マクロミル

世界No.1の成長率を誇るグローバルマーケティングリサーチファーム

厳選企業をもっと見る
エントリー受付中
受けたい

業界トップシェア マーケティングリサーチ日本最大手『デジタル×グローバル』を軸に拡大を続ける

インターネットリサーチ分野における圧倒的なトップシェアを誇るマクロミル。2000年にサービス提供を始め、設立5年にして当時史上最速となる東証一部上場を果たし、業界のリーディングカンパニーの地位を確立しました。2014年の株式非公開化を1つの契機として、以来「デジタル×グローバル」をキーワードに更なる事業拡大に注力。直近数年間の成長率・利益率は共に世界トップクラスの実績を誇り、2017年3月には東証一部へ再上場を果たしました。
グループ会社は電通マクロミルインサイトをはじめ、国内外9社。 広告代理店/コンサルティングファーム/シンクタンク/調査機関/マスコミ/メーカー(自動車・食品・飲料・化粧品・家庭用品・医薬品・アパレル・電気機器・IT関連)/サービス(流通・金融・通信・外食・レジャー)/官公庁と3800社以上の取引先をもち、年間約38000件というプロジェクト数を誇ります。

事業拡大 クライアントニーズに応え、新規事業を開発。“リサーチ”の可能性を広げていく

マクロミルの事業は、従来のマーケティングリサーチに留まりません。従来のWebベースではなく、マクロミル独自のデバイスを利用した消費者購買行動分析事業『QPR』では、消費者の購買チャネル、購入量、ブランドスイッチなどの時系列データを分析。いままさに注目されているビッグデータ分析を行うことで、クライアントにさらに精度の高いマーケティングデータを提供しています。また、2013年11月には一般消費者向けのASP型アンケートサービス『Questant』も開始し、マーケティングリサーチのBtoC市場開拓にも乗り出しました。2014年には消費者のWEB上の行動ログデータとアンケートで回収される意識データを組み合わせたアトリビューション(広告効果測定)サービス『AccessMill』を開発し、近年デジタルマーケティング領域において急成長を遂げています。

グローバル展開 世界13ヵ国34拠点のグローバルネットワーク

マクロミルは、マーケティングリサーチ業界において世界最高水準の利益率を背景とした豊富なキャッシュを元に、海外企業のM&Aによる企業規模/事業領域の拡大を積極的に図っています。2014年には欧米におけるマーケティングリサーチ企業大手Metrix.Lab社を買収し、現在では世界13ヵ国34拠点のグローバルネットワークを有しています。今後は、ニールセンを代表とする世界的な調査会社を超えるグローバルトップの売上規模を実現するため、更なる海外展開を計画しており、直近では米Acturus社を買収。日本発の企業ながら、世界的な市場動向を掌握する稀有な企業としての価値を高めていきます。

セミナー情報

インタビュー

企業詳細情報

会社名
株式会社マクロミル( 英文社名:MACROMILL, INC. )
所在地
〒108-0075
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
募集職種
総合職
2019年卒採用予定数
60名
社員数
連結:1,890名 単体:893名 (2017年6月末現在)
平均年齢
32.4歳(2017年6月末時点)
経営理念・ビジョン

<Mission>

マクロミルグループは世界的なマーケティングリサーチ企業です。 私たちの使命は、お客様のより良い意志決定を支援するために、お客様が心から満足し、感動するサービスを提供することです。 そして、利益を追求し、企業価値を高めながら、社員がそれぞれの可能性に挑戦できる場所をつくっていきます。

<Vision>

私たちは、世界に誇れる実行力と、時代を変革するテクノロジーを統合し、唯一無二のグローバル・デジタル・リサーチ・カンパニーを目指します。

<Values>

  • Think New, Think Deep
  • 私たちは、常に新しい視点をもって、お客様に新しいアイデア・ソリューションを提供し続けます。同時に私たちは、上辺だけでなく物事の本質が何かを考え続けていきます。

  • Act Now, Act Together
  • 私たちは、経営においても実務においても、あらゆる考えを速やかに実行に移し、絶え間なく変化する環境に適応し続けます。 そして常にチームワークとコラボレーションの精神を忘れず、部門・会社・国境などあらゆる壁を越えて連携します。

  • Be True, Be Open
  • 私たちは、私たちの信念・お客様・社員・社会に対して、誠実で正しくあることは、持続的成長に欠かせないと信じています。 そして、お互いを尊重することで生まれる風通しの良さを大切にし、自由に意見を言い合えるような環境を育んでいきます。

  • Own It, Enjoy It
  • 私たちは、個人としても組織としても、何事も主体的にやり遂げます。そして、それぞれが役割を果たし、仕事の質を高め続けることに、誇りと喜びを見出します。

価値観・求める人物像
  • 目標達成(成果)に対してこだわりがある人
  • 高い理想を持ち、それを追求するが故、成長意欲が高い人
  • 論理的に考え続けることが好きな人
事業内容
  • マーケティングリサーチ事業
    インターネットリサーチ
    FGI/DI、CLT、HUT等のオフラインリサーチ
    調査企画、集計、分析
  • グローバルリサーチ事業
  • デジタルマーケティングリサーチ事業
  • データベース事業
    購買データベース
    ライフスタイルデータベース
  • セルフ型リサーチASP事業
  • その他マーケティングに関するコンサルティング事業
経営者プロフィール

代表執行役 グローバルCEO スコット・アーンスト

マサチューセッツ州ボストン出身。ペンシルベニア大学ウォートン・スクール卒業。長年に渡り企業家として活躍し、数多くのデジタルマーケティング領域のスタートアップ企業設立に携わるとともに、経営責任者として成功に導く。中でもMillward Brown Digital (旧Compete)社では最高経営責任者として、20名ほどだったスタートアップ企業を、デジタルマーケティングの世界的先駆企業として知られるまでに成長させる。その後、Ditto Labs、Drift、Massachusetts Innovation & Technology Exchange、mySupermarketなどにおいて取締役、アドバイザー等を歴任。2015年10月より株式会社マクロミルの取締役、および代表執行役 グローバルCEOに就任。

エントリー受付中
受けたい
厳選企業をもっと見る

CATEGORY

BtoB 広告・マーケティング・PR 海外拠点あり 自社サービスあり

この企業に興味のある方におすすめ