エスキュービズム

テクノロジー・製造・流通・小売の領域で、新たなインフラを創造する次世代の総合商社

厳選企業をもっと見る
受けたい

事業領域 世の中に新たな価値を提供する次世代の総合商社

テクノロジー・製造・流通・小売などあらゆる領域で、既存のプラットフォームに無数のアイディアをプラスし、そこに優秀な人材を掛け合わせることで新事業を確立してきたエスキュービズム。事業の領域という横軸的な拡がりに加え、既存商品との差異化にこだわって自社開発した製品・サービスがTVや新聞で注目を集めたり、IT事業で展開するシステムが業界シェアNo.1を獲得したりするなど、事業の質という縦軸的な進化も両立しています。

ビジョン 優秀な人材が輝ける「未来コミュニティ」の実現

一つの事業に固執しない多角的な事業展開と、個々の特性を活かした若手社員の起用が結果を生み、設立から9期連続増収を実現しています。今後は2030年までに300事業を運営、売上3,000億円を通過点とする中期目標を掲げており、その達成に向けて、世の中がより良くなると確信できる事業アイディアは全て実行する意思と覚悟を持っています。根底にあるミッションは、優秀な人材が全員輝ける場所「未来コミュニティ」を実現すること。優秀な人材を何人でも受け入れられるプラットフォームを構築し、立ち上げた事業の数だけ新しい価値を提供することを目指しています。

成長できる環境 事業責任を担うポジションを続々と創出

300事業の運営を中期目標に掲げる中で、事業の数だけ事業責任を担う人材が必要となります。同社内で日常的に使われる言葉が「スピードとアウトプット」。新卒社員や若手社員が複数のタスクを並行して進め、仕事のスピード感とその結果(アウトプット)を意識することで、事業運営を経験できる育成・教育が行われます。実例としては、入社9か月で新規事業のマネジメントを任されたメンバー、入社わずか3か月で単身ベトナムで事業を立ち上げた女性メンバーがいます。エスキュービズムには、自ら手を挙げてチャンスとプレッシャーを体験できるポジションが豊富に存在します。

インタビュー

企業詳細情報

会社名
株式会社エスキュービズム
所在地
〒105-0011
東京都港区芝公園2-4-1芝パークビル A館 4階
募集職種
システムコンサルティング職、総合職、専門職(エンジニア)、一般職
2018年採用予定数
20名
経営理念・ビジョン
■自らの手で世の中を変えていく

20世紀の成長モデルや常識が通用しなくなり、様々な変革が必要なことは誰もがわかっています。しかし正解や前例はなく「どうすればいいか」の答えを誰も知りません。その結果目先の安定を求め、変化や問題の先送りがあちこちで起こっていると感じます。 ならば否定や批判をするのではなく「自らの手で世の中を変えていこう」そんな志でエスキュービズムを設立しました。
価値観・求める人材像
■自ら企て、自ら行動を起こせる人
企てるとは、計画し実行をすることです。計画は立てられるけど行動に移せない人や、行動はできるけど計画は立てらない人など社会には様々な人がいますが、私たちは「自ら考えて行動できる人」が優秀な人の定義であると考えています。その為に充分な情報を収集し、判断し、周囲に発信しながら成果を求める人こそが世の中を変えることができます。当社では、社員一人一人の自立を重んじています。

■高い志を持ち、能力を高め続ける人
高い志がないと継続力は鈍ります。能力を高めることに終わりはなく、高い目標を持てばより早く、そして確実に成長できると考えています。どんなにスキルが高くとも志がないと成長はできません。人は現状維持で満足した瞬間に、世の中から置いていかれます。自分の可能性を信じ、失敗を恐れずに挑戦を持続することが大切です。過去自分を更新続けることができれば社員の人生はより豊に生活が安定すると信じています。

■物事の本質を見抜き、的確な対応する人
物事の本質はその時々によって変化します。作りたいものをただ作る時代は終わりました。顧客のインサイトを把握し、本質を見抜いた製品やサービスが世の中に拡がり、利用されます。私たちは消費者でもあり利用者でもあり創造者でもあります。多様性をもった組織として、日々変化を続けることで必然的に社会に対して重要な組織になると確信しています。
事業内容
産業に新たな価値を吹き込む「産業リノベーション」を推進する様々な事業領域。

●システム・ソリューション
●家電の企画製造販売
●かき氷製造機の販売
●植物工場の製造販売
●中小企業支援
●就職活動支援
●Webコンサルティング
●食品の企画製造販売
●中古車販売
●店舗開発・FC運営
●飲食業支援事業
経営者プロフィール
■代表取締役会長兼社長 薮崎 敬祐 氏
東京大学大学院経済学研究科修了後、リクルートに入社。新卒および中途採用を中心にした人材サービスのソリューション営業部門にて、数多のトップセールスを記録する。2006年5月のエスキュービズム設立以来、テクノロジー、小売、製造、ヒューマンキャピタルなど広範な領域に事業展開。
受けたい
厳選企業をもっと見る

CATEGORY

非IT・リアル メーカー BtoB テクノロジー Fast50ランクイン 創業社長 自社サービスあり