エス・エム・エス

創業12年で40のサービスを創造。急成長するヘルスケアマーケットのパイオニア

厳選企業をもっと見る
受けたい

市場の成長性 有望マーケットで情報インフラを築き、急成長を遂げる

現在の日本は既に高齢社会を迎えています。65歳以上の人口が25%を超え、今後その割合がさらに増していく動きに伴って、医療費や介護給付費も増加を続けていくでしょう。その一方で、高齢社会で必要とされる情報を消費者が収集、整理、伝達する仕組みはまだまだ不十分であるため、多くの情報の中から有用な情報を取捨選択するには労力を要する状態です。エス・エム・エスはその有望なマーケットにいち早く着目し、インターネットメディアを中心に医療・介護分野で事業を展開、急速にビジネスを拡大させてきています。これからも進展を続ける「高齢社会に求められる情報インフラ」の新規事業を立ち上げ続け、日本以上に有望な市場となるアジアへも進出しています。

事業創造力 12年間で14ヶ国に40のサービスを展開する事業創造カンパニー

設立以来12年間で40のサービスを創造し、売上150億円へと急成長を遂げたエス・エム・エス。世界中で拡大し続ける高齢社会において、より強く求められる介護、医療、キャリア、ヘルスケア、シニアライフ、グローバル分野の各々に対して新たな事業を連続して打ち立ててきました。今後は、高齢化社会に必要とされる情報インフラ産業や既存事業とのシナジーの大きな事業を中心に、通信や住宅、自動車や食品といった領域にも進出していきます。国内の成功モデルをもとに、すでに中国や東南アジア諸国、インド、オーストラリアなど14ヵ国で事業を展開しており、サービスの海外輸出を担うチャンスにも溢れています。

育成環境 プロフェッショナル人材の中で、事業経営の感覚を身に付ける

同社では、各業界で活躍した社員や、超トップティアの新卒社員が、切磋琢磨しながら情熱をもって成長を追求しています。事業を創る上で要求されるのは、市場調査や競合分析といった戦略立案はもちろん、サービスの強みであるWebマーケティングの徹底的な追求、事業を継続して動かすための組織戦略構築といった実務的な側面にいたるまで、あらゆるビジネススキルを総合的に習得することです。必然的に骨太な事業創造力が血肉に染みていき、経営視点が身につきます。実際、新卒2年目の人材が成長事業のグループマネージャーを務めていることからも、20代のうちに高いビジネス能力を身につけられることが窺えます。

インタビュー

企業詳細情報

会社名
株式会社エス・エム・エス
所在地
〒105-0011
東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
募集職種
・事業企画・マーケティング
高齢社会において価値あるサービスを生み出すマーケティングのプロフェッショナルです。
主に、マーケティング/ウェブマーケティング企画から、商材の企画・設計・運用、モニタリングまでを一貫して担います。

・セールス
いかなる状況でも、勝ちをもたらすセールスのプロフェッショナルです。
営業戦略の立案と実施だけではなく、商材の進化のために顧客からフィードバックを引き出し、社内の他職種への共有を実施するなどで商品設計にも関わります。

・エンジニア
IT技術への興味・関心を高く持ち、役割を制限せず、技術を武器に企画職と対等に「企画」「開発」「運用」にまで挑戦します。
エンジニアとして一流を目指しながら、事業企画にも貢献できる役割に育っていただきます。
社員数
連結:1,550人、単体258人(2016年3月31日時点)
経営理念・ビジョン
●高齢社会に適した情報インフラを構築することで価値を創造し社会に貢献し続ける

現在の日本は、急速に高齢化が進展し、社会保障費が増大しています。
それに伴い高齢社会は大きな市場として認知され、人々の関心が高まっています。
また、海外においても、経済発展や高齢化に伴い、医療や介護に対するニーズが高まり始めています。
一方、高齢社会に関する情報、例えば介護や医療に関する情報は専門性が高いため、 情報ギャップが生まれやすいという特性をもっています。
そのため、有用で信頼性の高い情報に対するニーズはますます高まり、膨大な事業機会が生まれています。
当社は、高齢社会に対して、情報が価値を発揮するサービスを数多く提供します。
それにより、高齢社会を取り巻く人々がイキイキと生活するための 情報のインフラを構築することで、社会に貢献し続けることを目指しています。
価値観・求める人物像
エス・エム・エスは、新しい事業を創造し、拡大・発展させていく会社です。
新卒入社の人でも高い志を持ち、多様なポジションから事業創造に挑んでいます。
現在、高いスキルを備えている必要があるとは考えていません。
見えない中でも果敢に挑戦し、あきらめずに行動ができる。
そして将来、自分で事業を経営したいという強い意志を持った人と一緒に働きたいと考えています。
事業内容
医療、介護、キャリア、ヘルスケア、シニアライフの5分野で、高齢社会に役立つさまざまな情報サービスを展開。

●医療分野
コミュニティや通販、雑誌・書籍などの各種看護師向けサービス、薬剤師および薬局向けサービス、病院経営・運営者向けサービス、官公庁・自治体向けコンサルティングサービスなどを運営しています。

●介護分野
中小規模介護事業者向け経営支援、従事者向け・介護をする家族向けコミュニティ、資格講座情報、高齢者向け住宅情報、食事宅配検索などのサービスを運営しています。

●キャリア分野
介護・医療業界の従事者の方や事業者の方向けに、人材紹介および求人情報サービスを提供しています。

●ヘルスケア/シニアライフ分野
病気の予防や健康促進など、日々の生活に役立つ情報サービスを提供しています。

●グローバル分野 アジア最大規模の医薬情報サービスを手掛けるMIMSグループを核に、海外13か国で医療・ヘルスケア分野の事業を展開しています。
経営者プロフィール
●後藤 夏樹 氏
株式会社エス・エム・エス 代表取締役社長

海外大MBAファイナンシャルマネジメント修了。外資系コンサルティングファームである、アイ・ビー・エムビジネスコンサルティングサービスに入社し、その後もコンサルティングファームでキャリアを積む。2007年にエス・エム・エスにジョインし、経営企画室長、管理本部長を経て入社から2年後の2009年には取締役に就任。2014年より、代表取締役として、第二創業期であるエス・エム・エスの成長を加速させている。
受けたい
厳選企業をもっと見る

CATEGORY

起業家・事業家輩出 メディア・プラットフォーム 医療・ヘルスケア メガベンチャー 副業可 内定者インターン可 海外拠点あり 自社サービスあり