• トップページ
  • 世界を驚かせるヒットを生み出すアジア4位の成長率を誇るクリエイター集団

世界を驚かせるヒットを生み出すアジア4位の成長率を誇るクリエイター集団

Oct, 03, 2015

株式会社Donuts

西村 啓成 氏

ユーザーに「長く」楽しんでもらえる良いサービスをどんどん生み出す

私たちDonutsは、2007年に創業し、ゲーム事業とWebサービス事業を2つの柱として自社サービスによって事業を拡大してきたモノ創り企業です。私たちは、沢山のユーザーに熱中して長く楽しんでもらえるような良いサービスをどんどん生み出す企業でありたいと考えています。
例えば、Donutsのヒットサービスの一つで、昨年App Store, Google Playの総合年間国内セールスランキングで8位にランクインした『暴走列伝 単車の虎』は、リリースから約3年が経った今でもトップランクを維持するロングラン作品として高い評価を受けています。ヤンキーという独特の世界観や興味関心についての細かい分析(マーケティング)をし、デザインテイストや、各画面に表示するひとつひとつの文章など、細部に至るまでベストなものを徹底的に追求し続けることで、高い独自性を持った業界屈指のコンテンツへと育て上げました。
近年成長著しいWebサービス事業においても同様で、恋愛とメイクのハウツーサイト『ハウコレ』は、2011年の公開から20代の女子が本当に求めているものは何かを探求し続け、他社とは異なる運営方針に辿り着くことで、直近2年間でPV2000%成長、今では6000万PVを超える日本最大級の女子向けメディアにまで成長しました。また、2013年末に投入した10秒動画コミュニティ『MixChannel』は、世の中のスマートフォン×動画という新しいコミュニケーションの流れを上手く読み取り、形にすることで10代を中心に若いユーザーの心を掴み、月間動画再生数が5億回に迫る勢いで成長を続けており、一つの新しい文化を生み出そうとしています。

「小さなチーム」こそエッジの効いたサービスを生み出せる

「ベンチャーは大企業には勝てない」世の中にはそんな常識がありますが、少なくともインターネットの世界においては、それは単なる思い込みです。なぜなら、スピードの要求されるインターネットの世界では100人規模の開発体制より5,6人の少数精鋭のチームで開発するほうが、ハングリー精神を持って団結し、素早い意思決定を行うことができ、数的不利がむしろ有利に働くからです。ベンチャー精神を持つ小さなチームにこそ、エッジの効いたサービスを生み出せるチャンスがあるのです。
今から7年前、高田馬場のわずか10坪のアパートの一室からスタートしたDonutsも、今や250坪のオフィス(※2014年末に460坪に拡大移転予定)を構えるようになりました。以前より組織の規模は拡大したものの、「小さなチームであること」というポリシーは今も変わっていません。
事実、Donutsは現在100名程度の小さな組織でありながら、ゲーム事業においては、2014年に5本の新作ゲームを投入しました。また、Webサービス事業においても、先ほどご紹介した10秒動画コミュニティ『MixChannel』は、たった3人のチームがわずか3ヶ月でリリースしています。
私たちは、企業規模が拡大していくこれからも、ハイレベルで少数精鋭のチーム体制を貫いていきます。

展開の幅の広さが企業の強み 世界に通用するサービスに挑戦する

私たちDonutsは、ゲームとWebサービス、国内と海外と、幅広い事業展開を行うことを強みとしています。
幅広いプロダクトラインナップを展開できる事が企業の体力となり、将来の成長を支えます。また、企業として世の中の様々なニーズに応えることが、私たちクリエイターとしての使命であり、且つこの業界で働く醍醐味があるのではないかと考えています。
各事業の目標としては、ゲーム事業では、まずは『アジアNo.1のゲームプロバイダーになる』ことを掲げています。Donutsは他社に先駆けて早い段階からスマートフォンアプリゲームに注力し、ヤンキー、戦国、アイドル育成、ファンタジーとジャンルにとらわれず幅広い世界観で挑戦を行ってきました。今後の戦略としても、展開するジャンルを広げ、とにかく面白いゲームを投入することで更なるユーザー層の拡大を図っていく計画です。
また、日本国内での成功はもちろん、2012年に設立したタイ、そして2014年に設立したベトナムなど海外拠点を活かしながら世界レベルのコンテンツを生み出していきます。
Webサービス事業では、『1000万ユーザー規模のプラットフォームを生み出す』ことを目標に掲げ、これまで女子向けメディア、クラウド勤怠管理システム、10秒動画コミュニティと展開の幅を広げて来たように、世の中の流れを読みながら、世界に通用するような新規サービスの投入をこれからも積極的におこなってゆきたいと考えています。

今だからこそ味わえる大きなチャレンジ 成長の中に楽しみがある

Donutsは今、企業として大きく成長していくフェーズに入っています。その実績として、2013年テクノロジー企業成長率ランキング「第12回 デロイト アジア太平洋地域テクノロジー Fast500」では、アジア4位を受賞しました。世の中にベンチャー企業は数あれど、Donutsほどのスピードで成長している企業は、そう多くはありません。会社の成長というのは、そこで働く人の成長で成り立ちます。Donutsには今のフェーズだからこそ味わえるようなチャレンジが沢山あり、個人が仕事を通じて成長できるチャンスや楽しみが至るところに存在します。Donutsで関わることのできる仕事は多岐に渡りますが、その中でどんどんやりがいを見つけ出していって欲しいと思います。企業としても、それぞれのメンバーの才能や強みを最も活かし、そして伸ばせるような環境を創りあげて行きたいと考えています。 Donutsには今、様々な強みや経験をもつ優秀なメンバーがものすごい勢いで集まってきています。優秀な仲間と切磋琢磨しながら「思う存分仕事に打ち込みたい」「夢中になって自分の手で世界中のユーザーに楽しんで貰えるサービスを生み出したい」。そんな思いを持つ方と共にこの企業を育ててゆけることが、とても楽しみです。

Donutsについてもっと詳しく知る

▼総合職の方

▼エンジニアの方

株式会社Donuts

Interviewee

西村 啓成 氏

にしむら・ひろなり

株式会社Donuts

代表取締役

早稲田大学大学院理工学研究科修了後、2004年に株式会社ディー・エヌ・エーに新卒第一期生として入社。ディー・エヌ・エーでは、サービス開発におけるプロジェクトマネジメントとビジネス化、アライアンスに従事。2007年2月に株式会社Donutsを設立し、代表取締役に就任。