ロジカルシンキング力診断テスト

Goodfindでは全ての仕事力・経営能力の基礎となるロジカルシンキングを身に着けることを推奨しています。自分がどの程度までロジカルシンキングができるのか?を簡単に現状把握するためのチェックツールとして、ウェブ上で受験できるテストを用意しました。

受験手順は、簡単です。下記の問題に回答して、回答送信ボタンをクリックしてください。
採点結果と講評を入手するためには、e-mailアドレスを入力するだけで、受験料無料で受けることができます。是非、お友達にも紹介して、点数を比べてみてください。
(Goodfindの個人情報保護方針についてはこちらからご確認ください。)

(その他の診断テスト一覧はこちら)

ロジカルシンキング力診断テスト(入門編10題)


下記の10問に回答して、必要事項を記入した上で、回答送信ボタンをクリックしてください。
※所要時間の目安は20分です。

※チェックテストを受けるには、ログインしている必要があります。
◆会員の方は、こちらからログインしてください。

ID(e-mail) パスワード

◆まだ会員でない方は、こちらから会員登録してください。



■第1問

「話すのが得意な人って仕事ができる人が多いよね。」とあなたは友人から言われました。あなたはどのように返しますか?






■第2問

友達とご飯を食べる約束をしていたあなたは、その日時に大切な別の約束が入るかも知れない状況になりました。あなたなら、友達に電話してなんと言いますか?

「明日約束していた件なんだけど・・・」






■第3問

田中「就職活動の面接で、『大学時代に一番打ち込んだことは何ですか?』という質問に対して、『勉強』と答えた人は、あまり評価しないって、この前人事担当者の人が言っていたよ。」
佐藤「へえー。それっておかしくないか?大学生の本業は勉学だろ。勉強以外に打ち込んだ学生を採用するということは、自社の本業も大事にしない社員を雇うことになるぞ。」

佐藤さんが持っている前提は何でしょうか?






■第4問

aさん:「日本の大学は、入るのは難しいが、卒業するのは簡単なんだよね。もっとアメリカみたいに、卒業することを難しくすべきじゃないかな?」
bさん:「入るのをやさしくすることで、もっと多くの人が学ぶ機会にもなるよね。」

この二人のやり取りを見ていたあなたは次のうちのどの発言をしますか?






■第5問

・日本と韓国の大手電気メーカー同士が、家電製品を相互に供給する提携をし始めた。
・低価格の中国メーカーに対抗するため、各々の得意製品ごとに棲み分けた分業体制を目指す。
・従来は、個別の製品ごとに提携・合併した例はあったが、すみわけを図る形の提携は少なかった。

この3点だけから適切に判断・推論できるのは、次のうちどれが最も適切か?








※チェックテストを受けるには、ログインしている必要があります。
◆会員の方は、こちらからログインしてください。

ID(e-mail) パスワード

◆まだ会員でない方は、こちらから会員登録してください。