マイネット

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事業創造力 オンラインサービス領域での新たな価値の創出

マイネットは、2006年のソーシャル揺籃期に国内初のソーシャルニュースの提供を開始して以来、業界屈指の技術力と事業創造力を武器に、事業転換を経ながら次々と新たな市場を切り拓いてきました。多くの事業者が日本国内の既存市場に滞留する中、同社はいち早く選択と集中に取り組みグローバルのスマートフォンゲーム市場に舞台を移行。これまでの事業で培った知見・ノウハウを最大限に活かし、9ヵ月間で約2.7倍の売上高を記録しました。各ゲームタイトルが持つビッグデータをビジネスへ応用することで、豊かなユーザー体験を形にし、時代の最先端を走り続けています。今後はさらなる海外展開の飛躍を目指すとともに、デジタルコミュニケーションのイノベーションとなりうる事業投資も積極的に実施。新たなビジネスモデルを模索しています。

ビジネスモデル 株式市場も注目する買収・再生の先駆者

市場の拡大で参入企業がますます増え、成熟産業となりつつあるスマートフォン向けゲーム開発市場。その中で、良質事業を発掘し、プロダクトごとのM&Aや権限譲渡などによって事業を再び成長軌道に乗せることに特化した、事業再生ターンアラウンドともいえるビジネスモデルを成功させたのがマイネットです。90社以上のゲームメーカーとの協力関係(CroProへの加盟)を元に計画的な買取交渉を行い、独自の査定システムでスムーズな売買を実行。買取後は過去40タイトル以上を手がけてきた運営移管ノウハウを駆使してタイトル資産の安全な移行を行い、バリューアップノウハウを注入。その後の安定タイトルには順次AIでの自動運転を導入し、より長期に安定的なサービス運営を実現しています。このビジネスモデルは株式市場からも大きな注目を集め、事業のスタート後およそ1年半で東証マザーズに上場、2017年12月に東証一部上場を果たしました。

チーム・組織力 次世代リーダーを育成する組織力

マイネットはプロジェクトごとにディレクター・プランナー・エンジニア・デザイナーで構成されたチームを組むと同時に、全チームに横断する横串の視点で全体のKPIを分析するという組織構成をとっています。権限をチームに大幅に委譲しながらもデータを共有する体制をとることで、機動的な意思決定が可能となり、社員一人一人が裁量権を持ってプロジェクト運営に携わることのできる環境があります。実際、新卒入社4年で250名を擁するグループ会社の社長となるメンバーもおり、人材が短期間で急成長を遂げる実績を上げています。

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企業詳細情報

会社名
株式会社マイネット (Mynet Inc.)
所在地
〒107-0061
東京都港区北青山2-11-3 A-PLACE青山
募集職種
  • プランナー
  • ビジネスプランナー
  • エンジニア
  • AIエンジニア
  • データサイエンティスト
  • デザイナー
2019年卒採用予定数
22名
社員数
622名(グループ全体、2017年6月現在)※契約社員及びアルバイトなどを含む
平均年齢
30歳
経営理念・ビジョン
会いたいときに会いたい人に会える社会の実現
私たちはインターネットによる人と人とのつながりの進化を通じて「会いたいときに会いたい人に会える社会」を実現します。
求める人物像
  • 「インターネットの力で、人と人とを結びつける」のビジョンに共鳴、共感して下さる方。
  • 若いうちから大きな仕事をを任せて欲しい、と考えている成長意欲の高い方。
  • ゴール達成に向けて意欲を持ち、最後までやり遂げることが出来る方。
  • 相手のことを考えたコミュニケーションをとることが出来る方。チームで活躍したいと考えている方。
事業内容
●ゲームサービス事業
マイネットグループはゲーム領域において初めて運営に特化したゲームサービス企業です。ユーザーの皆さまにゲームを通じて「長くワクワクする空間を提供する」ことを目指し、ゲームの再設計・新機能の開発・魅力的なキャラクターの創出・コミュニケーション体験の向上などを行っています。 運営タイトル数は業界No.1の39タイトル(2017年6月現在)。

●相互送客ネットワーク 「CroPro(クロプロ)」
国内最大級のスマートフォンゲーム向けの相互送客ネッ トワーク「CroPro(クロプロ)」を提供、運営しています。 現在95社 (2017年3月末現在)のスマートフォンゲーム事業者が参加しており、多くのゲームがCroPro上で相互 送客を実施しています。
経営者プロフィール
代表取締役社長 上原 仁
1974年生まれ。1998年神戸大学経営学部卒。NTTに入社してインターネット事業開発に従事。2006年7月株式会社マイネット・ジャパン(現マイネット)を創業し同社代表に就任。自社のモバイルCRM事業を国内3万店舗まで育成した後にヤフーへ事業売却。現在はゲームタイトルの買収・バリューアップを手がけるゲームサービス事業のリーディングカンパニーとして業界を牽引している。
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