OBOGガイドブック 現役大学生と卒業生を結ぶキャリアマガジン
角南圭 株式会社ランドクリエイト 野球で培った熱い精神を持った社長の栄光と挫折と起業への道

角南圭 株式会社ランドクリエイト
OBOGプロフィール
2003年、早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。
ランドクリエイトを設立。

OBOGライン

他の不動産会社にはないランドクリエイトの魅力を教えてください。


世の中には『疲れる努力』と『疲れない努力』があると思います。
嫌々ながらやらされる仕事って『疲れる努力』になりますよね。大きい会社だとそういった『疲れる努力』にどうしてもなりがちだと思います。それに対して、ベンチャー企業の良さというのはみんなが主体性を持った努力をしているから、『疲れない努力』になるのです。そう考えたとき、同じ努力をするのなら、どちらの方が人として成長できるかと言ったら、言うまでも無いですよね?
たしかに大企業も良い部分はたくさんありますし、人によって見方や価値観は様々ですが、人としての成長ならベンチャー企業だと僕は思います。やっぱり主体性を持った努力をした人の方が成長のスピードも速いですから。
あと僕は社員に対して給料を「払う」「払われる」という関係性じゃなくて、心のつながりを持った付き合い方をしているので人とのつながりを大事にしている会社だと思います。一つの悔しさや喜びにみんなが一緒になって泣けるチーム(会社)にしたいと思っています。


角南圭 株式会社ランドクリエイト 野球で培った熱い精神を持った社長の栄光と挫折と起業への道


設立時に苦労したことはありますか?


特に苦労したということはそれほど無かったですね。ただそれは苦労を苦労と感じなかったから苦労している思い出がないだけかもしれません。
もちろん、ただその時その時苦しいと思えることはあります。昔から私の父に「苦しみから逃れるものは一生苦しみから追われる」と教わって育ってきましたので、トラブルが起きてもそれは自分の成長に繋がると思い、正面からぶつかっていけば、それは苦しみではなくて、ありがたいものに感じられます。


角南社長ご自身のこれからの目標を教えてください


社員が誇りやロイヤリティを持ち続けられる会社にしていきたいと思っています。10年後、20年後の計画や展望を立てることは大事なことだと思いますけど、社長として自分が社員に発した言葉がごまかしになっていない会社になっていれば、年商とかには特にこだわっていません。
ただ、ビジネス界の甲子園が上場だと世間が言うのであれば、甲子園を目指さないわけにはいかないですね。やるからには日本一の不動産会社にしたいです。

御社が望む新卒の学生、人材像を教えてください。


角南圭 ランドクリエイト 野球で培った熱い精神を持った社長の栄光と挫折と起業への道 「頑張りたい」「人に何かを与えたい」「誰かの笑顔を見たい」と強く思える人には来てもらいたいですね。
世の中で当たり前なことは、「生まれたら死ぬ」ということだけだと思います。だからそれ以外のことは全て奇跡的なことだと思うのです。そしたら死んだときに何が残るかと言うと、人に与えたものだけが残ると思うのです。自分ひとりのためだったらできることって限界があると思いますけれど、誰かのためにやっていたら限りなくできることがあると思うのです。
不動産というのも僕の中では単なる業種の1つでしかなくて、人に何かを与えている仕事をしているつもりです。 自分が得るために働くのではなく、人に何かを与えるために働く方が人は幸せだと思います。


学生へのメッセージをお願いします。


サークルの活動でも、友達とかと旅行に行くにしても、ただ遊んで楽しむとかではなくて、 一つ一つの出来事において何かを感じてもらいたいですね。そして出会いを大事にしていただきたい。
大学4年間で色んな人と出会うと思うのですが、ただ通りすぎて出会いを大事にしていない人が多いなと思います。人間寝ている以外はほとんど誰かと会っているわけですから、人とのコミュニケーションに長けている人は、人生勝ったようなものだと思います。
そして、今日という1日を一生懸命生きてもらいたい。僕は単に早稲田とか慶應を卒業したことを学歴だと思ってないのです。 本当の学歴とは、字の通り学んだ歴史ですよね。この学びの歴史を積み重ねていって欲しいですね。それが社会に出た時に力になるはずです。


前のページへ / 1 / 2


株式会社ランドクリエイト
事業内容:不動産賃貸・管理・売買仲介
所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-8-2 高橋ビル3階
URL:http://www.landcreate.jp/


青山学院大学
慶應義塾大学
上智大学
中央大学
東京工業大学
東京大学
東京理科大学
同志社大学
一橋大学
法政大学
明治大学
横浜国立大学
早稲田大学
その他・海外大学

インターネット・IT
コンサル
金融
メディア
リサーチ・シンクタンク
メーカー
社会インフラ・不動産
人材

20代
30代
40代
50代
60代