ける流通構造が変化しており、コンテンツプロジェクト自体の自由度がさらに高まっています。
また、来たる5G時代に向けて、ホームエンターテイメントのみならず、イベントやライブなどの興行においても、新しい楽しみ方が拡がっていくことでしょう。 従来定義されてきたフォーマットや流通、商習慣のルールに則るのではなく、「もっと自由に、もっとシンプルに」。
変化に伴う試行錯誤を楽しみながら、新しい発明や創造を楽しむ遊び心と、物事の本質を探求する好奇心、そして実現に向けた強い志と野心を抱いて、新しいプラットフォームの創造に挑戦してまいります。
事業内容
U-NEXT事業
コンテンツプラットフォーム事業
モバイル通信事業
集合住宅向け固定通信事業
BPO事業
経営者プロフィール
代表取締役社長 堤 天心 (つつみ てんしん)

2002年4月 (株) リクルート 入社
2006年7月 (株) USEN 入社
2010年11月 (株) USEN U-NEXT事業部長 就任
2010年12月 (株) U-NEXT 取締役 就任
2017年12月 (株) USEN-NEXT HOLDINGS 取締役 就任(現任)
2017年12月 (株) U-NEXT 代表取締役社長 就任(現任)
エントリー
受けたい
厳選企業をもっと見る

CATEGORY

コンテンツ・エンタメ メディア・プラットフォーム テクノロジー Fast50ランクイン 創業社長 自社サービスあり