参加しないなんてもったいない!全国で開催中のキャリアサミット 気になる内容は?ぶっちゃけ参加してよかった?


こんにちは、Goodfind長期インターン生の原口です。
今回は、絶賛就活中の僕が、先日行われたGoodfind主催のキャリアイベント『キャリアサミット東京』に運営として参加した様子をレポートします。

これはぜひ、ともに就活中の皆さんに伝えたい!
このイベントは絶対参加してほしい!!!

ということで、運営側だからこそわかったこのイベントに参加するメリット、そして実際に参加した学生から、ぶっちゃけどうだった?と聞いた感想もお届けします!



そもそも「キャリアサミット」って?

Goodfind主催・知る人ぞ知る優良企業と一挙に出会う、ハイエンド学生のためのキャリアイベントです。参加しているのは、Goodfindが厳選した優良企業のみ!企業側が一方的にプレゼンするようなイベントではなく、全参加企業の担当者と話せる少人数制の座談会、質問などを自由にできる交流会など、とにかく多くの企業と話せる、業界研究・企業研究に最適なイベントです。



キャリアサミットの3つのメリット

メリット① 成長企業とイッキに会える!視野が広がる!
自分で調べているだけでは、その魅力に気づけなかった、社名すら知らないままだったかもしれない、そんな優良企業との出会いがたくさんあります。ちなみに今回の参加企業数は、なんと12社!たった1回のイベントでこれだけの企業と会えるなんて、効率良すぎ&お得すぎです!

メリット② 学生と企業の距離が近く、とにかく話せる!
多くの参加学生が「良かった」と言ってくれるのが、全体を通して参加企業の方と密に話せる機会がたくさんあること。企業側も、より多くの学生とコミュニケーションを取りたくて参加しているので、話せば話すほど、業界・企業やキャリアなどについて、多くの学びや気づきを持ち帰れます!

メリット③ 1次選考免除も!? 選考パスがもらえるかも!
参加企業の方とお話が盛り上がって意気投合すると、個別でインターンや説明会に呼ばれたり、なんと1次面接を免除してもらえる、なんてことも!実際、今回のキャリアサミットでもお誘いを受けた方がいましたよ。



参加学生にインタビュー!

イベント終了直後、3名の学生にご協力いただき、率直な感想を聞いてきました!

「就活の視野が広がりました」
◇東京大学工学部3年 渋谷元樹さん

▼イベントに参加した理由は?
ベンチャー企業をまとめて複数社見れるイベントが他にないからです。もともと大手を中心に就活してましたが、大手の人に話を聞いても、20代でどんな仕事をするのかイメージがわかなかったので、ベンチャーを見始めたところでした。

▼参加してどうでした?
参加企業のうち半分くらいの企業では、人事担当者だけでなく、執行役員や代表の方と、質問やお話が直接できました。また、今まで全くスルーしていたエンタメ領域やRPAの分野について興味がわきましたし、参加前よりも視野がとても広がったと思います。

▼最後に一言お願いします!
僕みたいな大手志向の人も、ベンチャーだからと食わず嫌いせずに一回参加してみると良いですよ。自分が知らない業界や企業について知れるし、視野が広がるし、就活にプラスになると思います!


「選考パスももらえて1石2鳥♪」
◇名古屋大学文学部4年 田中愛梨さん

▼名古屋から上京してまで参加してくれた理由は?
どのベンチャーが自分にあっているのか悩んでいて、効率よく多くの企業と直接会える場所を探していて見つけました!

▼参加してどうでした?
自由交流会で質問したかった企業の方と一対一で話せました。連絡先を交換したりインターンに誘われたりと、次に繋がるコネクションを作れたことは非常に良かったです。 東京の学生と繋がりができたこともプラスでした。名古屋在住だと情報が少ないので。

▼最後に一言お願いします!
積極的にどんどん話すと、自分次第でさらに有意義なイベントにすることができます。選考に有利なパスがもらえたりしますので、この機会を有効活用してください。


「自分のキャリアを見つめ直せた」
◇法政大学国際文化学部3年 宮崎信吾さん

▼イベントに参加した理由は?
最近、自分の就活の軸が定まらず、色んな人と話して改めて考えてみたい、と思って。あと、友人からGoodfindをおすすめされたのも大きな理由です。

▼参加してどうでした?
これまでは、正直ふわっとした理由でベンチャー志向でしたが、今回のイベントを通して、マネジメントスキルを磨ける環境でがつがつ仕事してみたい!と思えました。また、同じベンチャー志向の学生と、就活の状況などを共有できたのも有意義でした。

▼最後に一言お願いします!
業界や企業をどう絞ったらいいか悩んでましたが、ヒントを得ることができました。ただ企業を探すだけでなく、自分のキャリアや就活の軸を見つめ直したい人にもおすすめします!


参加した学生は皆さん、とても充実した時間を過ごせていたようです。多くの出会いがあり、今後の就活に活きる情報や人脈など、得るものも大きかったようですね。

参加してみたい!と思われた方は、今すぐキャリアサミットのページをチェック。人気の日程や地方での開催の際は、あっという間に定員になってしまうこともあるので、お申し込みはお早めに!

■【3/15(木)開催】キャリアサミット京都
■【3/20(火)開催】キャリアサミット東京

この記事と同じカテゴリから探す

業界研究 ブレイク
コラム一覧に戻る